So-net無料ブログ作成

レーシングシミュレーターは正装で臨め [RENAULT MEGANE R.S.]


月某日。


この日は、昨年4月にあるイベント(?)で


たまたま偶然ボクの車と停車位置が隣同士になったおかげで


お近づきになったJJさんのお宅に、横綱さんとお邪魔することに。



日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村






BMW M3にお乗りの、車好きJJさん。


ジュニアさんも、小学5年生にして恐ろしいほどの車好き。


ボクもちょうどそんな年頃、スーパーカーブームの真っ只中だったから


まったく他人に思えない…ってか小学生時代の自分を見ているようだ。


(ここまでマニアックな知識はありませんでしたが…)




2月は、JJさん、ジュニアさんの誕生月。


押しかけてお祝いしよう!


…と、ケーキ持参でお宅に突撃!




jj-001.jpg


JJさんご一家。





#ローソクの本数は年齢とは関係ないです。




楽しく歓談の後は、車好きならではのアトラクションですよ~♪



JJさんジュニアお持ちのX-boxのレースゲームで


それぞれのオーナーカー


JJさん BMW M3


横綱さん FIAT PUNTO ABARTH


たんたん RENAULT MEGANE R.S.



をみな代わりばんこにそれぞれ鈴鹿フルコースを3周。


ベストラップで争うことに。




ただ…




横綱さん…




その格好で走っちゃぁダメですよ…



jj-002.jpg





それはサーキットを走る正装ではないなぁ~


0点。




お!JJさん!!!


そ、その格好は!!!




jj-003.jpg






ある意味正装ですケド…(笑)


通勤もこの格好なんだそうです(まぢすか?)


そのプロ根性に敬意を表して50点






ではボクがお手本の正装を…














jj-004.jpg



#映像はロータスエリーゼにてプレイ中のもの。





…ヘルメットが2輪用?とか、


ツナギの下にパーカー?とか言うな(笑)






格好はともあれ、このゲームはなかなか良くできてる。


ボク自身、このX-boxなるものは初めてプレイしたのだが


各車の駆動方式や、エンジンパワー、ステアリング特性は


やや誇張気味だけど、良く再現されていると思う。


(実車再現の忠実度はPSのグランツーリスモのほうがやや上か?)




BMW M3は大パワーFRらしく、終始オーバーステア。


たぶん実車はここまでではないと思うけど。




FIAT PUNTO は、終始アンダーステア気味。


特に高速コーナーで顕著なので


ステアリング舵角大きめな時は、スロットルはじんわり開ける必要アリ。




RENAULT MEGANEは、実はゲーム上ではこの3車種で一番扱いやすかった。


それはボクが実車オーナーだということでもなく、みんな同じ感想を持ったようだ。





タイムはどの車種でも、やはりゲームオーナーのJJジュニアにはかなわず。


ボクは全車種で、JJジュニアの後塵を拝することに…


ゲームはやはり『慣れ』も必要だね。


ただ唯一、MEGANE R.S.だけは、コンマ何秒かの差で敗れただけだったのが


実車のオーナーとしての、せめてもの意地か?(笑)









その後、みんなで夕食を食べに行こうということとなり


BMWディーラーに立ち寄る道中で見かけた


とてもランボルギーニな焼肉屋さん。



jj-005.jpg






たしか伊勢のほうにも、フェラーリのエンブレムみたいな看板の


釣り餌屋さんがあったよねぇ…?


夕飯食いに行った店は、このランボルギーニな焼肉屋さんではないです…



それにしても大の大人でも結構楽しめるゲームだった。


F1のルイス=ハミルトンも、何かで


「グランツーリスモやってるよ!」


って話していたっけ…



レーシングシミュレーターゲーム、ウチにも欲しいなぁ~



自分もプレイしてみたいぞ~と思われた方もそうでない方も

下のBMWバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





jj-006.jpg


JJさん、奥様、ジュニア君!お邪魔しました。

ありがとうございました!!




nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク