So-net無料ブログ作成
検索選択

静岡県磐田市といえば!




い!


スイカ…じゃなくて、長澤まさみの名産地~♪



…とまぁそんな静岡県磐田市にいってまいりました…って話。




日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





6月某平日。


急遽仕事が休みになったKさんと、定休日が月曜日のHちゃんと


3人でお出かけすることに。


天気予報は雨予報だったので、だったら車で行って楽しめるところ…


と、いうことで



『ヤマハ コミュニケーションプラザ』


http://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/cp/


に行くことに。


ボクは今年2回目…


なので所要時間や、ルートは完璧ですよん♪





この日は我々としては珍しく


「レンタカーで行きましょう!」


ってことになり、ボクらが自分の車としては絶対買わないであろう車…(笑)


ってことで トヨタ アクアを選択。





まぁアクアについては、いろいろと車中でも


(ピー)な意見や、(ピー)な感想があったけど


ここではそれを包み隠さず書くのは、リスクが大きすぎるんで割愛(笑)





まずはじめに目指した場所は、


東名高速 磐田ICを下りて10分くらいの


『炭焼き さわやか 磐田本店』


http://www.genkotsu-hb.com/shop/shops/shop005.html



ここにオープンの11時に合わせるように、タイスケ組んでますから!!



入り口には、長澤まさみちゃんのサインがお出迎え。



iwata002.jpg





そしてここではやはり基本のげんこつハンバーグ。



iwata001.jpg




ちょっと通常のげんこつハンバーグと違うんだけど


写真だけで気がつく人、いるかな?









ちょっと早めの昼食で、お腹を満たしたら


本題のヤマハ コミュニケーションプラザに向かおう。


これまたさわやかから、5~10分。



iwata003.jpg





写真撮影はOKなんだけど、まだ比較的最近記事にしたばかりだしねぇ(笑)


今乗ってるMT-07(愛称 玲奈ちゃん)を買う前は


このXSR900もいいなぁ~って思ってた。



iwata005.jpg




ところが価格が発表されたら、あまりの高価さにビックリ(トレーサーと変わらん)。


シートバッグや、タンクバッグなども似合わなさそうだったので


荷物の積載に困りそうだし、いずれ近いうちにこのイメージでXSR700も出るだろうけど


積載が似合わなさそうな点は変わらないだろうから、


現在のMT-07がやっぱり自分には正解だったと再確認。




展示物をひととおり見たら、3Fのcafeで休憩を。


面白そうなサイダーがあったので頼んでみた。



iwata006.jpg




それとパンケーキ。


iwata007.jpg




カプチーノはHちゃんの。写真用にお借りしました。


自分用のお土産に、このヴァレンティーノモデルお買い上げ。



iwata008.jpg




¥1000しない割には、なかなか上々の出来栄えだったので。









ヤマハ コミュニケーションプラザを後にしたら


さっきお茶したばかりだと言うのに、これまた車で3分位のこちらへ



『おやつ専科 カンサス』



iwata009.jpg




ここはいつだったか、長澤まさみちゃんが


しゃべくり007で紹介してた店。


https://www.youtube.com/watch?v=J4knjED5gJI




番組内ではカキ氷を紹介してるけど


この日は雨降りで、ちょっとカキ氷って気分ではなかったんで


我々は店内で たこ焼きをシェアして食べてたよ。


壁面いっぱいの落書きが面白かった。









その後Hちゃんたっての希望で、わさびタバスコ???を探しにイオンへ。


で、これまたなぜか奇妙なドレッシングを購入(笑)



まだ時間は余裕の時刻なんで、磐田市の隣


浜松市の定番スポットに行こう!ってことに。



うなぎパイ ファクトリー』


http://www.unagipai-factory.jp/" target="_blank">http://www.unagipai-factory.jp/



iwata010.jpg




ファクトリー内では


こんなに大きなうなぎパイも食べ放題!(嘘です)



iwata011.jpg




それにしてもシャンデリアがうなぎパイだったり…



iwata012.jpg



手すりの支柱がウナギだったり…


iwata013.jpg



そこそこ見どころ(ツッコミどころ?)もあって面白い。


お土産にうなぎパイミニを3枚もらえるよ♪うまし♪









すこし時間は早いけど、夕飯も済ませてから帰ろうということになり


浜松といえば"浜松餃子"でしょ?


ってことに。





どの店にするか、よりによってうなぎパイファクトリーの


受付のおねえさんに尋ねる(おいおい)。


尋ねられ慣れてるのか、サッと浜松餃子ガイドパンフと


近くのお勧めのお店を教えてもらえたよ。




案内のパンフの電話番号を、レンタカーのナビに入力。


たどり着いたのがこちら。


『カネ蔵』


iwata014.jpg



お店のご主人が、独りで焼いていた。



iwata015.jpg




ボクらが待ってる間にも、電話や来店で持ち帰りの注文が入ってた。


店内で食べてたのはボクらだけだったけど。


餃子専門店というだけあって、メニューは基本的に餃子と飲み物。


餃子の種類は豊富。


iwata017.jpg



はやりの"ハネ"は 付いていないタイプだね。


シンプルだけど、これが実にウマかった!



iwata016.jpg




店舗はちょっと分かりにくい場所だけど、また行って食べたい♪



しっかり一日遊んで、帰宅の途に。


雨の休日はこんなのもアリだね。


月曜休みにお付き合いいただいたKさん、Hちゃんに感謝。


よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


iwata004.jpg
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

最近のガエルネさん [雑記]



う、4ヶ月ほど前になるのだが


ライディングシューズを新調してたのを思い出したので


ネタにしておこう。



日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




もともとガエルネのタフギアを愛用していた。


さすがに10年近く使用し、だいぶくたびれてきてることは否めないし


防水(もともとタフギアは完全防水ではない)性能も目に見えて落ちてきた…







そこでこんなん購入した。



IMG_0539.jpg




見た目とてもカジュアルで、ライディングシューズっぽくないのが気に入った。


普段履きでも(しないけど)、充分いける感じ?


シューレースは2色入っていて、もう1つは通常の白。



IMG_0538.jpg




シューレースはいちいち緩めなくても


サイドが止水ファスナーで大きく開くので


脱ぎ履きに不便は無いよ。



そして安心のゴアテックス。


IMG_0537.jpg





(雨量が)多い日も安心のマチ付き。



IMG_0536.jpg




くるぶしの部分には、ハードプロテクター内蔵。




近場のちょこちょこ乗りとか、バックルの付いた


ブーツそうろうでは、ちょっとなぁ…という場所にも違和感なし。



たとえばスクーターとかで移動される方で、



万が一のことは考えるけどブーツまでは…なんて方でも、


こういったのなら気軽に履けてよろしいのではないでしょうか?



実際しばらく使ってみての感想。


シフトペダルに当たる、左つま先の上面はもう少し厚手なほうが良いと思う。


それ以外は、バックスキン調の表面も意外と摩擦に強くて


風合いの変化は今のところほとんど無い。



よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




IMG_0535.jpg

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ナラシツーリングは、慣れたルートで [ツーリング(MT-07)]



月6日のこと。


この日は夕方から、かつての仕事仲間との


飲み会がある(酒は飲まない)ので、早起きしてバイクで走り回ってくることに。



narasi0606-001.jpg





キーを挿さなくても、バイクのオーナーが


とある部分をナデナデすると、10秒間だけ時計表示してくれるのだ(嘘)




日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




YAMAHA MT-07の前に乗っていた、BMW R1200RTは中古車購入だったので


"ナラシ"ってものを行ってはいない。


設計の新しいエンジンだし、さほど神経質になる必要はないのだろうけれど


一応マニュアルには、1000kmまでは6000rpmまでに抑えてくれと書いてあるので


ここは従っておきましょうかね。



むしろエンジンよりも、ブレーキ、ミッション、足回り、タイヤの


慣らしを慎重に行うことが重要だろう。




そして自分の身体をMT-07に慣れさせるためにも


昔から走りなれて、路面もルートも熟知してるコースを辿ることにする。


で、サクッと某ダム到着。



narasi0606-002.jpg





新しいバイクを買うと、なぜかまずここへ来ることが多い。



narasi0606-003.jpg





10代の頃から来慣れた場所だ。




この奥のクネクネ道を、あくまでゆっくり流しながら


タイヤに熱を入れ、ブレーキにアタリを付ける。


道の駅に到着する頃には、皮剥きも完了。



narasi0606-004.jpg





萩原へ出たら、退屈なR41は使わないで


K88で小坂まで走るは定石。


しばしR41を走ったら、飛騨農園街道へ。



narasi0606-005.jpg





いまだかつて美女なんて、見た試しのない美女高原でひと休み。



narasi0606-006.jpg





この時点でまだ朝の9時頃だったのだけど


朝食をほとんど食べないで出てきたんで


お腹空いたぞ…


…ってことでここに立ち寄る。



narasi0606-007.jpg




入店早々、おばちゃんが


「あ!おひさしぶりやねぇ~!今朝出てきたん?」


-お、覚えてもらえてるようだ。



「うん、まだ昼には早いけど『びょうき』出来るー??」


と聞くと


「カツ入れとくー?」


「いや、今日はカツいらーん!」


と、毎度おなじみだが知らない人が聞いたら、


全く意味不明のオーダー(笑)



メニューはこれ。



narasi0606-008.jpg





で、出てくるびょうきライスがこれ。



narasi0606-009.jpg





相変わらずのボリュームだ。


こりゃ夕方の飲み会までお腹もちそうだな…


ゲフー=3








お腹いっぱいになったとこで


まだ空腹でも無さそうだけど、MT-07にもガソリン飲ませてあげよう。


153.3km走って、5.42L給油 燃費は 28.28km/L


…玲奈ちゃん(MT-07)ったら…ずいぶんと少食なのな。




中部縦貫道無料区間 高山IC~飛騨清見ICまで走り


R158で道の駅 荘川。



narasi0606-011.jpg




このときのメーター内のこの日の平均燃費はこの表示。



narasi0606-010.jpg




若干実測値より、甘めに表示されるようだ。


R158~R156、そしてやまびこロードを走って


道の駅 大和で休憩。


どんなルートで帰途につこうか悩んだ挙句


天気も良いので、モネの池に立ち寄る方向で…


郡上八幡から寺坂トンネルで、R256へ抜ける方法が最近のお気に入り


タラガトンネルも抜けたら洞戸方面へしばし南下。


モネの池、とーちゃこー。



narasi0606-012.jpg





人多すぎ…月曜日なのに…




narasi0606-013.jpg






ハートマークの鯉が見あたらんねぇ…



narasi0606-014.jpg





お!ちょっと鯉が宙に浮いてるように見える!!



narasi0606-015.jpg





この後、洞戸~美濃~関と定番路をたどりつつ帰宅の途に。



この日の走行距離。



narasi0606-017.jpg




途中給油からのメーター上での平均燃費。



narasi0606-018.jpg




このツーリング終了時点でオドメーターは595km。


ナラシツーが、あと1本は必要そうだな。


よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




narasi0606-016.jpg

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

さらばベンベと言おう [YAMAHA MT-07]


月某日夕方…


DSC_1268.jpg




2009 BMW R1200RT をドナドナした…



日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




そしてその下取り価格と、ほぼ同額の車両本体価格で


次の我がファーストバイクとなったのが


RTの手前に写ってる


2016 YAMAHA MT-07 ABS


DSC_1269.jpg



ODOメーター 0kmの記念写真




今年、R1200RTが車検だったこと(要交換部品多し)。


冬に強烈なめまいを起こして、本当にバイクを降りようかとすら思ったこと。


メガーヌR.S.が予想外に、長距離ドライブが超ラクチンだということ。


などなどあって、RTを売却してバイクはセローだけにしようか…


とまで思っていたのだけど。



意外とリーズナボーな乗換えが出来そうなので MT-07に白羽の矢が立った。



まぁとにかくMT-07、軽い!!!


YAMAHA MT-07はABS仕様で  182kg


これがどのくらい軽いのか、比較のため


このくらいのクラスの代表的なバイクを羅列してみよう。





HONDA NC750S (ABS)  216kg


HONDA CB400SF(ABS)  200kg


HONDA CB400F(ABS)  192kg


SUZUKI GSR250 183kg


KAWASAKI Z250  170kg


YAMAHA MT-25  165kg




もうMT-07が688ccという排気量にして


700クラスはもとより、400クラスどころか

250クラスの重量だと言うことが解ると思う。



実はすでに1000km以上走破し、ナラシは終了させたところ。


初期の印象を、RTと比較してメモっておきたい。




R1200RTのほうが良かった事。


・荷物の積載性能

・乗り心地

・満タン航続距離

・シャフトドライブ(チェーンメンテ不要)




MT-07のほうが良いと思えること。


・めっちゃ軽い

・燃費よい(実測25~30km/L)

・レギュラーガソリン仕様

・パーツ類が豊富かつ安い(対BMW比)



…羅列してみるとMT-07のよいことって、経済的なことばかりだな(笑)




バイクとしての完成度を見ると、あらためて


「やはりBMWはすごいんだな…」


と、感じる。


それだけの価格差もあるから、当たり前といえば当たり前なんだけど。




しかし、乗り物としてのバイクの楽しさって


バイクの完成度とは ちょっと違うとこにあるのかも?ってことに


MT-07は気付かせてくれた気がするんだ。




余計な気合入れずに気楽に取り回し


肩肘張らずに ちょこちょこ乗り回せるという意味で


自分のお財布事情や、体格にはMT-07のほうが


"分相応"って気がする。




思えば10代の頃、中型二輪免許を取ったとき


意味もなく、乗りたいと思ったときに


サッとガレージから出して


サクッと近所を一回りしたりしてた。





当時中型二輪免許とって初めて 自分のバイクとして買った


YAMAHA FZ250 PHAZER


を、MT-07に跨るたびに思い出すのは これもひとつの


「原点回帰なのかな?」


って思えるのだ。


よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



…あ、バナー写真やトップページの写真は、当分の間R1200RTのままです…(汗)


narasi0606-019.jpg

nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

赤沢森林鉄道に乗ろう [ドライブ(MEGANE R.S.)]



れまた5月の話で恐縮です…


5/23 月曜日のこと。


天気も良さそうな予報だったし、バイクに乗るには最高!


…な、感じだったのだがそこは抑えて


この日はカミさん孝行で、森林浴に出掛けようという事に。



日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





中央道小牧東ICイン、中津川ICアウト。


中津川からはR19。


高速道路、R19ともにいたって順調。




途中から退屈なR19を抜け出し、


最近定番 『万場』交差点からの快走路へ逃げる。


目的地の赤沢赤沢自然休養林へ向かうにも


この快走路のほうが好都合ナリ。



160523aka-001.jpg





休憩入れても2時間半で、目的地とーちゃこー




160523aka-002.jpg





天気はいいし、新緑は鮮やかだし、思いっきり深呼吸したくなるね。




160523aka-003.jpg





まずは森林鉄道に乗りたいので、運行時刻の確認を…



160523aka-004.jpg




1時間に1本なんだね…


これは曜日とかシーズンによっても違うらしいので要確認。


乗車賃は¥800(往復のみ)





乗車時間までしばらくあるんで、付近をみて回る。




160523aka-005.jpg





おお!これに引っ張ってもらうのか???




160523aka-006.jpg




いや、どうやらこれは展示してあるだけで


実際に引っ張っていくのは、ディーゼル車なんだそうな。




160523aka-007.jpg





ってことは…駆動車両直後の車両は排ガス臭そうなので


最後尾の車両に乗るのが吉。



160523aka-010.jpg








ちなみにこちらの鉄道、切符はこれ。



160523aka-008.jpg





裏に捺してくれと言わんばかりのスタンプも用意されてるよ。



160523aka-009.jpg




改札で回収されないので、持って帰れます。







ちゃらっちゃっちゃちゃ ちゃーらら♪ ちゃーらー♪




160523aka-011.jpg




160523aka-012.jpg




「今日は赤沢自然休養林を走ります。」 by石○謙二郎



160523aka-013.jpg




160523aka-014.jpg




160523aka-015.jpg




同じルートを往復して終了。


帰りの最後尾車両には、自分達しか居なかったから


車掌さん(?)がずっと解説してくれてた。ありがとう。





またしばらく休養林を散策。


歩道もちゃんと整備されていて、とても歩きやすい。


160523aka-016.jpg



フィトンチッド浴びまくりだぁ〜





これ、随分前に奥美濃でも見かけた可憐な花。



160523aka-017.jpg




なんだろね?




川で遊んでる親子連れも居たけど、


真夏に水遊びに来るにも良さそうだね♪


160523aka-018.jpg




つり橋が苦手なカミさんでも、余裕で渡れるつり橋渡って


そろそろ帰りますかね…



160523aka-019.jpg





赤沢自然休養林


小さな子供さんのある方は


梅雨が明けたら、夏休みシーズンにでも是非!




160523aka-020.jpg










…あ、前回の記事で最後に書いた


交換時期に来てるセローのタイヤ、替えましたよ♪


結局悩みに悩んだあげく、標準装着タイヤを再びチョイス。


フロント

BRIDGESTONE TW301


DSC_1250.jpg




リヤ

BRIDGESTONE TW302


DSC_1251.jpg




交換時走行距離 8986km



よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

メガーヌとセローの近況 [メンテナンス]


月某日のこと。


LUXIMさんにて…


LUXIM

http://www.luxim.jp/




3ヶ月ほど前に、プロセッサーアンプとサブウーファを導入して


メガーヌ純正オーディオのペナペナな音質を改善。


そのときの記事。


http://tantan-02.blog.so-net.ne.jp/2016-04-26




日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




それから順調に、初期エイジングをこなしたので


LUXIM橋本さんを再訪して、タイムアライメントを取り直してもらう。



DSC_1247.jpg




サブウーファ以外は、純正スピーカーのままで


これだけ音質と音像定位が向上するなら


プロセッサーアンプのみ導入ってのは充分アリだと思う。



ただし完全にドライバーズシートにアジャストしたので


ドライバーズシートで聞く限りは、フロントウインドウが


ライブステージになる。


スバラシイ♪


が、他のシートで聞くとちょっと違和感アリ(笑)当然だけど。









そしてこれまた5月某日。


奥揖斐を走り回って、汚れまくったセローのチェーンのメンテ。




160502okuibi037.jpg





じっくり腰を据えて取り組むよ。


自分のバイクだからこそ ここまでできる。


人様のバイクだったら、ここまでは絶対やらない自信あり(笑)





パワーが無いセローのようなバイクこそ


こまめなチェーンメンテが、燃費と走りのキモになるんだ。


(…と、思ってます。)




160502okuibi038.jpg






さて、お次はこのタイヤだな…




160502okuibi039.jpg





(…実はもう交換済み。それについて詳しくは次回)

よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

いまさらだけど…カングージャンボリー2016 [ドライブ(MEGANE R.S.)]




ひさしぶりの更新です!


いまさらなんだけど、5月のネタがたまりすぎたので


メモも兼ねてアップ。



日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




昨年のカングージャンボリー参加の記事はこちら。


http://tantan-02.blog.so-net.ne.jp/2015-05-23







新東名も豊田から御殿場までつながり、


今回はその新東名区間を、初めて通しで走る。



KJ2016-002.jpg





写真はまだ東名区間だ。



KJ2016-001.jpg




新東名、浜松SAにて最初の休憩。



KJ2016-003.jpg


…くつろぎすぎ…


そしてもう一度、駿河湾沼津SAで休憩して


御殿場ICアウト。


山中湖のカングージャンボリー会場入り口は


2km手前からルノー車渋滞。


それでもなんとか10時チョイ過ぎにとーちゃこー。


KJ2016-004.jpg



お隣の黄色いメガーヌさん。


写真では見難いけど車名エンブレムのすぐ下に


眼鏡のイラストステッカーが貼ってあった(笑)





会場は今年もファミリーでもマッタリ楽しめるイベントで


ゆったりとした時間が流れている。


KJ2016-005.jpg




昨年よりも人が多い気がする。





お!マルケジーニのホイール!!


かっこいいなぁ~!!


KJ2016-006.jpg



ウチのメガーヌにも欲しいなぁ…けどすっごい高いんだよなぁ…





会場内に置いてあったカングーに、


なぜかメーテレ(名古屋ローカルTV局)の車が…


KJ2016-007.jpg



この山中湖はじめ、関東圏ではメーテレは受信できないと思うんだけどなぁ…







会場内には、KTMのブースも。


KJ2016-008.jpg



カングーで出店してればなんでもアリなのか?


そんなユルさも、フランス車イベントらしくていいね。





地元TVK製作の”クルマで行こう”のカングージャンボリーロケも


すっかり恒例行事になってるみたいだね。


KJ2016-009.jpg







こちらのご夫婦の出店してるフリマで昨年も


カングーのマスコットを購入した。


KJ2016-010.jpg


今年も色違いのを1個購入。 かわいくて手間も掛かってる(はず)なのに安い!


バンパーの形状など、微妙にディテールを


実車に合わせて変えてきてる所がカワイイ♪





会場には、今年も実に1000台以上のカングー含め


カングー以外もあわせると1800台以上のクルマが集まったらしい。


KJ2016-011.jpg




KJ2016-012.jpg



そりゃルノー渋滞もおきるさ…




そんな中で気になったメガーヌを1台。


KJ2016-013.jpg



このカラーリング、フランス警察仕様(らしい)


しかも比較的ご近所ナンバーだった。


どこかで見かけることもあるかな?



昼前には会場を出て、せっかく山梨まで来てるんで


同行したK氏オススメの ほうとうを食べに行こう。



KJ2016-014.jpg




すんげー美味いんだけど、ボリュームもありすぎ…(笑)


さすがにスープまで飲みきれなかった。



満腹で御殿場のアウトレットに立ち寄り、帰路に。


行きの高速も帰りの高速もまぁ普段ありえない頻度で


ルノー車と遭遇する。


この日は年で一番たくさん、ルノー車を見る一日なのは間違いないな。




最後まで読んでくれてありがとう!

ついでに下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク