So-net無料ブログ作成

RSの泥ハネは わややでかんわ [BMW R1200RS]




「わややでかんわ」


…ってのは、名古屋弁で標準語に直すとたぶん


「大変なので困ります」


ってな意味になるのかな?





日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村






R1200RSの後輪の泥ハネは、酷いってことは、


納車当日に、トンネルの中の一部濡れた路面を走ってきただけで判明。


これがR1200RTだったら汚れててもパニアケースで見えないだけ…


ってことでもあるのだけど。




泥ハネの酷さは、直前まで所有していた


ヤマハ MT-07といい勝負かな。


いや、07のほうがちょっと酷いかもね。


アレはタンデムシートに乗せた、シートバッグまで泥かぶっていたから。



R1200RSはどのくらい汚れるのかというと



mad01.jpg


加工前の写真はBMW motorradのページより拝借。


上の写真の茶色く色を付けた辺りが、


「アンタ、どこ走ってきたん?」


と、言いたくなるくらい汚れる。


別に土砂降りの中を走ったわけでもなく、


濡れた路面を走っただけで…である。



特に、汚れても掃除もしにくい、スイングアームピボット周辺や


リアサスペンション周辺の汚れ方が激しすぎる。


#電子制御のダイナミックESAユニットがドロドロになるのは、精神衛生上よろしくない


コレは早急になんとかしたい。



そこで、まず一番に行ったモディファイがコレ。


Puig(プーチ)リヤインナーフェンダー


クリスマスセール期間中でも、およそ諭吉さん3人突撃…たっかっ!!!



mad02.jpg





取り付けは自分でも簡単に出来るけど、


取り付けボルトの場所が場所なんで、


トルク管理はトルクレンチでキッチリと。


心配だった走行時のビビリ等も無く、明らかに泥ハネ汚れも減って


価格は高かったけど、満足度高し!




あ、そうそう!


センタースタンドで後輪を浮かせたら


後輪の下に板切れでもなんでも良いから差し込んで


後輪が落ちないようにしておかないと、たぶんボルト抜いた瞬間に


後輪がファイナルギヤケースごと落ちると思うよ。


自分で取り付ける場合は、注意してね。




これは同じように、泥まみれになることでお困りの


R1200R(LC)にお乗りの方にもオススメなモディファイだと思う。


よろしければぜひ。


下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 6

ツーチー

こんばんは ^^
お、インナーフェンダーを付けられたんですね。
RSは機能的にも見た目的にもあったほうがいいでしょうね~
カッコよくなったし、これで路面状況が悪い所も安心ですね ^^

私も一度RSの購入を検討していましてね。
その時に気になったのが、サイドのややスカスカ感 (スミマセン ^^)
まあ、今どきのデザインはみんなそうなんですけどねー。
ま、私の場合はサイドパニアを付けるので、それは置くとして、
やはり汚れやすそうな気がするなぁ.. と思いましたね。

で、結局、ポジションがちょっとアップライト過ぎるんじゃないかな..
という理由で購入を見合わせたのですが、
STへハンドルアップキットを組んだ今となっては、
あれくらいのポジションでちょうど良かったのでは?という気が.. (笑)

by ツーチー (2017-01-14 21:49) 

たんたん

>ツーチーさん
はい、見た目もアレなんですが
なにより機能重視で。

今時のバイク全体に言えることなんですけど
シートカウルの天地高が薄いので、カウルやスクリーンを備えるバイクだと
どうしても後半部分が貧相になりがちですよね。

実は当方も現在パニアケースは仕上がり待ち(入荷待ちではないです)奈のです。
ちょいと小細工してまして…(笑)

ポジションは、ややハンドルが遠く感じました。
(手足短い族なんで…)
そこでコレも別記事で書こうと思ってますが、ちょっといじってます。
そうすると必然的に今度は、低すぎるシート高をなんとかしたくなり…
次の懸案事項となっております。
by たんたん (2017-01-14 23:33) 

たんたん

>j-taroさん
>YOHさん
>ムロちゃんさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2017-01-14 23:34) 

たんたん

>たくやさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2017-01-16 19:12) 

SAM

それって私も必要ですか?
by SAM (2017-01-21 14:53) 

たんたん

>SAMさん

SAMさんのオシリってそんなに飛び散らかすんですか…?
…って、SAMさん自身じゃなくてRTの話ですよね?(笑)

RTならば不要だと思います!
なぜなら汚れまくっても、RTの場合はフレームの隙間は
ほとんどカバーされているし、パニアケースで見えないし…

ただ、ESAユニットは泥まみれになっているかもしれないですねぇ…
そればかりはRT(LC)をじっくり覗き込んだことが無いので
ハッキリ申し上げられませんが…

by たんたん (2017-01-21 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0