So-net無料ブログ作成
検索選択

カリカチュアとR1200RSとたんたん [雑記]


天候がちょっと不安定だった


5月1日 月曜日。


世の中はゴールデンウィークとやららしいが


ボクは通常通り、この日と翌火曜日以外は仕事。



仕事もブログ書きも頑張っちゃうんで、下のBMWバナーを押してやってくださいネ♪


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




天気予報は曇り一時雨の予報。


なのでこの日は、明るい時間に乗るのは久しぶりの


RENAULT MEGANE R.S. TROPHY


にて出動です('◇')ゞ



DSC_1849.jpg




バイク仲間の横綱さんと、T沢くんと合流。


みんなで出かけたのは、名古屋の大須。


最近すっかり若者の街として定着。



今日の目的は…



「似顔絵書いてもらおう!」



なのであります。







いままでにも数枚、ここの店長の野田さんに描いてもらいました。


今回は初めてこちらの…



DSC_1850.jpg




南(ナン)ちゃんに、に描いてもらいます。


ちょっと前に野田さん、南ちゃん、そしていつもの横綱さんとともに


ロデッカでラーメン食べながら


「今度は南ちゃんに描いてもらうからね!」


って言ってた約束が、ようやく果たせました。


時間にして20分くらい?もっと短かったかも(彩色込み)


出来上がりがこちら!



じゃーん!!!






DSC_1852.jpg




今回は初めて、バイクも入れてねってことで


こちらの写真を見せて描いてもらいました。



23570067_2250638656_87large.jpg




アシンメトリーなヘッドライトなど、バイクの知識なんて特にないはずの南ちゃんが


ここまでちゃんとRSの特徴をとらえてくれるとは…




…え?


見るべきとこはそこじゃない?(笑)



う…うん、たしかにボクが歯並び悪いとこも


バッチリとらえて描かれてるわー(泣笑)



こちらのお店、店長の野田さんはじめ


スタッフみんなすごく良い雰囲気なので


気になった方はリンク張っておきますんで、


カップル、親子、ペットと一緒にいかがでしょう♪



カリカチュア ジャパン 大須店

http://caricature-japan.com/shop/ohsu/


店長 野田さんのブログ

http://nodanoblog.blogspot.jp/




カリカチュア ジャパンさんと同時に、こちらのBMWバナーのポチもよろしくです♪


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


ありがとう!



DSC_1861.jpg


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

アラーム [雑記]



日、誕生日が過ぎてついに大台に乗っかってしまい…


気持ちは変わらないといえど


身体は正直なもので、明らかに老化が進んでるのか?


朝は時計の"アラーム"が鳴り出す前から目が覚める(笑)



…悔しいから布団からは出ないけどね




日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





そんなだから、朝はどうしても体の動きが鈍い。


関節という関節に、極圧性能高めのグリス充填せねばだわ。




とはいえそんなわけにもいかないんで


最近、こんなのを見つけて1日数分実践してる。



Revストレッチ


https://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/revstretch/



コレで身体をほぐしたあと、軽くスクワットやって


太ももを刺激して身体の目覚まし。



スクワットのやり方


ホワイトベースの


バイクの引き起こし方法と教習所入校前の準備トレーニング!


の、6分経過あたりからが、簡単で参考になると思います。
















そんなこんなで、身体の動きも良くなると


仕事もサクサク体が動いて気持ちがいい!!!


(って気がするだけでも良いと思うのデスヨ)



で、頑張って仕事して腹も減ったのし、昨夜はいつものこちらさんへ



DSC_1656.jpg




…あ、これは今年のRECAROのカレンダーだ(笑)





DSC_1661e.jpg







最近ラーメンばっかりだったので、


昨夜はカレーにしてみた。


カレーは2種類選べるよ。ボクはいつも英国風。



それでも足りずにジャコネギ丼(まかないから、正式メニューに昇格)


を追加…



夜遅くにこんなに喰ったら、


今度は、身体から"アラーム"が発せられそうな…




Curry&noodle LODEKKA

愛知県一宮市浅野赤見前21

0586-48-5518



よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





A Range of Style


https://arast69.wixsite.com/arast


【結月ゆかり】 alarm 【オリジナル】





最近、ボカロではなくてVo.メンバーが加わったようです。


ちなみにちなんどくと、このA Range of Styleのメンバーの1人は


このロデッカ経営ご夫妻のご子息。

nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

雨あがりの夜空に [雑記]



ぁーーーった日曜日の夜から雨が降り出してしまい


月曜日が休日の自分はバイクに乗れず




モンモンモンモン…


ムラムラムラムラ…




気分はもう、『雨あがりの夜空に』を唄う


キヨシローさんなのでありますっ!


#もう長いことカミさんにも乗r…(略)




日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





さてと、かといってネタがないネタがないと


言い続けてても仕方が無いので


R1200RSの直前まで乗っていた


MT-07について、少し語ってみようか。



160620-007.jpg





そもそもR1200RTに代わるバイクは無いなぁ…


と思っていたはずのボクが、何を血迷って


ほぼ真反対の軽量街乗りバイクにしたのか。



それはちょうど1年前、酷いめまいを発症したことが


一番の理由だったかもしれない。


一ヶ月ほどで、めまいは治ったものの


重量級バイクを乗りこなす自信を喪失してた。












…けど、半年でそんなこと忘れちゃったよ



はっはっはー(笑)



160627kaida-015.jpg



そうなると、MT-07に乗ってる意味がわかんなくなってくるんだよね。


長距離ツーやれば疲労困憊。


荷物はほとんど積めない。


自分がバイクに一番求めていたのは、『旅性能』じゃなかったのか?




はい、もうめまいのことなんて他人事状態デスヨ(笑)



160627kaida-020.jpg





けどMT-07自体は、バイクの基本性能はとてもよいバイクだったよ。



まず何と言っても価格が大型バイクとしては破格の安さ。


なのに人気が有るので、破格の買い取り価格の高さ!


ぶっちゃけ半年で売ったけど、あまり損した感覚なし。


リセールバリューも高いバイクだった。



fukui024.jpg



今回はR1200RSと比較ネタを書こうと思っていたのだけど


価格が3倍違うバイクで、比較するのはあまりに不公平だよね。



なので今回はBMWのR1200RTにも、RSにも無かった


MT-07の良さを思い出して書き連ねてみたい。




車体が安い


車体が軽い


燃費が良い(レギュラーガソリン




以上。


ありゃ、終わっちゃったじゃん(汗)


よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




160620-009.jpg





忌野清志郎 雨あがりの夜空に




nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

冬のある日 [雑記]


BMW R1200RSのランニングインも終わり、


ディーラーで初回点検とオイル交換をしたら


ナラシの修行走りともオサラバだぁーっ




日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





…と、目論んでいたこの週末…(ボクは日曜、月曜が連休でした)




2017jan15_16-001.jpg





ちーーーーーん……orz


ま、今年最強の寒波襲来だそうですから…


ま、豪雪地帯の方に比べたら、まだまだカワイイほうですから…


ま、春のツーリングシーズンまでに、オイル交換できてればいいですから…




なのですっかり引きこもりをキメこんで


年末年始に録りためた録画を観ていたら


横綱さんよりLINE着信。


時間あるなら出かけましょう!


と、午後2時頃から拉致お迎えにきていただき、


こんなところへ出動。


『クラブ TWINGO』



2017jan15_16-002.jpg








……いやいやいや、違うっしょ。


『岐阜輸入車ショウ』


ですヨ♪



ここんとこ毎年のように訪れていたから


まぁ今年はいいかなぁ…なんて思っていたんだけど。


行けば行ったで面白いものですね♪









あけて翌日、月曜日。


この日は朝から、運転免許の更新のために


関市にある中濃講習センターに行く予定で早起き。


免許更新の年も同じで、誕生日も近いカミさんも同行。


自宅を出たものの、路面は昨日の雪が中途半端に溶けて


それが凍結してるおかげで、てゅるんてゅるんっ(|||゚Д゚)!!!!!!


いやほんと大げさでなく てゅるんてゅるんっ(|||゚Д゚)!!!!!!




