So-net無料ブログ作成
検索選択

越前へ活イカ喰いに行くゾ! [ドライブ(MEGANE R.S.)]




し前に、三方五湖のイカ丼をブログネタにしましたら


各方面より


「それなら食べに行かねば!」


と言われてることを耳にし、


なぜかうれしかったりする たんたんなのであります。





まずは下のBMWバナーを押してやってくださいね~


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





で、またイカなんですよ。
 

そりゃ、イカなイカんでしょ!



今回は家族サービスでもあるので、久しぶりに4輪車の方の愛車


RENAULT MEGANE RENAULT SPORT TROPHY(正式名が長ったらしいゼ…)


の、登場なんだな。



170612echizen008.jpg




この現行メガーヌもいよいよファイナルエディションが発売になっており


年内(夏?)には新型メガーヌのインポートも始まるという…


ただし、ドアが2枚のクーペボディは次期モデルには用意されず


(ルノーはこのメガーヌをハッチバックとは言っていない)


しかも一番トンがったスポーツモデルの、R.S.グレードにさえ


MTは用意されないという…時代とはいえ寂しい…




それにより、この6MT最終モデルのメガーヌの存在価値が高まりそうで


寂しい反面、少し嬉しかったりもする。



実は出発前にちゃんと拭き取らなくなったワイパーゴムの交換をしている。


メガーヌは通常ワイパーがボンネットに隠れていて


そのままではワイパーアームを立てられない。


キーオンの状態(カードキーをスロットにさす)で


ワイパースイッチを一番下まで動かすと写真の位置で停止する。



170612echizen001.jpg



こうしてからワイパーアームを立てて、交換作業に入る。


標準でエアロブレードタイプなので、ふき取りゴムだけの交換はできない。


ふき取り具合の悪くなったワイパーはこんな有様だった…



170612echizen002.jpg



ここまで2年。ま、そんなもんか。




170612echizen003.jpg



左が交換前の古いワイパー、右が新品。


微妙に形状は違うが長さは同じ。


雨の多くなるシーズン前に交換できてよかった。


簡単にできる作業なので、


これはさすがにディーラーさんの手を煩わす


ほどのことは無いだろう。自分でやるべし!









さて、カミさんと娘を乗せて自宅を出発。


一気に走った先は、道の駅 谷汲。


170612echizen004.jpg




ここでトイレ休憩と、ドッグランならぬ、ムスメラン(笑)


そしてボクのコーヒー休憩。



R303で快走ののち、木之本まで出たら


"一応"つるやパンに立ち寄る。


170612echizen005.jpg



なぜ"一応"なのかというと、カミさんも娘も


ここの名物サラダパンは好まない。


ただ、ボクが


「サンドウィッチが美味いから!マジで!」


とゴリ押ししただけ(笑)


170612echizen006.jpg




サラダパンが有名だけど、


最近割高感を感じるサラダパン(¥160)よりも


具だくさんなサンドウィッチの方がボクはオススメだなぁ~








R365~K140~R8で敦賀を越え


日本海沿いに北上。


かつての河野海岸道路、K204経由でR305。


ぐんぐん北上して昼食予定のこちらに到着!




『食処 えちぜん』

〒916-0315 福井県丹生郡越前町小樟3-81

TEL 0778-37-1020

http://www.m-echizen.jp/siki.html



170612echizen007.jpg



平日はソコソコ空いてるね。


目的の活イカは、今年はイカが不漁らしいので


あるかどうか不安だったが、この日は出せるとのこと。


じゃじゃーーーん!


と、透明だよ…うちの近所じゃ透明なイカなんて食えないよ(笑)


(写真に撮るとなぜか白っぽく写っちゃいますが…)



170612echizen010.jpg




ちなみにゲソは、天ぷらにしてもらうこともできるので


どうせなら生と天ぷら両方味わってみたかったから


ゲソは天ぷらにしてもらうことに。


そして海鮮丼ドーーーーーン!!!


170612echizen009.jpg




あかん…美味いものは、人を骨抜きにする…ヘナヘナヘナ…









みんなお腹いっぱいになったところで、もう少し海岸沿いに走ってみよう。


呼鳥門など観光名所は車中で眺めるだけでスルー(笑)



それよりいろんな方のブログで見てて、寄ってみたかったお店があるんだ。


で、到着したのがこちら



『MARE』

〒910-3404 福井県福井市大丹生町70-3

TEL:0776-88-2323

http://cafemare.jp/



170612echizen012.jpg




営業時間は10:00から日没までなんだそうな。



170612echizen013.jpg



西向きの海に面した店だから、夕焼けなんか綺麗なんだろうね~



テラス席はこんな感じ。



170612echizen014.jpg



ひゃーっ!


