So-net無料ブログ作成

たんたん またバイク買うってよ [メンテナンス]

1486977802331.jpg























い、一応4月1日ということで



エイプリルフールのお約束ですよね~♪



こういった超前傾スーパースポーツは、頸が耐えられないので無理。




この時も試乗コースだけでヒィヒィ言って帰ってきた(笑)




ちなみにこちらのS1000RR。




2017年モデルになって、すごくマフラーは静かになったね。




下のBMWバナーをポチっとしてもらうと


ほかのBMWバイクオーナーさんのブログがたくさん見れますよ。


#見たら帰ってきてねー(よろしく)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




あ!これで終わりじゃないから…お時間許せばこの後もどうぞ♪




さぁて本題。



いよいよ春本番!といった陽気の日が増えてきたね。



桜の開花の便りも耳にするようになった。



そんな春とは全く関係ないけど



本格的なツーリング&ドライブシーズン入りを前に



点検の基本のキ。



タイヤのチェックをしてみた。




なので今回は、ツーレポというよりは、点検整備記録メモ的内容。



シーズン初めにタイヤの残量とか計測しておいて



年末位に再び計測したら、距離あたりの



タイヤの摩耗進行具合も目安がつくのではないかと思ってる。









当方所有のまずは



4輪車から。


RENAURT MEGANE R.S.TROPHY


タイヤ銘柄は


ミシュラン Pilot Sport PS2

http://www.michelin.co.jp/JP/ja/tires/products/pilot-sport-ps2.html


空気圧 若干減っていたので補充。


FRONT 2.3kpa

REAR 2.2kpa



走行距離は現在12010kmで、トレッド残量は



tyre1-001.jpg





FRONT REARともに、スリップサインまで


残り 2mm


(一番トレッドセンター寄りのグルーブで計測)




tyre1-004meg.jpg






7379km時にタイヤローテーションしているため


今のところ 前後バランスよく摩耗している感じ。











次に


BMW R1200RS Celebration Edition



タイヤ銘柄は

メッツラー Roadtec Z8M Interact

http://www.metzeler.com/site/jp/products/tyres-catalogue/Roadtec-Z8M-Interact0.html



空気圧は2月末に、モトラッドディーラー無料点検で点検してから変化なし。



走行距離は現在1864kmで、トレッド残量はスリップサインまで



tyre1-002.jpg






FRONT 2mm


tyre1-005rs-f.jpg





REAR 4mm



tyre1-006rs-r.jpg




まだ2000km足らずだからねぇ…


10000kmは持ちこたえていただかないと…できれば15000km(笑)









次は乗り始めてから2セット目のタイヤの



YAMAHA SEROW250(TOURING SEROW)


タイヤ銘柄は

ブリジストン TRAIL WING TW301 / TW302

http://www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/products/detail/pr046/

http://www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/products/detail/pr047/


空気圧は3月13日にレッドバロンでオイル交換時に



点検してもらって以来変化なし。




走行距離は10566km。



8986km走行時に2セット目のタイヤに交換したから



現在のタイヤになってから1580km走行ってことになる。



トレッド残量はスリップサインまで



tyre1-003.jpg






FRONT 3mm


tyre1-007ser-f.jpg





REAR 5.5mm



tyre1-008ser-r.jpg




3車ともタイヤ残量は、トレッドセンターに近い部分の



スリップサインの山に達するまでの深さを計測しているので



実際のグルーブの深さは、この数値よりも最低でも1mmは深い。




ただし、セローのようなブロックタイヤは



スリップサインが出るかどうかの状態では



まるでブロックタイヤの意味をなさないと思うので



早めの交換が必要だろね…減りも早いし。



それでもほかの2車のタイヤに比べて、タイヤそのものが安価なのが救いか?(笑)




さて、それぞれが年末までに



どこまで摩耗するのか…?



どれだけ自分は走り回るのか…?



待ってろ!まだ見ぬ景色!!




DSCN2508.jpg





最後にBMWバナーを、ひとつポチっとよろしくですm(__)m

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



ありがとう!!!

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 3

ツーチー

こんばんは ^^
これからの時代はSSですよ。
S1000RRもぜひいっときましょう ^^

少しずつ暖かくなってきましたよね~
これからの季節は風を切って走るのが気持ちいいし、
路面のグリップもよくなってワインディングが楽しいです。
その分 開けてしまうのでタイヤは減りますけどね (笑)

Z8M Interact 、私もSTにそいつを履かせてるんですが、
10,000kmはもって欲しいですね~ ^^
by ツーチー (2017-04-01 23:20) 

たんたん

>ツーチーさん

こんばんわ!

いやいやいやいや(激しく)
数年前に、1年間だけGSX-R750を所有していましたが
日帰りわずか200kmのツーリングで泣きをみましたから…

けど4気筒スーパースポーツの音は気持ち良いですね!
特にこの写真のS1000RRは、オートシフターもついているので
シフトダウンなどはまさにゲームのようです(笑)

タイヤ減るのはお財布にキビシイよなぁ~
とは思うのですが、
目の前に気持ちよさげなワインディングがあれば
そんなことお構いなしに”据え膳食らわば”ですよ~

大型バイクに乗り始めて、ボクはこれが初めての
メッツラーなので、じっくり味わってみるとします♪
by たんたん (2017-04-02 23:23) 

たんたん

>j-taroさん
>しばいさん
>ぽてちさん
>YOHさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2017-04-02 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0