こんな状態で、山越えて(大げさ?)関市まで行くのは


いくらスタッドレスタイヤを履いたSUBARU R1とはいえ厳しすぎる。


(ちなみに履いてるスタッドレスタイヤは、9シーズン目です←ココ重要)


ぜんっぜんグリップしてる感覚が無いので、


早々に朝一番の免許更新は諦める。




踵を返して向かった先は、BSR社長の工場。


ここで娘の車の任意保険の更新手続きと


ボクのセロー250の自賠責保険の支払い



それを済ませたら、岐阜のルノーのお店へ。


しばし担当のセールス(店長)さんとお話して


カミさんが調べて見つけたという喫茶店へ向かう。



2017jan15_16-003.jpg





中部地方の喫茶店文化である「モーニング」が


朝6時~午後2時までやっているというお店。



2017jan15_16-004.jpg




まぁその時間だけでもツッコミどころがあるんだけど


いまさら「一日中モーニングやってます」を売りにした店も


中部地方では珍しくないので、注目すべきはそこじゃない。


【朝食セット・魚】



2017jan15_16-005.jpg





営業時間も朝6時~午後2時まで。


けど昼にはランチもあるそうな(笑)


うーん、ツッコミたいけど、やめておこう。



【トーストセット】



2017jan15_16-006.jpg





上の写真2枚の上に、この茶碗蒸し(コレが意外とクオリティ高し!)



2017jan15_16-007.jpg





と、ドリンクが付いて¥400。


喫茶店(?)なのにコーヒーの味は…(´ε`;)ウーン…




モーニング(朝食セット)だけど我々としては


このボリュームは、ランチ感覚でいただきましたよ。




そうこうしてノンビリ昼ごはんしてたら


そろそろ午後の講習に良い時間になるんちゃうかな???


と思い、念のため午後の中濃講習センターの時間をスマホで確認…





…へ?



ま、マジかよ!?



中濃講習センターって、午後の優良運転者講習無いの???





で、あわてて岐阜運転者講習センターの場所を調べる。


(本来、自分もカミさんもこの岐阜運転者講習センターへ行くよう案内はがきが来てる)


岐阜運転者講習センターも中濃講習センターも同じタイスケで開催してると


思い込んでる自分たちがアホゥでございました…



それでも時間的には余裕で岐阜運転者講習センター到着。



2017jan15_16-008.jpg





岐阜運転者講習センターは、現在は岐阜メモリアルセンターの近くにあるけど


かつては三田洞っていう山の中に有って、駐車場も少なくて本当に不便な場所だったから


ボクらは5年前の更新から、関市にある中濃講習センターに行って更新手続きしていた。


なのでこの新しい岐阜運転者講習センターへは、ボクは初めて来たんだけど


駐車場(免許更新者3時間無料)もたくさんあるし コッチでもいいね。



サクサクと更新手続きと、昼寝するにはちょっと短い(笑)講習を済ませたら14時半。


車ならさほど遠くない場所に、メディアコスモスがあるんで


「そこに寄らへん?」


とはカミさんの提案。



ボクはまだそのメディアコスモスには足を踏み入れたことが無かったんで


ふたつ返事でオーケー♪



2017jan15_16-009.jpg





こちらは2時間まで駐車料金無料。


バイクや自転車なら時間制限無く無料(だと思う)。


これはいいねー♪


ヒマだけど遠出するでもない時は、バイクでここに来よう。


学校が長期休暇でない平日なら混雑することもないでしょ。





と、まぁこんな感じで過ぎていった、とっても岐阜ローカルな



ある冬の休日のお話。



ちゃんちゃん♪



よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村






2017jan15_16-010.jpg


…そもそも平成34年ってあるのか?



冬のある日の唄 GReeeeN




nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

カントリージーンズを染めなおすといふこと [雑記]



ういえば…ボクはクシタニのレザージーンズのことを


『カントリージーンズ』


と、呼んでしまうけれど


正確には


『エクスプローラージーンズ』


と、呼ぶようだ。



日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





なぜボクはこれを、カントリージーンズと呼ぶようになったのだろう?



http://www.kushitani.co.jp/kushitani-web/products/ex1216m.html



2008年から使い始めたメッシュタイプのエクスプローラージーンズ。


さすがに雨風に晒され、ブラックだったものがかなり白っぽくなり


革の質感も、カサカサパリパリしてきた。


ベルトループも、1箇所解れてきてしまっていた。


そこで使わない冬季の間に、クシタニにメンテナンスに出すことにしたのだ。



http://www.kushitani.co.jp/as/



メンテナンスに預けて、およそ1ヶ月。


購入時の新品のように(?)蘇って帰ってきた♪



IMG_1269.jpg




あせた色が戻っただけでなく、パリパリしてた革の風合いも


しっとりしてる事には驚いた。


いやぁ~ありがたやありがたや。


不思議だったのは、EXPLORERのタブや、ステッチの糸は染まってないのに


ヌメ革だった革パッチは真っ黒に(笑)


IMG_1270.jpg




ほつれていたベルトループも綺麗に直っていた。


購入時には、ちょっと高価だなぁと思うエクスプローラージーンズだけど


9シーズン使っても、染め直してまだまだ使えるのだから


けして高価な買い物でもないのかな…?って思った次第。



メッシュじゃない革パンツは、HYOD製のを使ってるんだけど


これももうかなり白っぽく褪色しちゃったから染め直しに出そうかなぁ…


ただ、履き心地はクシタニのエクスプローラーのほうが好み。


履き比べないとわからないくらいの差だけど。


革の柔らかさと、股上の深さがクシタニのほうがボクには合ってる。


よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





あ、そうそう、ついでにB+comのフェイスパネルもお色直し♪


IMG_1273.jpg

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

最近のガエルネさん [雑記]



う、4ヶ月ほど前になるのだが


ライディングシューズを新調してたのを思い出したので


ネタにしておこう。



日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




もともとガエルネのタフギアを愛用していた。


さすがに10年近く使用し、だいぶくたびれてきてることは否めないし


防水(もともとタフギアは完全防水ではない)性能も目に見えて落ちてきた…







そこでこんなん購入した。



IMG_0539.jpg




見た目とてもカジュアルで、ライディングシューズっぽくないのが気に入った。


普段履きでも(しないけど)、充分いける感じ?


シューレースは2色入っていて、もう1つは通常の白。



IMG_0538.jpg




シューレースはいちいち緩めなくても


サイドが止水ファスナーで大きく開くので


脱ぎ履きに不便は無いよ。



そして安心のゴアテックス。


IMG_0537.jpg





(雨量が)多い日も安心のマチ付き。



IMG_0536.jpg




くるぶしの部分には、ハードプロテクター内蔵。




近場のちょこちょこ乗りとか、バックルの付いた


ブーツそうろうでは、ちょっとなぁ…という場所にも違和感なし。



たとえばスクーターとかで移動される方で、



万が一のことは考えるけどブーツまでは…なんて方でも、


こういったのなら気軽に履けてよろしいのではないでしょうか?



実際しばらく使ってみての感想。


シフトペダルに当たる、左つま先の上面はもう少し厚手なほうが良いと思う。


それ以外は、バックスキン調の表面も意外と摩擦に強くて


風合いの変化は今のところほとんど無い。



よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




IMG_0535.jpg

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

京都機械工具株式会社 [雑記]




なさんは、大切なバイクや車いじるのにどんな


工具


使ってます?




日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村






ボクは元々(約20年前)はホームセンターで売ってた


ノーブランドの工具セットを使っていたのですが


数回ボルトをナメる失敗を繰り返したことから


良く使う工具(スパナ、メガネ、ラチェットなど)を


使うサイズだけを、その都度コツコツと


KTCのもので、買い揃えるようになったのですよね。


http://ktc.jp/


#当方KTCの工具のファンですが、関係者ではありません。



nepros01.jpg






他にももっと有名で高級なSnapホニャララとかあるんでしょうけど


工具って使ってナンボなんで、ガレージで放り投げても惜しくない


価格レベルのもので、それでいて精度が高いものが良いなぁ…と。


しかもKTCの良いのは、ほとんどのホームセンターで入手できること。



nepros02.jpg





高級工具にこだわられる方を、否定したりはしませんよ。


自分も職人と呼ばれる仕事していますので、良い仕事をするには


良い"道具"と良い仕事をしたいという"気持ち"が必要不可欠ですから。






今回、写真をアップしたのはそのKTCの中の高級シリーズ(?)


nepros


の20周年キャンペーンで、先着1万名様プレゼントにより送られてきた


9.5sqラチェット用の10mmソケット



すでに持っていた通常のKTCの9.5sqラチェット用の10mmソケット(右)


と比べると、neprosのもの(左)は写真で見る以上に鍍金の輝きが違う。



nepros03.jpg





KTCのWebサイトで価格を調べてみたら、


KTC       B3-10  670円

KTC(nepros)  NB3-10  1220円


およそ倍の開きがある。


キャンペーンで無料だったのでありがたく戴いたが


価格差を考えると、自腹購入なら通常モデルでいいなぁ…



このキャンペーンで配られたいわば "撒き餌" に


釣られたりしないんだからねっ(汗)



…でもneprosの細かいピッチのラチェットハンドルは良さそうなんだよなぁ…



よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



nepros04.jpg
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

それでも春はやってくる [雑記]



月のはじめ、突然の激しいめまいに襲われて


ブログの更新どころか、バイクにまったく乗れないままの


バイクネタブロガーってのもどうなんだ???



…って疑問が湧いてきそうなくらいの更新頻度。




IMG_0571.jpg




それでもおかげさまで、3月の声を聞くあたりから


めまい症状は急激に改善の方向へ。


コレを書いている今日現在、すっかりめまいは起こさなくなった。


仕事もまったく普段どおり、あぶなげなくこなしている毎日だ。


ありがたい。



IMG_0583.jpg





実は一週間前に、数分で行ける場所まで


セローに乗ってみた。


まったく普通に乗れる自分に安堵する。




あと気がかりなのは長距離、長時間乗った場合は大丈夫かということと


もう一台のバイク、重量級のR1200RTを


ちゃんと乗れるのだろうか…?ということ。




IMG_0584.jpg





そのRTを今日、仕事が終わってから


久しぶりにカバーをめくり、全体にざっと拭きあげた。


あらためて


「いいバイクだねぇ…」




季節は確実に冬から春へと歩みを速めている。


恐れているだけでは何も変わらない。


近いうちに近所を走り回って、手ごたえを確かめてみるとするか。




IMG_0607.jpg




よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村







nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

大型バイクを降りる日 [雑記]

おひさしぶりでございます。


記事のUPをサボっていた…と言うよりは


文章にまとめる気力がなかったと言うべきか…


今回は少しずつそのあたりの事情を


まとめていこうと思う。



IMG_0553e.jpg


迫間不動にて  EOS 7D 24-70mm F4L



そもそもそれは2月3日、ボクの誕生日に突然やってきた。


いつもの朝のように、仕事を始めてしばらくののち


急激なめまいを発症。


壁づたいにしか歩けないような状態になってダウン。


熱も変な頭痛も無いが、左耳だけ少し聞こえにくい感じに。



内科医にかかって、頭部CT、頚椎レントゲン撮影


脳は異常なし。頚椎は年齢相応に若干の変形はあるが


めまいを発症するほどのレベルではないと言う。




そこで『メニエール症候群』の可能性が高いと診断される。


メニエールなのであれば、耳鼻科で診てもらったほうが良いだろうと


その翌々日、近所の耳鼻科へ。



メニエールかどうかの検査をしてもらったところ


結果は


『良性発作性頭位めまい症』


内耳の前庭にある耳石が剥がれて三半規管へ入り込むことにより


三半規管のリンパの流れに異常を来たし、回転性めまいを起こすのだそうだ。




たしかにジッとしていれば、おさまっていくのだが


動いていると酷い車酔いがひたすら続く感じになり


吐き気がして食欲も無くなる。


事実、発症して2日間は食べ物はおろか飲み物も


気持ちが悪くて受け付けなかった。



娘が買ってきてくれた恵方巻も、3日遅れくらいで


丸一日かけて少しずつ食べた。




IMG_0555e.jpg


迫間不動にて  EOS 7D 24-70mm F4L




正直、ジッと横になっていても


こんな時に考えるのはネガティブなことばかりで


仕事にはまともに戻れるようになるのだろうか…?


