So-net無料ブログ作成

冬のある日 [雑記]


BMW R1200RSのランニングインも終わり、


ディーラーで初回点検とオイル交換をしたら


ナラシの修行走りともオサラバだぁーっ




日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





…と、目論んでいたこの週末…(ボクは日曜、月曜が連休でした)




2017jan15_16-001.jpg





ちーーーーーん……orz


ま、今年最強の寒波襲来だそうですから…


ま、豪雪地帯の方に比べたら、まだまだカワイイほうですから…


ま、春のツーリングシーズンまでに、オイル交換できてればいいですから…




なのですっかり引きこもりをキメこんで


年末年始に録りためた録画を観ていたら


横綱さんよりLINE着信。


時間あるなら出かけましょう!


と、午後2時頃から拉致お迎えにきていただき、


こんなところへ出動。


『クラブ TWINGO』



2017jan15_16-002.jpg








……いやいやいや、違うっしょ。


『岐阜輸入車ショウ』


ですヨ♪



ここんとこ毎年のように訪れていたから


まぁ今年はいいかなぁ…なんて思っていたんだけど。


行けば行ったで面白いものですね♪









あけて翌日、月曜日。


この日は朝から、運転免許の更新のために


関市にある中濃講習センターに行く予定で早起き。


免許更新の年も同じで、誕生日も近いカミさんも同行。


自宅を出たものの、路面は昨日の雪が中途半端に溶けて


それが凍結してるおかげで、てゅるんてゅるんっ(|||゚Д゚)!!!!!!


いやほんと大げさでなく てゅるんてゅるんっ(|||゚Д゚)!!!!!!




こんな状態で、山越えて(大げさ?)関市まで行くのは


いくらスタッドレスタイヤを履いたSUBARU R1とはいえ厳しすぎる。


(ちなみに履いてるスタッドレスタイヤは、9シーズン目です←ココ重要)


ぜんっぜんグリップしてる感覚が無いので、


早々に朝一番の免許更新は諦める。




踵を返して向かった先は、BSR社長の工場。


ここで娘の車の任意保険の更新手続きと


ボクのセロー250の自賠責保険の支払い。



それを済ませたら、岐阜のルノーのお店へ。


しばし担当のセールス(店長)さんとお話して


カミさんが調べて見つけたという喫茶店へ向かう。



2017jan15_16-003.jpg





中部地方の喫茶店文化である「モーニング」が


朝6時~午後2時までやっているというお店。



2017jan15_16-004.jpg




まぁその時間だけでもツッコミどころがあるんだけど


いまさら「一日中モーニングやってます」を売りにした店も


中部地方では珍しくないので、注目すべきはそこじゃない。


【朝食セット・魚】



2017jan15_16-005.jpg





営業時間も朝6時~午後2時まで。


けど昼にはランチもあるそうな(笑)


うーん、ツッコミたいけど、やめておこう。



【トーストセット】



2017jan15_16-006.jpg





上の写真2枚の上に、この茶碗蒸し(コレが意外とクオリティ高し!)



2017jan15_16-007.jpg





と、ドリンクが付いて¥400。


喫茶店(?)なのにコーヒーの味は…(´ε`;)ウーン…




モーニング(朝食セット)だけど我々としては


このボリュームは、ランチ感覚でいただきましたよ。




そうこうしてノンビリ昼ごはんしてたら


そろそろ午後の講習に良い時間になるんちゃうかな???


と思い、念のため午後の中濃講習センターの時間をスマホで確認…





…へ?



ま、マジかよ!?



中濃講習センターって、午後の優良運転者講習無いの???





で、あわてて岐阜運転者講習センターの場所を調べる。


(本来、自分もカミさんもこの岐阜運転者講習センターへ行くよう案内はがきが来てる)


岐阜運転者講習センターも中濃講習センターも同じタイスケで開催してると


思い込んでる自分たちがアホゥでございました…



それでも時間的には余裕で岐阜運転者講習センター到着。



2017jan15_16-008.jpg





岐阜運転者講習センターは、現在は岐阜メモリアルセンターの近くにあるけど


かつては三田洞っていう山の中に有って、駐車場も少なくて本当に不便な場所だったから


ボクらは5年前の更新から、関市にある中濃講習センターに行って更新手続きしていた。


なのでこの新しい岐阜運転者講習センターへは、ボクは初めて来たんだけど


駐車場(免許更新者3時間無料)もたくさんあるし コッチでもいいね。



サクサクと更新手続きと、昼寝するにはちょっと短い(笑)講習を済ませたら14時半。


車ならさほど遠くない場所に、メディアコスモスがあるんで


「そこに寄らへん?」


とはカミさんの提案。



ボクはまだそのメディアコスモスには足を踏み入れたことが無かったんで


ふたつ返事でオーケー♪



2017jan15_16-009.jpg





こちらは2時間まで駐車料金無料。


バイクや自転車なら時間制限無く無料(だと思う)。


これはいいねー♪


ヒマだけど遠出するでもない時は、バイクでここに来よう。


学校が長期休暇でない平日なら混雑することもないでしょ。





と、まぁこんな感じで過ぎていった、とっても岐阜ローカルな



ある冬の休日のお話。



ちゃんちゃん♪



よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村






2017jan15_16-010.jpg


…そもそも平成34年ってあるのか?



冬のある日の唄 GReeeeN




nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 11

cb750hide

いいな〜ゴールド・・・
by cb750hide (2017-01-16 23:58) 

ぽてち

注目すべきはそこじゃなかったです。目が点になりました。(笑)
by ぽてち (2017-01-17 00:34) 

ツーチー

こんばんは ^^

中部地方の喫茶店モーニングのボリュームには毎回驚かされていますね。そして喫茶店の多さにも。
かつては大阪近郊にもたくさんの喫茶店があったんですけどねー。
それが今ではすっかり廃れてしまって寂しいかぎりです。
いったい中部と近畿では何が違うのでしょうね〜 ^^

そうそう、たんたんさん。ゴールド免許じゃないですか!
いや凄いなぁ〜 私なんか数年に1度のペースで違反するものだから、いまだにブルー以外持ったことがありません。
まあ、四輪は20年以上無事故無違反ですが、やはり二輪で (苦笑)
この寒波でツーリングへは出れなかったようですが、のんびりと過ごされたようで何よりでしたね ^^
by ツーチー (2017-01-17 20:32) 

たんたん

>cb750hideさん

実はこれで3枚目のゴールド免許です♪
ってコトはこれで15年以上無事故無検挙って事になるのかな?
まぁ…運…ですかね~
by たんたん (2017-01-17 21:01) 

たんたん

>ぽてちさん

目が点になった…どこでしょ?

モーニングのボリューム?
9年目のスタッドレス?
このままだと幻になりそうな平成34年?
by たんたん (2017-01-17 21:03) 

たんたん

>ツーチーさん

こんばんわ!

ボクは生まれてこの方、中部地方以外で暮らしたことが無いので
これが当たり前になってしまっていますが、他地方の方からすると
かなり衝撃の文化みたいですね。
こちらは喫茶店が多いだけに、どこも特徴を出すのに必死なのかもですね。

はい、これで3枚目のゴールド免許です♪
もともと通勤や仕事では運転しない職業ですから
年間走行距離が少ないことも一因かも。
(とはいえ、バイクと車で年間10000~15000kmは走ります)

サイン会現場や、白バイ、覆面パトカーにはよく遭遇しますから
やっぱ運とタイミングだけでしょうかねぇ…
by たんたん (2017-01-17 21:09) 

たんたん

>ぼんぼちぼちぼちさん
>影風響さん
>ぽてちさん
>にゃびのママさん
>tochiさん
>YOHさん
>ムロちゃんさん
>j-taroさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2017-01-17 21:12) 

ぽてち

>>たんたんさん

喫茶店モーニングのボリュームと、もっとは内容です。(^^;
この内容で喫茶店???と。(^^;;;

名古屋圏はここまで進化していましたか~。
by ぽてち (2017-01-17 22:28) 

たんたん

>ぽてちさん

そうですよね、中部地区にお住まいでない方は
ドリンクをオーダーしただけなのに、これがでてきたら
さすがに驚くでしょうね~

これでも岐阜地区はかわいい方で
愛知県の一宮市あたりは、もっととんでもない
驚愕のモーニング文化地区なんだそうです。
by たんたん (2017-01-18 19:11) 

JJ.

たんたんさん。ゴールドですか?
実はわたくし昨年の11月に1点減点…。5年後にブルーに戻ります。
なので、どうせブルーになるなら…なんて。
え~い。気晴らしに、「クラブTWINGO」に連れて行ってください。
by JJ. (2017-01-21 13:15) 

たんたん

>JJさん

あらららら…
ならばこのまま次の更新までなんとか無事故無検挙で過ごして
ブルーに戻った後、昨年11月から5年経過以降に
大型2輪免許でも取っちゃいましょう!
するとあ~ら不思議、ブルーのまま5年過ごすことなく
ゴールドに戻っちゃいます。
実際ボクが大型2輪免許取得時がそうでした。
おためしあれ♪
by たんたん (2017-01-21 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0