So-net無料ブログ作成
検索選択

奥飛騨温泉&奥飛騨ドラゴン [ツーリング(R1200RT)]



久しぶりのバイクツーリングネタでござい。


よくよく考えてみたら、4月5月にほとんどバイク乗ってねー。


特に4月の当方の休日は雨ばっかりだったからね…



それでもバイクで出かけるぞっ!ってなったら


セットした目覚ましよりも早く起きる。



6:40出発。


okuhida001.jpg




平成こぶし街道経由で、朝の下り方向は交通量の少ないR41を萩原町まで。


コンビニで初めての休憩。ちょうど2時間ぐらい。


良いペースだ。


なぎさからはいつものように、農園街道へ。


ただしこの日の農園街道(南コース)は、倒木多し。


バッタバッタと道路側に倒木がはみ出していて注意が必要。


いったいなにがあったんだ???



そんな農園街道も北コースに入れば比較的平穏。



okuhida002.jpg





天気もピーカン照りではないのが、暑くなくて好都合。



okuhida003.jpg





新緑のステキワインディングを堪能♪


okuhida004.jpg





R158に出たら、平湯方面へ。


流れは良いのだが、こんな時はなーんかサイン会の予感。


そういう予感には素直に従うことにしているので


ゆっくりのんびり。


譲られない限り、追い越しもしないよ♪



平湯を過ぎ、R471を栃尾でK475へ。


まだ10時半頃だったので、時間もあるし中尾の方へ上がってココへ。


okuhida005.jpg




だいぶ残雪は少なくなってるけど、今年は雪が多かったせいか案外残ってるもんだね。


梅雨入りまでくらいは残雪の残った、立体感のある山肌が見れそう。


再びK475へ下りて、ロープウェー乗り場方面へ少し走って


本日の温泉はココにした。


『深山荘』


okuhida006.jpg




駐車スペースからは、吊橋で渡っていくのだよ。


okuhida007.jpg




フロントでカワイイお姉さん(何度も来てるけどはじめて見た)に


¥500払って露天風呂へ。


何度か紹介してるけど、ここの露天風呂は階段状に3段になってる。


okuhida008.jpg



okuhida009.jpg




一番下の、川原に一番近い湯船だけは混浴扱い。


湯の温度も一番下だけぬるめ。


長く入るには良いけれど、無色透明の湯だから


混浴初心者にはハードル高めかな。




この日は自分以外誰一人来なかったんで、終始貸切。


のんびりデトックス



今回は湯の華が少なめだったが、多いときは湯船の底に


うっすら沈殿するくらいの時もある。









昼食はどんなタイミングでも 食べようと思ったときに…


と、最初に休憩したコンビニでパンを購入していたので


湯上りにほてりを冷ましつつモグモグモグモグ…




のんびりしていたつもりなのだが、それでも時刻は13時。


まだ早いけど、そろそろ帰途につきますかね。


時間には余裕があるから、もう一度逆向きに中尾へ上がる。


okuhida010.jpg




さっきとは反対向きに記念撮影。


標準ズームレンズのズーム側の圧縮効果では このくらいが限界。


ミラーレス機のほうも 望遠ズームが欲しくなってしまった。









栃尾まで戻ったトコでこんなところに立ち寄る。


okuhida011.jpg




ドラゴン???


どうやらこの建物の奥の温室を、温泉を使って暖めて


ドラゴンフルーツを栽培してるらしい。



okuhida012.jpg




で、ドラゴンフルーツのソースをトッピングしたソフトクリーム。

撮る前に、ちょっと食べちゃったけど(笑)


okuhida013.jpg




ちょっとお高くて¥400。

ソースの酸味は良い感じ。


さらにドラゴンフルーツジャム。



okuhida014.jpg




こちらはちょっとどころか、結構お高くて¥1300。


場所は奥飛騨でも、価格は明治屋(笑)


ジャムは3色(赤、紫、白)あるんだけど、この白よりは


ほかのがいいと思う。ちょっと後悔…


なぜなら…なんとなく白だと…ほら…見た目がカエルの卵…









平湯経由でR158へと戻ったものの、来た通り農園街道で帰るのもなぁ…


と、思いそのまま道なりでR41~高山IC~無料区間~高山西IC。


せせらぎ街道経由で帰ることに。まずはパスカル清見まで行こう。



で、パスカル清見から


A 郡上へ出て美並からK323~K63

B K86から こもれびロード

C R257で岩屋


で、C案で行くことに。


…駄菓子菓子…


…おーまいがー



okuhida015.jpg





「とりあえず行かせてもらおうか…その迂回路とやらを。」




okuhida016.jpg





うーむ…



okuhida017.jpg




セローなら喜んで…いや、悦んで入っていくけど…


RTで…この急勾配で…対向車(写真だと赤いの)来たら RTでも離合ヤバくね?


とどめに『二輪車走行注意』って看板があるってことは…未舗装路の可能性もあるな。



こころはひとつ!!


生きのびた~い 生きのびたい♪


たいきゃくぅ~~~っ


(↑意味、解る人おるやろか?・笑)




で、せせらぎ街道へ戻ってB案。


こもれびっときましょう♪


okuhida018.jpg




うーん♪快走快走♪♪


okuhida019.jpg




okuhida020.jpg




和良でR256へこのままR41まで出て、往路と同じ平成こぶし街道で…


ともアタマをよぎったが、身体は右ウインカー K85 放生峠越えへ。


okuhida021.jpg




こんな道になっちゃうから、車ではオススメしないけど


バイクならRTのような、でっかいバイクでも余裕の舗装路。



そしてここがその放生峠。

標高400m意外と高くは無い。


okuhida022.jpg




峠前後がやや細い1車線路である以外は、そこそこ快走路。


最後に平成の道の駅で休憩したら、あとは一路自宅へ。


自宅到着は17時。バイクを軽く拭きあげて終了!


この日の走行距離 389.4km。


okuhida023.jpg




ナビのルートログはこんな感じ。


okuhida025.jpg





久しぶりにオール下道で、じっくりのんびり走れた。


やっぱバイクってキモチイイやね♪

よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


okuhida024.jpg
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

カングージャンボリー初参加 [ドライブ(MEGANE R.S.)]

ってもご無沙汰しております。


まともにツーレポ(ドライブレポ)を書くのはひさしぶりだな。


車をBMW 320i(2007年式)からRENAURT MEGANE R.S. TROPHYに替えて


超久しぶりの新車に喜びいさんで、過去最速の2週間でナラシ終了(笑)


オイル交換して5/17のカングージャンボリーに備えた。


kgjambo-007.jpg



http://www.renault.jp/information/news/arc/renault-kangoojamboree-2015



ちなみに初回点検兼ねてのオイル交換はディーラーにて。


オイル(elf Evolution SXR 5w-40)5.3L

ドレンワッシャ


で、約1.7諭吉…

うっ…うぉう…気合入ったぜ…







で、17日当日、ナビシートは高校時代の同級生のオサム。


彼も当方同様、愛すべき車バカで過去には


「ソコ いっちゃう???」


みたいな車に乗り続けてきた。


現在の愛車はFIAT PANDA。なのにシャコタン(笑)


ただし現在ルノー ルーテシア ゼン0.9納車待ち。


ルノー初心者の当方&ルノー待ちオサムである。


ちなみにお互いにフランス車は初めての所有となる。




そのPANDAをウチに置いて、当方のメガーヌで6時出発。


小牧東ICイン、とりあえずノンストップで新東名 遠州森町PAまで。


一気に100km以上走ってるのだが、疲れは無し。


シートの良さが際立つ(コレマジ)。


街乗りでは、固めに感じる足回りも


(とはいえ、ランフラットタイヤを履いた320i M-sportに比べたら良好)


高速道路では見事なほどフラットな乗り味。


BMWもそうだったが、ルノーもさらに輪をかけて


直進安定性は抜群に良い。ビターッと走る。


コレばかりは言葉で伝えようがないが、


国産車でココまでのレベルのFF車をボクは知らない。



kgjambo-001.jpg




トイレと、コーヒーと軽く朝食を済ませて車に戻ったら


普段見かけないような車が近くに。


隣の黒いのは、CLIO エステート?国内へは正規輸入されていないと思う。


鼻先だけ見えてるのは、色違いのメガーヌ。




御殿場ICを下りて、コンビニで飲み物を調達。


R138は、面白い位にルノー車比率が高い。


前見てもルノー、ミラー見てもルノー(笑)


カングーはもちろんのこと、意外と普段ルーテシア以上に見かけないはずの


メガーヌをたくさん見た。キャプチャーも確実に増えてるね。





会場の駐車場では偶然メガーヌ3種横並びに。



kgjambo-002.jpg

撮影:オサム


当方の白メガの隣の赤いのは、メガーヌのエステートなのだが


これがなかなかカッコイイ♪


しかも6MTの設定あり。金額的にはレヴォーグと同等。


レヴォーグにMTの設定がないことを嘆いてる諸兄には、是非ともオススメしたい。




国内のルノー車に占めるカングーの割合はかなり高いとは聞いていたが


なんだなんだこの数は!!!


kgjambo-003.jpg



kgjambo-004.jpg



もう笑うしかない。


kgjambo-005.jpg


会場内は、すっかりお祭りの様相。


マイメロカングーもいたよ。


kgjambo-006.jpg




会場内には、ルノーのラインナップ各車が置いてあったのだが


その中に、本日同行のオサムがオーダー、納車待ちの


ルーテシア ゼン 0.9の、色もオサムがオーダーした車と同じ 青の現車があった。



kgjambo-009.jpg



テンション上がりまくりなオサム。


ソリッドの青なのだが、フランス車っぽい青がイイね!


kgjambo-010.jpg



kgjambo-011.jpg



kgjambo-012.jpg





昼ごはんを食べようということになったのだが、どの出店も長蛇の列…


我々の並んだこのタコスの店は、まだ比較的列が短い方だ。

kgjambo-013.jpg




なんと、当方のオーダーしたものを最後にタコライス終了。


kgjambo-014.jpg


完売シールはボクが貼ったよ(笑)


kgjambo-015.jpg


そのタコライスと、一緒に頼んだこのソーセージが


すンごくウマかった!


炭火焼で、作手の道の駅のフランクみたいな感じ。


オサムはタコスをオーダー。


kgjambo-016.jpg



さ、芝生に腰を下ろしていただくとしましょうかね。


kgjambo-017.jpg



久しぶりにこういった車系イベントに参加したけど


この日は天気も陽気も良くて すんごく気持ちよかった♪



食後はフリマやらなにやら物色しつつ、駐車場へと戻る。


オサムは試飲の上(今日はナビシートだからね)土産にワインを購入。


kgjambo-018.jpg



手作りの品を売ってるフリマが多くて、見てるだけでも楽しい♪



kgjambo-019.jpg


撮ってたら撮られてた(笑)


kgjambo-020.jpg

撮影:オサム


カングーの大群の中を抜けて、自分の車へ…


kgjambo-021.jpg




kgjambo-022.jpg




カングー越しに富士山も見える。


kgjambo-023.jpg




…って、なんだ?このカングー???


えらく短くね?


kgjambo-024.jpg




へ~っ カングーに、こんな仕様もあったんだね~


と、オサムとともに感動。


帰途の高速道路上でも、このショートカングーの白を見かけたのだった。


さ、この会場の車が一度に動き出す前に帰路につこう。


kgjambo-025.jpg




山中湖から富士山をぐるっと回るように本栖湖方面へ。


本栖湖でR139からR300へ曲がるあたりで、芝桜渋滞に巻き込まれるが


まぁたいしたことはなく、有名な¥1000札の絵柄スポットへ。



kgjambo-026.jpg




その後は本栖みちで身延へ。


道の駅で休憩&土産を購入したら、本格的に帰路につく。


R52で新東名 新清水ICイン。


三ケ日~豊川間で少し渋滞。


給油して19時頃帰宅。


この日の走行距離 612km。燃費 12.72km/L高速道路が多かったからね。


それにしても疲れ知らずな車だ。


これだけ走っても、まだ乗っていたいと思ったくらい(笑)


よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



kgjambo-028.jpg
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車