(発症翌日から調子の良い時間だけ、少しずつ仕事はしていた)


車は運転できるようになるのか…?


(発症一週間後には通常通り運転。)


バイクはもう乗れないのかな…?


(発症以来、まったく乗っていない。)




とにかくこの病は、めまいに慣れていくしかないようで


通常通りに仕事ができるようになった今でも


稀に頭位変化によっては、池に浮かべた


ボートの上に立った感じになりフラッとすることがある。



少しでもめまいの不安があるうちは


バイクは自粛の方向で居ようと思っている。


あまり続くようなら、もう大型バイクでの長距離ツーリングは諦めて


R1200RTは売却…って可能性も排除は出来ないなぁ…



そんな感じで、しばらくはこの日和見なめまいと


付き合っていくしか仕方なさそうだ。



IMG_0556.jpg


迫間不動にて  EOS 7D 24-70mm F4L
nice!(9)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

たんたんの愛車遍歴~No car No life [雑記]




年末、スターウォーズEp.7を観にいった時に


上映時間まで余裕があったので、


車趣味仲間のIさん経営のミニカー屋さんへ


お邪魔したんだよね…


…そもそもこの事が今回の記事の発端になってるんだな。



日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村






で、偶然に発見してしまったこのミニカー。


TOYOTA CORONA HT GT-T


car-reki001.jpg



もう衝動買いですよ♪


なぜかというと、ボクが初めて自分名義の車として


購入した『初マイカー』だったから。 色もこの赤!


ボクの乗っていたのは正確にはGT-TRだったけどね。




car-reki002.jpg






運転免許は18歳で取得して、二輪免許もその後すぐに取得。


だけど4輪車を購入して維持していくだけの財力が無く…


自分名義の乗り物はバイクだけ。


(バイクも車検の無い250ccに乗ってた)


その後、社会人になりどうにか車を購入、維持出来そうになってきたので


1989年、7年落ちの中古でこのコロナ2ドアハードトップを購入した。


もちろん5MT♪









その後、年号は平成に変わり、


バブル経済もピークを迎えようとする1991年。


バブルの申し子のようなこの車を購入。



TOYOTA SERA


car-reki003.jpg





ガルウイングドアなど、ボディは内装も含め専用設計で


なかなか凝ってはいたけれど、所詮エンジンと足回りは


サイノス(絶版車)。


ボディはゆるゆるで、傾斜のキツイとこに停車すると


リアハッチの開け閉めがスムースに出来ない。



購入10年目にしてエアコンが死亡。


エアコン無しで乗り続けられる車ではないので手放すことに。


10万kmまであと200kmほどだった。











セラという、一応全天候型4シーター(?)があることをいいことに


1994年、社会人になってから5年くらいあこがれていたSuper7を購入。


ケータハムは高価すぎて買えずバーキン。


なのでこの車はセラとは並行所有してた。


car-reki004.jpg





某所よりFormura TOYOTA用の


ドライサンプ、ウエーバーキャブ仕様の4AGエンジンを


入手、積み替え。



car-reki005.jpg




アホみたいに速い代わりに、すんごい街乗りしづらい仕様に。


まさにロードゴーイングレーシングカーの様相。


サーキットもガンガン走り、車をコントロールすることを


基本から学ばせてもらった車。










先述のセラがエアコン死んで、


2001年、代わりにそのポジションに納まったのが


HONDA Fit



car-reki006.jpg





当時、初代発売直後で納車待ちは4ヶ月。


3万km経過したあたりで、そこらじゅうから


ミシミシガタガタいいだすあたりがいかにもホンダっぽかった。


11年目を迎えたあたりで、イグニッションコイル死亡。


CVT故障…修理費が嵩みそうだったので手放す。











セラやFitと並行所有で、バーキン7と入れ替えに


1999年に購入したのが


Lotus Elise (Faze1)



car-reki007.jpg





誰がなんと言おうと、これは名車。


車好きならば、一度は乗っておくべき車。


エアコン無くても許せてしまう。


軽量であることが、「走る」「曲がる」「止まる」の


全てにおいて好影響を与えるものだという好例。


軽量だから燃費よし、タイヤもブレーキも減らない。


見た目より全然経済的。任意保険(車両保険料率クラス)は高いけど。











さきほど、エアコンなしでも許せたはずのエリーゼが


さすがに真夏に乗るには厳しくなってきた折


個人売買で車を交換することに。


それで2007年に3年落ちの中古車で入手したのが


SUBARU IMPREZA WRX-STi(GDB-C)



car-reki008.jpg





一度は乗っておこうと思った国産フルパワー4WD。


…一度でええわ(笑)


その気になるとガソリンもタイヤもブレーキも


恐ろしい勢いで減っていく。


任意保険(車両保険料率クラス)も


この形式(GDB)だけは異様に高い。









あまりに維持費用のかかるWRX-STiには面食らったけど


スバルというメーカーの実直な車つくりには納得がいったので


このWRX-STiは下取り売却し、2007年に下取り価格より安く入手したのが


SUBARU R1 S



car-reki009.jpg





WRX-STiの下取り額が良すぎて、新車に替えたのに差額を返金してもらった(笑)


こんな経験ははじめてだった。


エリーゼ以降、実はWRX-STiもR1も、持ち出し金は無しで乗り換えている。


このR1は現在もカミさんの車として活躍中。


金太郎飴みたいなデザインの軽自動車界において


このR1ほど軽自動車枠で、キッチリデザインされてるのは数少ないだろう。


外観の良く似たR2という5ドアハッチのモデルもあったが


外装パーツで共有していたのは


ドアミラーとフロントウィンドウだけというのは驚き。









そしてこのR1がカミさん用の車となる原因になったのが


FitのCVTトラブルからの放出だったわけで


ボクのR1がカミさんの車になる=ボクの車がない


しかもR1では家族移動が出来ない(頑張れば3人は乗れる)。


で、大至急4人ちゃんと乗れる車が必要に。


Fitも考えたけれど、同じ予算で中古ならこれが買えてしまった。


BMW 320i Msport(E90)


car-reki010.jpg





おりしも新型(F30)が出た直後で中古車は値崩れ&玉数多。


中古車だから納車待ちも最小限。


結構ばたばたと決めた車だったけど、ATであったことが


自分の車としてみると退屈だった以外は


とてもしっかりした車だった。



car-reki011.jpg




ぶっちゃけボクの自宅のとある場所に、ある角度で進入すると


ボディのゆるい車は、必ずどこからか「ミシッ」というんだけど


この320iと、WRX-STiだけはいわなかった。











この320iも縁あって、個人売買で嫁に出し2015年入れ替えたのが


現在のボクのファーストカーの


RENAURT MEGANE R.S. TROPHY


car-reki012.jpg




FF車で300馬力近いパワーがある車なんて…


と、思っていたボクの目からウロコがポロポロ落ちた車。


FFなのにオーバーステアになりたがる、なかなかに楽しいヤンチャ小僧だ。


それでいて、ちゃんと大人4人乗れるし荷物だって積める。


運動も勉強もできるのに先生には反抗しちゃう子…みたいな車。











と、ボクの『愛車遍歴』をつらつら書いてみたけど、9台中5台がMTか…


それと実はこのなかで下取りに出したのはインプレッサだけ。


あとはすべて知人に個人売買か譲渡している。




これにバイクも絡めると、さすがにこんがらがりそうだったので


車だけに絞って書いた。






そこでこれだけ所有してきた中で、ベストをあげるなら…



もう迷うことなく LOTUS Eliseを挙げる。


それも現行Faze3や、その前のFaze2じゃない。


Faze1エリーゼがベスト。


乗ったらとにかくストイックに走るあるのみ。


知らない人には見た目だけは、フェラーリ並みのハッタリが効く(?)のに


デートカーに不向きな度合いは、バーキン7といい勝負(笑)



よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




car-reki013.jpg

nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク