So-net無料ブログ作成

2018年初走りは既視感たっぷり~BSRツーリングクラブ [ツーリング(R1200RS)]


寒うございます。


ボクの正月休みの最終日だった4日。


BSR恒例(?)の寒寒ツーリングから今年のツーリングはスタート。


#バイク(セロー)には、2日に少しだけ乗って初乗りは済ませてる。




ひとまず下のBMWバナーを押してやってくださいね♪


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村






自宅出発は、ツーリングとしてはちょっと遅めの8:20頃。


気温1.5℃。路面凍結警告の雪印も表示されてるよ。


うーさぶさぶっ!



BSRchita001.jpg




グリップヒーターも全開!!!


燃料は満タンじゃないけど、本日予定のコースなら


たぶんこれだけ残量があれば、給油無しに帰ってこれるだろう。



集合場所は、昨年と同じライコランド小牧店駐車場。



BSRchita002.jpg


BSRchita003.jpg



撮影:BSR社長




集合時間の9時前だけど、開店を待ってるライダーさんがいたなぁ~


一番最後に到着した山ちゃんでも集合時間1分前に到着。


では今回の参加者(参加車?)紹介。



BSR社長 Kawasaki ZZR1100(D)


初装着のグリップヒーターに感激。


BSRchita004.jpg





ひとっちゃん DUCATI ムルティストラーダS


着々とモディファイ進行中。


BSRchita005.jpg




Aさい君 Kawasaki ZX-14R


今回も難解な知多広域農道の案内ありがとう。


BSRchita006.jpg





タツヒコ君 Harley-Davidson…のでかいやつ(汗)


今年は無事故で行きましょう♪


BSRchita007.jpg




横綱さん BMW R1200GS (AC)


今年は眼鏡が鬼門(笑)


BSRchita008.jpg




山ちゃん YAMAHA YZF-R1


ちょうど一年前にはCB400SFだったが、ずいぶん出世。


BSRchita009.jpg




たんたん BMW R1200RS Celebration Edition


スマホまで取り付けてみたら、液晶画面多すぎてうるさい(笑)


BSRchita010.jpg





小牧を出発して、名二環 楠ICイン。


そこそこ交通量がある名二環を覆面かぶった


仕事始めの公務員さんに気を付けながら


伊勢湾岸道、大府ICアウト。


(毎度のことながら、名古屋南JCTは難解だ)


知多産業道路 長浦ICアウト。


K46を少し走ったところにあるコンビニで最初の休憩(10:30)。


BSRchita011.jpg





ここからはAさい君以外はまるで?????


な、ルートで師崎港へ(12:00)。


BSRchita012.jpg






師崎に来たら、イカ焼き食いますよ~♪


ただ、イカはどこでも不漁なのかなぁ…?



BSRchita013.jpg





ハサミでジョキジョキ切りながら食べるんだけど


これが柔らかくてタマラン♪


師崎来たら絶対食べてみることをオススメするよ。


BSRchita014.jpg





イカ焼きだけでも結構なボリュームがあるんだけど


ボクはしらす丼を注文。


BSRchita015.jpg





もともとしらす好きの自分には、これまたタマラン♪


ボクとタツヒコ君はこのしらす丼。


それ以外のみんなはラーメン食べてたなぁ。


ラーメンも美味しそうだった。



さて、お腹も満たされたし


食後のコーヒーでも飲みに行きましょうかね♪


(そういえばこの日は、BSRツーリング恒例の

 コーヒーじゃんけんが無かった)


BSRchita016.jpg




ここからはちょっとだけボクの先導で、


最近ほかのバイク仲間から聞いた


気になるお店に向かってみることにする。



前回の記事で取り上げた


モトラッドナビゲーター6を


案内に使ってみることに。



BSRchita017.jpg



チェストマウントしたGoproからのキャプチャー画だと


画面が見辛そうだけど、ライダー目線の角度だと


これがかなりくっきり見えて満足。


走行中の操作も受け付けるように設定できる点もグッド。


(セーフモードに設定すれば、走行中は操作を受け付けなくなる)




ジョグダイヤルだけで、かなりいろいろな操作ができるのも


ハンドルグリップから手を離さなくてよいのがイイね♪



師崎港から距離にしておよそ6kmでこちらに到着。


ぽんかふぇ

http://www.pongashi.com/welcome.html



BSRchita018.jpg




しかしあまりの混雑ぶりに、ここで7人の大所帯が


ゆっくりお茶するのは無理だと思い断念…



ここからほど近いこちらへ移動。


いちごの丘のケーキ屋さん

http://www.15oka.com/about/sweets.html



BSRchita019.jpg





いちごのパフェと迷ったけど



BSRchita021.jpg




コーヒーも飲みたいので、ケーキセットにしましょうかねぇ。


BSRchita022.jpg




このロールケーキが、生地も生クリームもふわふわで


これだけ買って帰りたいくらいだったけど


ふわふわ過ぎてバイクでは持ち帰るのは厳しいかなぁ…


なんて思っていたら、あっという間に品切れになってた。


BSRchita020.jpg





オヤツタイムの3時どころか、ずっと早い時間に


品切れになっちゃってたので、


ちょっと早目のお茶休憩に利用するが吉のようですね。



さて、それでは日が暮れて寒くなる前に


帰途につくとしましょうか。



帰り際、ケーキ屋さんの駐車場で、


横綱さんがやっちらかしてしまったことについては


あえてここでは触れないのが大人の嗜み(笑)




ふたたびAさい君の先導で、知多広域農道を戻る。


途中、黒ヘルメットでタンデムの黒のGS-Advとすれ違う。



BSRchita023.jpg








「あ!take&ayumiさんだ!!」


と、思ったのでいつもより2割増しくらいのアクションで


ヤエーしてみた。


アルミのトップケースには、特徴的なステッカーも貼ってあったから


たぶん間違いないだろう(笑)



takeさんとayumiさんのブログ。


晴れた日には♪

http://gs-adventure.jugem.jp/?eid=331

(この日の記事と思われる)




以前にもせせらぎ街道(パスカル清見)でも偶然会ってるんだよねぇ。


いつも仲良し夫婦のお二人です。









オッサンばかり6台(山ちゃんは家の都合で早退)で走る我々は


産業道路に出る手前のコンビニで最後の休憩。


ここでさっき駐車場でやっちらかしちゃった


横綱さんからみんなにコーヒーをゴチに。


「横綱さん、ゴチになりまーす♪」



産業道路から、Aさい君とボクは名二環経由で、


タツヒコ君はR23で。


それ以外のメンバーは名古屋高速でということで解散。



名二環を順調に快走しているといかにも…という


覆面かぶった仕事始めの公務員さん発見!


Aさい君とお互いにアイコンタクトしてペースダウン。



BSRchita024.jpg




しばらく走ったら、覆面かぶった仕事始めの公務員さんの


餌食になってる車が…


上空の影は県営名古屋空港に下りる旅客機かな?



BSRchita025.jpg




楠ICアウトで、さほど混雑はしていないR41で帰途に。


自宅近くのガソリンスタンドで給油。



BSRchita026.jpg




燃費は18.45km/L。あんまりよくないね。


本日の走行距離は217.9km



BSRchita027.jpg




この日に走っていて気付いたこと。


写真のメーター表示にも写っているように


ダイナミックESAのプリロード設定を


ライダー+貨物


にした方が、回頭性がよかった気がする。




あと気になったのは、低速走行時の切れ込み。


タイヤが冷えているときに特に顕著。


切れ込みはフロントタイヤが三角減りしてることによるところが


大きいんだろうけど、温まると大きく変化してしまうのが気持ち悪い。


特にタイヤが摩耗しだしてから、自分の感覚とリンクしないタイヤだ。


次回のタイヤ交換時には、このタイヤの選択は無いな…



で、本日のルートログ。




BSRchita028.jpg



ちなみにこちらは一年前のほぼ同じツーリングの記事。


http://tantan-02.blog.so-net.ne.jp/2017-01-05


うーん既視感。なのにルートは記憶できず(汗)




下のBMWバナーのひとポチが、次の記事を書く励みになります。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


ありがとう!


BSRchita029.jpg
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 3

マンセル

こんにちは。今年もツーリング情報楽しみにしています。
やはりダイナミックESAのプリロード設定をライダー+貨物にした方が回頭性が上がりますよね!
先月12月で購入後1年ですがまだ2500㎞程です。
購入時の目標は地球1周40,000㎞走破ですが、まだまだ先は長いようです(^_^)

by マンセル (2018-01-08 16:13) 

たんたん

>マンセルさん
こんばんわ!
おひさしぶりです(^▽^)/

ボチボチと不定期マイペースですが
拙いながらもUPしていけたらと思っています。
今年もよろしくですm(__)m

おや、2500kmとはかなり控えめですねぇ…
ボクは昨年は新しいおもちゃ効果で10000km越えてしまいましたが
今年は…どうだろ?

ボクも前に乗っていたRTに58000kmくらい乗りましたので
今度のRSも4~5万km位は乗り続けたいですねぇ…
最後はやっぱりGSに乗りたいかも…

ダイナミックESA、やっぱそう感じますか!?

ちなみにRSのESAのプリロードを変更した際
1人→1人+貨物の変更では車高は変わらないんですよね。
1人→2人とか
1人+貨物→2人の変更だと、車高が上がるんですけどね。

ならば1人→1人+貨物では、何が変わっているんだろう???

by たんたん (2018-01-08 23:26) 

たんたん

>たくやさん
>@ミックさん
>鉄腕原子さん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2018-01-08 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。