So-net無料ブログ作成
検索選択

たんたんが淡々と走る丹但路~BMW motorrad中部道の駅スタンプラリー [ツーリング(R1200RS)]





気が良くなってくると、ライダーの朝は早い。



この日の朝は、目覚ましをかけた5時半より



ほんの少しだけ早く目が覚めた。




ご訪問いただいたついでに、まずはよろしければ

下のBMWバナーを押してやってください。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





朝食を食べて、もたもた準備をして6時を少し過ぎたころに



RSのエンジンに火を入れる。



DSC_1778-20170403.jpg






今日はRSに乗り始めてから、初のロングランになるであろうことは



容易に予想がつく目的地だったので、まずはサクッと



高速上の人になろう。




東海北陸道一宮木曽川ICイン。



一宮JCTで名神高速へ。



本日初めての休憩は、多賀SAだ。



IMG_1391-20170403.jpg





ちょくちょく行く、竜王のアウトレットに向かうときには



よく利用するSAなのだが、いつもは車なので



バイクでここに立ち寄るのは、少し新鮮な気分。



朝が早かったせいか、信楽焼のタヌキ君たちは



まだ囚われの身(笑)



DSC_1779-20170403.jpg





名神高速の京都南ICを過ぎ、大山崎JCTで京都縦貫道へ。



大山崎JCTは京滋バイパスとの分岐もあるので、やや複雑。



京都縦貫道は初めて走るが、名神に比べると交通量は激減。



スイスイ~っと南丹PAまで走ったら、本日2度目の休憩。



IMG_1392-20170403.jpg





リスタートしたら5分少々の走行で丹波ICアウト。



本日のスタンプラリー1か所目の



『道の駅 丹波マーケス』



IMG_1393-20170403.jpg




ここ、自分の中の道の駅のイメージとはちょっとかけ離れてて



道の駅というよりはむしろショッピングセンター。



建物内の スタンプはこちら…の看板の方を見ても



スタンプのある場所が解りにくくて、



この辺のはずだが…と思って地産商品売り場の



おねえさんに尋ねたら、そのすぐ横にあったという…(恥)



DSC_1780-20170403.jpg





2017年スタンプラリー、記念すべきひと押し目完了!









時短のため、この道の駅ではペットボトルのお茶だけ購入。



再び丹波ICイン 京都縦貫道を北上する。



綾部方面へ走り始めてすぐ、大きめで新しめのPA兼 道の駅ができていた。



ハッキリ言っちゃうと、丹波マーケスよりもずっと見栄えがいい(ゴメンナサイ)。




京都縦貫道は宮津天橋立ICを過ぎると無料区間になるが



その無料区間を1区間だけ走り、与謝天橋立ICアウト。



朝が早かったし、小腹が空いたので



IC出てすぐ近くのコンビニで、菓子パンとコーヒーで休憩。




ちょうどリスタートしようとしたタイミングで、



コンビニにやってきた外国人自転車乗りの人にサムアップして、



お互いの旅の安全を祈る。



ちょっと細い山道(舗装路)のK651を上がってやってきたのはこちら



『一字観公園』



IMG_1395-20170403.jpg





ここからは天橋立の松並木が、横一文字に見えることから



一字観公園と名付けられているようだ。



DSC_1782-20170403.jpg





桜の木がたくさん植えられているようだから



これが咲いたらお花見の方が、たくさん訪れる場所なのかもね。



だけど今日は貸し切りっぽい…(笑)



IMG_1400-20170403.jpg





リスタートしようと、RSを始動したら給油コーションが。



オマエもそろそろお腹が空くころだろうと思っていたよ…



R178沿いのエネオスで給油。



ここまで275.8km走行で、13.6L給油。



燃費は20.28km/L。



ここのスタンドのおじさん、すごく愛想のいい人だったなぁ~





R176~K2へ



R176はダンプなど大型車が多いが、



K2は市街地を抜けると、急に交通量も少なくなりなかなかの快走路。



道なりでR482に合流するところで右折(右折してもR482)。




目指すのは、前回の記事でチラッと触れたアレなんだけど…



その前に目に飛び込んできたコレに


「むむっ!?」


思わず急停車。




IMG_1407-20170403.jpg





…長くなりそうなのでつづきは次回。


下のBMWバナーのひとポチが、記事を書く励みになります。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


ありがとう!



IMG_1403-20170403.jpg





【ご質問お答えコーナー】


…まったくひねりのないタイトル…(笑)





少し前の記事へのコメントで、


2速3速あたりで特に顕著となる 2000~3000rpmでの振動(異音?)のようなものは感じられませんか?



という質問コメントをいただきました。


ありがとうございます。



今回、そのあたりも注意して乗ってみたのですが


特別不自然な振動等は感じられませんでした。


上り坂などで、負荷が大き目、アクセル開度も大き目な時は


少し硬質なバイブレーション(ノッキングではないです)が伝わってきますが、


同様のものはR1200RT(AC SOHC)でも存在したので、不自然なものではないと思われます。


マイスターがOK出されているようでしたら、信用してよろしいかと。



余談ですが過去に乗ったRTのAC SOHCよりも2000rpm前後のトルク感があるので


RTの時には1速まで落とさないと厳しかったであろう登坂路も


RSのLC DOHCなら2速で行けると感じます。


乗りやすい♪
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

マンセル

初めまして。以前のブログで頭の宮神社を教えて頂き有り難うございました。
全く知りませんでした。
当方、ちょうどその部位での入院4日前でしたが祈祷、御守り頂いて来ました。
おかげさまで治療もほぼ終わり貴殿と同じRSに退院後また乗れそうです。

退院したら頭の宮神社へ御礼参りに行くつもりです。

同じ中部地方在住ですのでお見かけしたときはお声がけさせていただきます。

後編楽しみにしてます。
by マンセル (2017-04-07 11:46) 

たんたん

>マンセルさん

初めまして。
無事に治療完了とのこと、良かったですね。
この神社、頭の神様ってことで
受験絡みでお参りされる方が多いですが
頭全般良いみたいですね。

ボク自身、そんなに信仰が厚いわけではないですが
親が試験を控えた子供にできる、数少ないことの一つと思って
訪れています。

基本平日休みなので、ソロツーが多く
一人でいるときは、ムズカシイ顔してるかもしれません(笑)
けど話好きなんで、話しかけていただければかなり喜びます♪」
by たんたん (2017-04-08 08:05) 

たんたん

>YOHさん
>ぽてちさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2017-04-08 14:28) 

masand

「少し硬質なバイブレーション」=【言い得て妙】な表現ですね!(^^)!そんな感じですかね。
10年シルキー4が染み込んだ身体がそう感じるのでしょう?
ありがとうございましたm(__)m

by masand (2017-04-08 22:20) 

j-taro

丹波マーケスは道の駅じゃないですよね。
ただのスーパーマーケット(笑

10年ほど前、スタンプラリーで訪れたときはスタンプは事務所に置いてました(^^;
by j-taro (2017-04-09 16:28) 

たんたん

>masandさん

ボクサーツインが空油冷から空水冷になって
一番体感できる部分が、その硬質なバイブレーションと
弾ける様に威勢良くなった排気音だと思っています。

また気になる部分については、お互いに情報交換していきましょう♪
by たんたん (2017-04-09 21:59) 

たんたん

>j-taroさん

ですよねーっ!
道の駅の看板が出てるから駐車場に入ったものの
道の駅の建物はコッチジャナイ感がプンプン漂ってましたから(笑)

丹波ICのちょっと北の京都縦貫道に
すごく大規模な道の駅(パーキングエリアともいう)が
できてたので、余計にこの道の駅感のない道の駅には???でした。
by たんたん (2017-04-09 22:03) 

たんたん

>j-taroさん
>miyapppさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2017-04-09 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。