なんだか画になりすぎ。


脳内では、カルロストシキが鼻にかかった声で


♪きんみぃわぁ すぇんぷぁーすぇん♪


とか歌いだしちゃうよ。



テラスの先っぽのとこでは、時々リア充なカップルが


自撮りしまくってるんだけど、テラス席も、屋内の席も


基本 海に向かってるから、視線の集中砲火に耐えられる


分厚い鋼板のココロが必要そうだな…



ノミの心臓のボクは、屋内でゆーっくり、まーったりさせてもらうよ♪



170612echizen015.jpg



さて、ここからは帰り道になるんだけど


来た道戻るのが面白くないボクの一存で


海沿いにさらに北上。



ボクの記憶が間違っていなければ、この先にどうしても


会っておきたい人?オブジェ?があるはずなんだ…


あったあった!!!


やっと立ち止まって記念写真撮れたよ~



『とても地に足のついたおまわりさん』



170612echizen016.jpg




昔見かけたときよりも、色鮮やかになってないかい?


ねぇ?熊さん?


たしか熊鹿夫婦のお二人のブログでも見た記憶アリ…


http://blog.livedoor.jp/kumashikafufu/


いつだったか忘れたけど。



170612echizen017.jpg




この先はR416で福井へ、中部縦貫道の無料区間で大野市までワープ。


大野市からはR158で九頭竜経由で岐阜県へ越県。


R156その他で帰宅。


オール下道の割には、気持ちよく走れるルートばかりで


ストレスは感じなかったなぁ~


平日だからってのもあるかもだけど。



170612echizen018.jpg



この日の走行距離は364km。


晴れるとバイクばかり乗っていたけど、メガーヌも絶好調!


次はバイクネタで書くと思うけど…



さぁ!これ読んだみんな!


イカ喰いに走らなイカ?!!






下のBMWバナーのひとポチが、記事を書く励みになります。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


ありがとう


170612echizen011.jpg
nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 11

ツーチー

こんばんは ^^
イカもいいけどMAREのテラス席が気になりますね~
こんな所なかなかないので、ぜひ行ってみたいです ♪
けどうちから福井は遠いので、勇んで行ったら曇ってました..
とかは避けたいし(笑)、天気予報をよくチェックしたかないとダメですね。
視線の集中砲火に耐えられるかどうか自信はないですが.. (笑)

by ツーチー (2017-06-30 22:33) 

たんたん

>ツーチーさん

こんばんわ!
ここのテラス席、それも海へせり出してるベンチは
視線の集中砲火に耐えられる人でないと、記念撮影すら厳しいです…
少なくとも、オジサンが自撮りなんて
できない雰囲気絶賛放出中です(笑)

特にこれからのシーズン、天候の”読み”は難しいですね…
晴れていてもレインウエアは持参するくらいでないと
ロングツーは危険極まりないですね…
by たんたん (2017-07-01 00:07) 

たんたん

>YOHさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2017-07-01 00:08) 

j-taro

トリッカーで行こうと思ってたけど、クルマでもいいんですよね。
嫁様積んでフィットRSでイカ丼食べるドライブもいいかもしれない。
天候関係ないしね(^^;
by j-taro (2017-07-01 21:12) 

たんたん

>j-taroさん

梅雨時ですしね~
こんな時期だからこそ、バイクはちょいとお休みして
家族サービスと割り切って(?)車でお出かけするのも良いものですよ♪

by たんたん (2017-07-01 21:46) 

たんたん

>j-taroさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2017-07-01 21:46) 

たくや

TOURANのブレードは1年半で端が切れて先日交換しました
サービスパックに無いっているので3本共交換してもらいました(笑)

by たくや (2017-07-03 10:40) 

JJ

僕もイカ喰いに走りにイカしてちょ。
美味しそうですね~。透明なイカ。
メガーヌも絶好調ということで何よりです。2輪とは違った楽しみがあるのではないでしょうか。ご家族はもちろんですが、おねえさんとかも同乗できるしぃ。失礼しましたぁ~。
夏はそちらに行けないかと画策中です。もちろん家族(←強調)と。また、調整させてください。
by JJ (2017-07-03 22:06) 

たんたん

>たくやさん

ルノーさんとこも、サービスパックがあるんですけど
購入時に担当セールスに尋ねたら
「うちのサービスパックは割高ですから都度払いの方が安いですよ。」
とのことだったのでボクは入ってないです。
たしかにルノーさんとこのサービスパックは割安感無いです。
とくにボクのような田舎者には(笑)
by たんたん (2017-07-04 01:24) 

たんたん

>JJさん

おひさしぶり~!
ご家族皆様お元気かしらん?

今年はイカは不漁らしくて、この翌週にも
バイクで同じ店に来訪しているのですが
その時には活イカはありませんでした…
タイミング次第って感じです。

夏…いつ頃でしょ?
タイミング合えばみんなでまた遊びましょ♪
メガーヌよりずっとイカした白い車でぜひ!
by たんたん (2017-07-04 01:29) 

たんたん

>たくやさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2017-07-04 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0