So-net無料ブログ作成

高いところがお好き [ツーリング(SEROW250)]

前回のつづき…


…を、とっとと書かないと!


15日のネタだしね。



日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




『おい菜』


で、美味しいお蕎麦をいただいた後は、


ふたたびジイニストさんのあとを追っかけながら


登ってきた砂が浮いた、部分的に狭路を下る。


R152に出たら、大西公園方面へ。




ジイニストさん、再びおもむろに山奥方面へ進路をとる。


今度はさほど荒れてはいないが、ところどころ落石アリの道を登る。


気がつけば向かい側に見える大西公園の山体崩壊跡を


見下ろすほどの標高の場所に。



『夕立神パノラマ公園』


150615-022.jpg




ちょっと霞んではいるけど、なかなかの絶景。


150615-023.jpg




バイクのカタログみたいな写真が撮れる。


150615-024.jpg



…と、撮ってると…


ま、まさかジイニストさん、その格好は???


150615-025.jpg




出た!本日3度目のYahooooon!BB(わかんない人はスルーで)


150615-026.jpg




再び山を下りたら、ジイニストさんがパンを予約したココに立ち寄り…



150615-029.jpg



飯田市内で給油。


3.18L給油。ココまでの区間燃費は41.85km/L



その後、複雑すぎてホントまーったく解らないルートで


下條村のパノラマパークへ


150615-030.jpg



ここがまた名前どおりパノラマ。


150615-031.jpg



湿度がある日だったので、霞んでしまっているのが本当に惜しい…


極楽峠を越えて、K243に下りる。


ここで昨年の桜のシーズンに立ち寄った、御所桜に


もう桜は咲いてないけど立ち寄る。


こうしてバイクも入れると、いかに巨木か解るよね。


150615-032.jpg



ミニチュアモードで撮っても巨木は巨木(笑)


150615-033.jpg



あ、ジイニストさんたら!


こっそり本日4度目のYahooooon!BB(流してもらって結構です・笑)


150615-034.jpg




そうそう!


150615-035.jpg



そうやって撮ればYahooooon!BBに見えないから(笑)


150615-036.jpg




K243からR153へ。


治部坂高原スキー場のところから、また山中へ。


バイクを停めたところから、少しだけ歩く。


150615-038.jpg




展望ポイントに来たものの微妙にモヤってるなぁ…




150615-039.jpg





ジイニストさんによると、紅葉のシーズンもなかなか良い場所だそうだ。



山を下りたら、平谷の道の駅で最後の休憩。


近くで軽くラーメンを食べて解散。


明るいうちに解散できたから、上矢作町への狭路も


真っ暗になってしまう前に通過できた。


セローのライトはちょっと心許ないからね…



自宅近くで給油


3.76L給油  燃費は41.01km/L


本日の走行距離 413.3km

150615-037.jpg



よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



150615-027.jpg

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ぬくとい [ツーリング(SEROW250)]



回のつづきだよ。


前の記事に書いたように、青いケシを見学できたことで


実は今回のツーリングの本懐は遂げられているのだが


時間的にはまだ午前11時頃。


ジニートラベルのツーリングは長いのだ!



日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村






青いケシの中村農園から、1kmばかり山を下ったところにあるのが


今回ちょっと早めの昼食場所に選んだ(…というか、ジイニストさん任せ)


『おい菜』


150615-012.jpg





すごく見晴らしの良い場所にあって、中央アルプスを一望できる…



はずなんだけど、今日はちょっと雲が多い。



150615-013.jpg




それでも雲の合間から、ところどころ中央アルプスの山並みが見えた。


折角なので見晴らしのよい、バルコニーで昼食を戴くことに。



150615-014.jpg





風が強いと、蕎麦にトッピングされた天ぷらが飛んでしまうので


でっかい御椀をかぶせて持ってきたよ(笑)



150615-016.jpg





大鹿蕎麦 ¥1000



150615-017.jpg




6~7種類の山菜の天ぷらがトッピングされている。


カリッと揚がった天ぷらも、噛み応えのしっかりした蕎麦も美味しかった。


明るい雰囲気の店主が


「今度はトリカブトとアジサイもトッピングしようか?」


と、真顔で語る。



うん!のーさんきゅー♪(笑)




アジサイの葉っぱに毒があるなんて初めて知ったよ。


あと1種類、食べてしまいそうな毒性のある葉っぱ…


教えてもらったんだけど…なんだっけ?



こちらが店主(注:嘘です)

150615-015.jpg





食べ終わって店を出ると、食べた端からジイニストさんったら


本日2度目のYahooooon! BBスタイル!!!(わかんない人はスルーで)



150615-020.jpg





ジイニストさんがすっきりしたとこで、次の目的地に向かおう♪



150615-021.jpg




次のYahooooon!ポイントを目指す(違)


よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



150615-018.jpg


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

青いケシ [ツーリング(SEROW250)]


て、すっかりバイクネタが少なくなってきてる当ブログ。


けどバイクに乗っていないわけではなく…


いつも栗の花の香りが漂い始めるこの季節(クサイんだよね…)


決まって企画決行されるジイニストさんのツーリングに加勢♪


『ジニートラベル』企画ツアーだよ。



毎度毎度、全く退屈しないこれでもかと言うルーティングで


いつも感動させられるジイニストさん企画のツーリング。


今回はどんなルーティングなのだろうかと


前夜からドキがムネムネで寝不足気味なのであります。




日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





9時集合予定の集合場所までの距離が


すでに100km以上あるという


ツーリングの前にツーリングしてるツーリング。


余裕を持って6時出発。



150615-001.jpg




オール下道で行くことも考えたが、時間が読めないのと


ここ数日の蒸し暑さでお疲れ気味で、少しでも寝たかったことで


高速道路を使うことに。


中央道 小牧東ICイン。


フルメッシュジャケットでは、さすがに寒いわー!!


恵那峡SAで予定外の放水ストップ。



150615-002.jpg




その後も寒いので座光寺PAで放水ストップ。


150615-003.jpg




放水に迫られなければ、全然休憩要らずな距離なんだけどね~


松川ICアウト。


集合場所へは満タンで!…ということなので、セルフGSで給油。


ここまで125.8km 3.21L給油 39.19km/L









R153に出たら少し北上。


集合場所のCVSには、集合時間の20分位前に到着。


ジイニストさんはまだ到着してなかったけど、クワガタのメスがお出迎え♪



150615-004.jpg




ほどなくジイニストさんも到着。



150615-005.jpg



今回はジイニストさんのホンダ CB400SSと


当方のヤマハ SEROW250の2台。



150615-006.jpg




およそ1年ぶりの再会にしばらく歓談後、スタート。


案の定…というか、早速訳のわからない道で目的地を目指す。


瞑想…じゃなくて迷走もする。これが楽しい(笑)


ルートの説明がまーったく出来ないんだけど


小渋温泉の近くの山中を走り、小渋ダム湖沿いを走りR152へ。


鹿塩から再び山中へ。


ここからがマップルとかで見るとさほどの距離では無さそうなんだが


延々10km以上にわたって急勾配 急カーブ 


砂も浮いてて部分的に1車線路になるルートを延々上る。


目指したのは大池高原にある中村農園。


こんな青いケシの花が咲いている。



150615-007.jpg




ヒマラヤ原産のケシらしく、花の色も形も


一般に見かけるケシの花とは違っていた。






ジイニストさんは…?と探すと…


Yahooooon!BB中でござった(意味解らない人はスルーしてね)



150615-008.jpg




その後スッキリ♪なジイニストさん。



150615-009.jpg



写真うつりがシブい!



ケシ以外の普段あまり見かけることのない花もたくさんあった。



150615-010.jpg




けど、ことごとく名札が消えてしまって、判読不能だったのが残念。


今回のツーリングは盛りだくさん過ぎて、長くなりそうなので


ひとまずここまでにしておこうかな。


よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




150615-011.jpg




ちなみにこの青いケシの花の見頃は6月~7月上旬。


午前中のそれも10時までが、花の勢いが良いそうだ。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ごはんにする?それともお風呂? [ドライブ(MEGANE R.S.)]




回は家族サービスなのでドライブレポだよ。



6月2日。


この日は娘も仕事が休みだったので


カミさんと娘をメガーヌに乗せて出発!


自分ひとりだったり、バイクではまず使わないような


退屈…だけどのんびり安全に走れるルートで郡上へ。


R156沿いのコンビニに立ち寄って、郡上からは


せせらぎ街道に入ったらノンストップで


道の駅 パスカル清見まで。


150602-001.jpg




こうして見ると、メガーヌR.S.って


獲物を狙ってうずくまる 肉食獣みたい。


車内に押し込まれっぱなしだった カミさんと娘を散歩させる(笑)


150602-002.jpg




その後はせせらぎ街道を走破、道の駅ななもり清見の前の


高山西IC~飛騨清見ICまで中部縦貫道無料区間を走る。


飛騨清見IC下りてすぐのこちらで本日の昼飯。


宮春


150602-003.jpg




メガーヌのナラシで、まだ最近来たばかりなんだけどね(笑)


ボク以外は、ココ来るの初めてなんで。


カミさんは揚げだしとうふ定食。


150602-004.jpg




ボクと娘はとうふステーキ定食。


150602-005.jpg




どちらもとうふで出来た惣菜類(6~7種類くらいある)食べ放題。


ごはんもオカワリ自由だよ。



ちょっと早めのお昼だったんで、結構満腹になって店の外に出たら


とっても退屈そうなワンコが…


150602-006.jpg




カメラ向けながら、ちょっと近づいただけで…


150602-007.jpg




もうすっかり遊んでもらえるつもり?


人懐こくて優しくて、


科を作った座り方がちょっとイロっぽい(笑)ワンコだった。









再び飛騨清見ICイン、無料区間で高山ICへ。


R41に出たら少し南下して脇道にそれて


こちらの人気のパン屋に立ち寄る。


トラン・ブルー

http://www.trainbleu.com/


150602-008.jpg




めっさ混雑するし、売り切れた時点で閉店って聞いていたんで


よほど混雑してるかと思ったが、停まってる車は多いが


駐車スペースが空いていないほどではなかった。


平日だからかな?


店内は狭い。だから週末は整理券出して入場制限するんだろね。



150602-009.jpg




夕食用に(?)パンを買ったら、次はR41を走って温泉だ!


下呂温泉の某ホテルの、無料日帰り入浴券をもらっていたので


今回はそれを有効活用するのだよ。


150602-010.jpg




のんびり温泉に浸かった後は


まるで泊り客のごとく、足裏マッサージ機とマッサージ椅子を堪能♪


このまま泊まって生きたい気分だったが、明日は仕事だ帰らねば。


ここで普通、運転するのメンドクセー


…って思うのだが、いざメガーヌのコクピットに座ると


その瞬間にアドレナリン噴出スイッチがオンになるのだ。


こんな感じ、Super7や、エリーゼに乗ってた頃以来の気分だ♪


ンフフフ♪



最後に道の駅平成に立ち寄って、ロングアップルパイを購入。


夕食後のデザートも完璧だぜ!


ロングアップルパイは、オーブンで少し焼くとさらに美味しい。



この日の走行距離 270.5km



150602-011.jpg




燃費はオンボードコンピューター上はこんな感じ。



150602-012.jpg




13km/L弱といったとこか?


街中と郊外で全く燃費が違うね。


街中だけ調子こいて走ってると8km/L台だもんなぁ…(汗)


今回走行モードは距離のおよそ8割スポーツモード 2割ノーマルモード。


アイドリングストップはキャンセル。



よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村






150602-013.jpg


トラン・ブルーにて。


たまたま停めた駐車枠の隣の車が、ルノー カングーだった。


車知らないカミさんでも、カングーは解るようになったらしい(笑)
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク