So-net無料ブログ作成
検索選択
ドライブ(MEGANE R.S.) ブログトップ
前の10件 | -

ボクのなつやすみ 3日目 [ドライブ(MEGANE R.S.)]





おっとぉ! もう9月も半ばになろうという頃に


なんとも不似合いなタイトルで申し訳ない。




本当は前の記事の翌日の話なんだから


立て続けにアップする予定だったのだが


書き上げて、はい!送信!!





…どっか消えちゃったYO…orz





で、イチから書き直す気にもなれずに放置してたら


あっという間に9月ですよ。


もうセミも鳴いてないぢゃん!(笑)




日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





で、本題。


この日は家族サービスと決めていたので


朝イチからメガーヌR.S.で出動!



momo001.jpg





この日は


『も も が り』


これ、ちょっと鼻から抜きながらゆっくり言うと


瀬川瑛子っぽくなるね(笑)


時期的に、8月後半は"なつっこ"っていう


ちょっと実が固めの品種。



momo002.jpg




それにしても桃としては


遅めの時季なので、正直どれをもいでも食べごろっぽい。



momo003.jpg





ではさっそく日焼けを気にする娘と収穫。


momo004.jpg






紙袋を剥いたら


momo005.jpg






まな板の上の桃。


momo006.jpg





せっせと剥きます(カミさんが)


momo007.jpg






そのカミさんの後ろで遊んでる娘。


momo008.jpg





すると当然こうなる…


momo009.jpg




女子力アップのためにガンバレ!



momo010.jpg




帰りは道の駅に立ち寄りつつ、オール下道でボチボチ帰宅。



momo011.jpg





ちなみにこちらの農園、この日の翌日から


『な し が り』


に。


鼻から抜いても 『ももがり』ほど瀬川瑛子っぽくならんね。


むしろ五木ひろしっぽいわー


よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



momo012.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

車好きなら行こう、いや行っとけ [ドライブ(MEGANE R.S.)]



すぎる…ふぅ…


ことさら暑いと、仕事終わって蒸し風呂のようになった自室で


PCの前に座っても、なにもやりたくなくなるたんたんです。


暑中お見舞い申し上げます。



日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




8月1日 月曜日のことなんだけど。


ひさびさに RENAULT MEGANE R.S. TROPHY(久しぶりにフルネーム)にて


まとまった距離を走ってきたんでドライブレポを。



とにもかくにも、暑いの大嫌いだから


朝は6時半出発。


今日はバイクじゃないけど、涼しいうちに市街地は脱出すべし!


東海北陸道 関ICイン郡上八幡ICアウトで時短しとく。


白鳥ICまで行かずとも、郡上八幡過ぎれば


快走路はいくらでもあるのサ♪



で、サクッと九頭竜ダム。


NJM0801-001.jpg





車も少なく、快走に次ぐ快走で


ここまで休憩無しで来ちゃったよ。


フロントに高荷重かけてもアンダーステアでなくオーバーステアになる


FF車らしからぬ性格のメガーヌの足回りは


リアを適度に振り出してくれるおかげで


コーナーでの向きかえがスパッと決まってキモチイイ♪



NJM0801-002.jpg





向きかえが決まったら、あとはスロットルを踏みつけてやるだけで


トルセンLSDの入ったフロントが、グイグイ引っ張っていってくれる。



NJM0801-003.jpg





楽しすぎて何度ふなっしーのごとく叫んだことか(笑)


…そういえば最近ふなっしー見ないな。



NJM0801-004.jpg





つい1ヶ月ほど前に、MT-07にて走ったばかりの六呂師高原を走り


今回は幅広のメガーヌなんで、広域農道は使わないでK26を走ってR157へ。


K26と合流するあたりから、R157は片側2車線になるから流れも良いよ。



今回はそのままR157を使って、手取湖方面へ走ろう。




道の駅 瀬女まで走って休憩。



NJM0801-006.jpg





R157〜R360〜K22〜R8…と、このあたりはナビに道案内させて


そして珍しくナビの言うとおり走り(笑)


到着したのはこちら


『日本自動車博物館』

http://mmj-car.com/



NJM0801-007.jpg





もうね、とにかくデカイ!


そして収蔵台数多過ぎ!!!



NJM0801-008.jpg





なのでたくさん写真は撮ってきたけど


(管内の写真撮影はOKですが、動画撮影はNGだそうです)


とても全部載せる気力はないので


ボクが気になったのを、数点だけアップしておくよ。


まずはこのランチアのエンジン。



NJM0801-009.jpg



外観では古臭いエンジンってだけにしか見えないけど


中身は超狭角V型エンジン?




NJM0801-010.jpg





お次は写真でしか見たこと無かった


ジオット キャピスタ


NJM0801-011.jpg





後姿は写真でも見た記憶が無い。


NJM0801-012.jpg




こんなだったんだ…


童夢とスバルで作った幻のスーパーカー。


ワコールが絡んでるのは知らなかったなぁ…


NJM0801-013.jpg





自動車博物館なんだけど、バイクの旧車も置いてあった。


こちらは陸王。



NJM0801-014.jpg




このモデルでは、もうシフトレバーは無くなって


ロータリー式のシフトペダルになってるね。



NJM0801-015.jpg





そして おお!これはジュノォ


NJM0801-016.jpg




ボクサーツインだったとは知らなかったよ。


NJM0801-018.jpg




こちらは金箔張りの車。


ドアパネルの下半分には蒔絵まで。


ゴージャス!


NJM0801-019.jpg




…ただ、なぜこれをマツダ カペラでやったんだ???(笑)




すごく懐かしかったのが、この


日野 コンテッサ


NJM0801-020.jpg




ボクが生まれた当時の、父親の愛車だ。



NJM0801-021.jpg




リヤエンジンリヤドライブの、洒落たデザインの車だった。


今見てもカッコイイ♪



ホーンばかり集めたこんなコーナーも。


NJM0801-022.jpg



実際に吹鳴させられるよ。


ボクの若かったころの流行は


マルコホーンか、FIAMMのエアホーンへの換装だったなぁ…




そしてトイレはこんな感じ。


NJM0801-023.jpg




これは実際に入って用足ししてみて。


今日はメガーヌで来たので、フランス製を使わせていただきました。




そういえば4月のおぎやはぎの愛車遍歴の放送で


山田五郎さんがゲストの時に、ここで収録していたね。



NJM0801-024.jpg





あまりの台数の多さに、パタパタ見てただけなのに


気が付けば4時間くらい経過していた。


じっくり一台一台説明書きも読んでたら


たっぷり一日必要だな。



NJM0801-017.jpg





10時半くらいから14時過ぎまで夢中になってたら


急におなかが空いてきた。


帰り道は、来た道戻るのも芸が無いので


R364山中温泉方面から帰ろう。



道中、空いていたら立ち寄ろうと思っていた


『谷口屋』

http://www.taniguchiya.co.jp/



NJM0801-025.jpg





平日のそれもお昼時は過ぎていたせいか


すんなりテーブルにつけた。


週末だと、お昼時は1時間以上待つのはザラだとのこと。



オーダーはこのタブレットで。


NJM0801-026.jpg



おろしそば御膳  1,580円(税抜)なり。


NJM0801-027.jpg




ちょいと値段はお高いけど、味はイイね!



レストランの営業は15時までだそうだ。


知らずに立ち寄ったけど、結構ギリだったのな。



R364〜K17〜R416〜R157まで戻ったら


来た道を戻って、道の駅 九頭竜で休憩。


この時点では、ご覧のとおり雲はあるものの


晴れて暑い。


NJM0801-028.jpg




ところが白鳥あたりまで来たら、にわかに空は真っ暗に。


郡上八幡に出る頃には土砂降りの雨。


電光掲示板にも、岐阜県美濃地方に大雨警報発令との表示。


まぁ急いで帰る事もないので、ゆっくり下道で帰ることに。



ノンビリ帰ったことで、美濃市内ではこんな大きな虹にも出会えたよ♪



NJM0801-029.jpg




電線がじゃまだー!!!



この日の走行距離 399.6km お、おしい!!!


NJM0801-030.jpg



真夏らしい、暑くてグッタリな日々が続くけど


エアコン効かせた車で、エアコン効いた博物館でのんびり。


なかなか良いと思うよ!


車好きなら、行っておくべし。



よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




NJM0801-005.jpg

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

赤沢森林鉄道に乗ろう [ドライブ(MEGANE R.S.)]



れまた5月の話で恐縮です…


5/23 月曜日のこと。


天気も良さそうな予報だったし、バイクに乗るには最高!


…な、感じだったのだがそこは抑えて


この日はカミさん孝行で、森林浴に出掛けようという事に。



日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





中央道小牧東ICイン、中津川ICアウト。


中津川からはR19。


高速道路、R19ともにいたって順調。




途中から退屈なR19を抜け出し、


最近定番 『万場』交差点からの快走路へ逃げる。


目的地の赤沢赤沢自然休養林へ向かうにも


この快走路のほうが好都合ナリ。



160523aka-001.jpg





休憩入れても2時間半で、目的地とーちゃこー




160523aka-002.jpg





天気はいいし、新緑は鮮やかだし、思いっきり深呼吸したくなるね。




160523aka-003.jpg





まずは森林鉄道に乗りたいので、運行時刻の確認を…



160523aka-004.jpg




1時間に1本なんだね…


これは曜日とかシーズンによっても違うらしいので要確認。


乗車賃は¥800(往復のみ)





乗車時間までしばらくあるんで、付近をみて回る。




160523aka-005.jpg





おお!これに引っ張ってもらうのか???




160523aka-006.jpg




いや、どうやらこれは展示してあるだけで


実際に引っ張っていくのは、ディーゼル車なんだそうな。




160523aka-007.jpg





ってことは…駆動車両直後の車両は排ガス臭そうなので


最後尾の車両に乗るのが吉。



160523aka-010.jpg








ちなみにこちらの鉄道、切符はこれ。



160523aka-008.jpg





裏に捺してくれと言わんばかりのスタンプも用意されてるよ。



160523aka-009.jpg




改札で回収されないので、持って帰れます。







ちゃらっちゃっちゃちゃ ちゃーらら♪ ちゃーらー♪




160523aka-011.jpg




160523aka-012.jpg




「今日は赤沢自然休養林を走ります。」 by石○謙二郎



160523aka-013.jpg




160523aka-014.jpg




160523aka-015.jpg




同じルートを往復して終了。


帰りの最後尾車両には、自分達しか居なかったから


車掌さん(?)がずっと解説してくれてた。ありがとう。





またしばらく休養林を散策。


歩道もちゃんと整備されていて、とても歩きやすい。


160523aka-016.jpg



フィトンチッド浴びまくりだぁ〜





これ、随分前に奥美濃でも見かけた可憐な花。



160523aka-017.jpg




なんだろね?




川で遊んでる親子連れも居たけど、


真夏に水遊びに来るにも良さそうだね♪


160523aka-018.jpg




つり橋が苦手なカミさんでも、余裕で渡れるつり橋渡って


そろそろ帰りますかね…



160523aka-019.jpg





赤沢自然休養林


小さな子供さんのある方は


梅雨が明けたら、夏休みシーズンにでも是非!




160523aka-020.jpg










…あ、前回の記事で最後に書いた


交換時期に来てるセローのタイヤ、替えましたよ♪


結局悩みに悩んだあげく、標準装着タイヤを再びチョイス。


フロント

BRIDGESTONE TW301


DSC_1250.jpg




リヤ

BRIDGESTONE TW302


DSC_1251.jpg




交換時走行距離 8986km



よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

いまさらだけど…カングージャンボリー2016 [ドライブ(MEGANE R.S.)]




ひさしぶりの更新です!


いまさらなんだけど、5月のネタがたまりすぎたので


メモも兼ねてアップ。



日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




昨年のカングージャンボリー参加の記事はこちら。


http://tantan-02.blog.so-net.ne.jp/2015-05-23







新東名も豊田から御殿場までつながり、


今回はその新東名区間を、初めて通しで走る。



KJ2016-002.jpg





写真はまだ東名区間だ。



KJ2016-001.jpg




新東名、浜松SAにて最初の休憩。



KJ2016-003.jpg


…くつろぎすぎ…


そしてもう一度、駿河湾沼津SAで休憩して


御殿場ICアウト。


山中湖のカングージャンボリー会場入り口は


2km手前からルノー車渋滞。


それでもなんとか10時チョイ過ぎにとーちゃこー。


KJ2016-004.jpg



お隣の黄色いメガーヌさん。


写真では見難いけど車名エンブレムのすぐ下に


眼鏡のイラストステッカーが貼ってあった(笑)





会場は今年もファミリーでもマッタリ楽しめるイベントで


ゆったりとした時間が流れている。


KJ2016-005.jpg




昨年よりも人が多い気がする。





お!マルケジーニのホイール!!


かっこいいなぁ~!!


KJ2016-006.jpg



ウチのメガーヌにも欲しいなぁ…けどすっごい高いんだよなぁ…





会場内に置いてあったカングーに、


なぜかメーテレ(名古屋ローカルTV局)の車が…


KJ2016-007.jpg



この山中湖はじめ、関東圏ではメーテレは受信できないと思うんだけどなぁ…







会場内には、KTMのブースも。


KJ2016-008.jpg



カングーで出店してればなんでもアリなのか?


そんなユルさも、フランス車イベントらしくていいね。





地元TVK製作の”クルマで行こう”のカングージャンボリーロケも


すっかり恒例行事になってるみたいだね。


KJ2016-009.jpg







こちらのご夫婦の出店してるフリマで昨年も


カングーのマスコットを購入した。


KJ2016-010.jpg


今年も色違いのを1個購入。 かわいくて手間も掛かってる(はず)なのに安い!


バンパーの形状など、微妙にディテールを


実車に合わせて変えてきてる所がカワイイ♪





会場には、今年も実に1000台以上のカングー含め


カングー以外もあわせると1800台以上のクルマが集まったらしい。


KJ2016-011.jpg




KJ2016-012.jpg



そりゃルノー渋滞もおきるさ…




そんな中で気になったメガーヌを1台。


KJ2016-013.jpg



このカラーリング、フランス警察仕様(らしい)


しかも比較的ご近所ナンバーだった。


どこかで見かけることもあるかな?



昼前には会場を出て、せっかく山梨まで来てるんで


同行したK氏オススメの ほうとうを食べに行こう。



KJ2016-014.jpg




すんげー美味いんだけど、ボリュームもありすぎ…(笑)


さすがにスープまで飲みきれなかった。



満腹で御殿場のアウトレットに立ち寄り、帰路に。


行きの高速も帰りの高速もまぁ普段ありえない頻度で


ルノー車と遭遇する。


この日は年で一番たくさん、ルノー車を見る一日なのは間違いないな。




最後まで読んでくれてありがとう!

ついでに下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

そうだ ヤマハコミュニケーションプラザ いこう [ドライブ(MEGANE R.S.)]




さまりの悪いタイトルだこと…(笑)


今回はちょっと前に、車好きな仲間内で話題になっていた


YAMAHA COMMUNICATION PLAZA

http://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/cp/



YCP001.jpg





に、行ってみたよ…ってお話。





日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村






ヤマハコミュニケーションプラザは、企業ミュージアム。


それゆえなのか、日曜日は休館。


基本月曜日休みな自分にとっては


月曜休館なことが多い公立の図書館なんかより


ずっとずっとありがたい。


偉いぞヤマハ♪





普通に目的地のある静岡県 磐田市に向かうのであれば


東名高速道路を突っ走っていくのが手っ取り早い。


が、


今回はあえて2月に開通した、新東名の豊田東~浜松いなさJCT間を


走ってみることに。


新開通区間に唯一存在するSA


ネオパーサ岡崎にも立ち寄ろう。



YCP002.jpg





ぶっちゃけSAの施設内はデパ地下状態。


SAの意味合いが、昔とはだいぶ変わってきたと感じる。


屋上広場もあるが、なぜか周囲を囲ってしまってあって展望はゼロ。


小さなお子様用の気分転換広場になっていた。



浜松いなさJCT~三ケ日JCTを経由して


東名高速 磐田ICアウト。


K86を南下して、ちょっと早めの昼食に


炭焼きレストラン さわやか 磐田本店へ。



YCP003.jpg





さわやかには久しぶりに来たけど


げんこつハンバーグが肉肉しくて(笑)やっぱ美味しい♪



まともに昼食時に行ったら大混雑することは


解っていたので、開店5分後くらいに到着。


待ち無しで案内された。


食事が終わって店を出る頃には、店内はもちろん


案内待ちの椅子が満席になっていた。


さわやか おそるべし。





さわやかから車で走ること5分くらい


意外なほど起伏の激しい道を走って


ヤマハコミュニケーションプラザ到着。


YCP005.jpg





駐車場は広いし、なにより駐輪場が


たくさん用意されてるあたりが、さすがはヤマハ発動機。



YCP004.jpg




入館して真っ先に足が向かってしまったのは


なぜかバイクではなく、この車の前。


#館内は撮影禁止ではありませんでした。



YCP006.jpg



LFA…トヨタが作ってる車の中では一番好きだなぁ~♪


音だけボクのメガーヌに欲しい。



YCP007.jpg





その横のウ○コ色の2000GTもカッコよすぎる♪


ただ…なんでこのボディカラーにした???







そしてmotoGPマシン。


ロッシのマシン越しのロレンソのマシン。


YCP008.jpg




そしてロレンソのマシン越しのロッシのマシン。


YCP009.jpg




細かく見ると、随所にとってもスペシャルなパーツが…


YCP010.jpg




お高いんでしょうね~(笑)


1階フロアには、それ以外にもヤマハの現行モデルが


たくさん展示してあるけど、それはバイクショップでも


見られるから写真は撮ってこなかったよ。





2階フロアに上がると、歴代のレーシングマシン。



YCP011.jpg




YCP012.jpg




YCP013.jpg




YCP015.jpg




YCP016.jpg






そして懐かしい市販車群。



YCP014.jpg





おお、RZ。




YCP017.jpg





今中古でも高いんだよね~






お!FZ250PHAZER!!!


ボクはコレの赤/黒モデルに乗っていた。



YCP018.jpg





たしかカタログの写真はこんな感じのカットだった記憶あり。



YCP019.jpg





おおお! OW01!!


実車見たの初めてかも。



YCP020.jpg





当時200万って価格にはびっくらこいた。


ホンダのNRほどのスペシャル感というか、オーラは無かったけど。



ひととおり見て回ったら、3階フロアでティータイム。



YCP021.jpg




ラムネのオマケつき♪



YCP022.jpg




帰りは再び東名高速 磐田ICイン。


帰路は新東名には入らず、そのまま東名で帰途に。


本日の走行距離 356km




YCP023.jpg





メガーヌの前面が殺生した虫の亡骸だらけになったので


軽く拭き掃除して終了!


ヤマハコミュニケーションプラザ


これだけ充実していて無料なのはステキだね。


また行ってみたいゾ。


よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




YCP024.jpg
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

岐阜輸入車ショウに行ってみた [ドライブ(MEGANE R.S.)]



1月17日 日曜日。



晴れてはいたけど、霜がガンガンに降りてる朝。


朝イチで道の駅 平成へ。


日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




道中の気温の一番低いところは−3度。


凍えながら駄弁った後は、早々に喫茶店に移動してモーニング。



DSC_0987e.jpg




DSC_0988.jpg




夕方から外せない用事があったため


その夕方までは、中途半端に時間がある。




14時くらいにルノーのディーラーへお邪魔し


ディーラーから歩いて1分(笑)の場所に住む


高校時代の同級生とそのディーラーで待ち合わせて


岐阜産業会館で開催されている輸入車ショウへ。




余談だが、その同級生がデザイナーとして以前勤めていた会社が、


この輸入車ショウの企画運営しているらしい。


彼も5年前まで位は、ポスターデザインとか携わっており


当日には会場にも居たそうなのだが、まったく気付いてなかった…(汗)



土日開催で日曜日の夕方だというのに


会場は結構な混雑ぶり。


入場料も、駐車場代もかからないということで


正月明けのお手軽レジャーになってる???



そのなかでもひときわ人を集めていたのが2車種。




まずはこちら。


BMW i8



DSC_0990.jpg




まぁコイツは見た目からして、スーパーカーというか


見た目だけならコンセプトカーだもんね。立派に市販してるんだけど。



あえてここでは部分的な写真だけにしておくから


どれだけぶっ飛んだデザインと価格かは


車名でググッていただければ一目瞭然かと。





そのBMW i8のすぐ隣で、i8に負けず劣らず人を集めていたのがコレ。


(なるべく周りに人がいない瞬間に撮るのが大変)


RENAURT TWINGO



DSC_0991.jpg




並行輸入ではすでに何台か国内を走ってる車両があるらしいが


ルノージャポンが正規に売り出すのはこの春予定。


当然だけど、ボクも初見だった。



ベースがスマート…っていうか、スマートもルノーで作ってるらしい。


メルセデスのブースにそのスマートも展示してあったが


それと比較すると、トゥインゴは良くも悪くもチープ。


アリかナシかと言われれば、アリ。


正式に価格は発表されていないが、ルーテシア0.9が200万くらいなので


200万は確実に切ってくると思われる。




この輸入車ショウのよいところは、ほとんどの車が


自由にシートに座ってみることが出来ること。


その中で良いシートだなぁと思った車を2台紹介したい。



まずはこちら。



メルセデスのとんでもなく高い車 (興味無かったんで正式名わからん)



DSC_0999.jpg




価格が1500万円以上するんだから、良くてあたりまえか?



DSC_0996.jpg




こんなのも自由に座れちゃうのはいい経験になるね。




それと、もう一台は


ABARTH 595 competizione SCORPIO (限定車)



DSC_1003.jpg




コンペティツィオーネ(舌噛みそう)にはスパルコのバケットシートが付くのだが


この明るいグレーのバケットははじめて見た。


少しだけ見えてる、ラピスブルーのような外板色とのマッチングが凄くいいと思った。


もちろん座り心地は問題なし!




輸入車ショウは、岐阜県内は毎年3回(岐阜市で2回、東濃地方で1回)。


ボクは毎年自分の休日と合うのが、この1月だけなのだが


結構楽しみなイベントだったりする。


おもしろいよ。

よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

かむらの里の秋桜 [ドライブ(MEGANE R.S.)]




当は、この記事の前にもう一本


セロー250で走ったツーリングがあるんだけど


これまた内容が濃厚すぎて、とてもじゃないけど


1回で書ききれないので、時間軸は前後しちゃうけど


先日の11/3の文化の日に出かけた


ドライブレポを挟もうと思う。



日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




そもそもこのネタ元は、ブログ仲間の


SAMさん


『SAMとバイクとpastime』

http://kpshoes.exblog.jp/


にて仕入れた情報。




晴れたらバイクで出かけてもいいなぁ…


と思っていたのだが、丁度その日は娘も仕事が休みだということで


カミさん含め3人で出かけることになり、必然的に車に。




この日の前日は昼過ぎまで雨で、天候が心配されたのだが


当日の朝はすっかり快晴。


空には柿と下弦の月。


kamuro001.jpg




自宅出発は8時。


東海北陸道 一宮木曽川ICから高速に上がり、


名神経由の新名神で甲南ICまで走る予定。


ナビにルート検索させると、東名阪経由の新名神を検索してくるが


この日は特に祝日である。


絶対に四日市~鈴鹿間は渋滞するので、関ヶ原経由で行く。



案の定、名神はいたって快調な流れのまま


多賀SAにて休憩。


八日市ICで下りて下道…も考えたのだが


時間が読めないので、予定通り甲南ICまで行く。



丁度10時頃、甲南ICアウト。


K337~K134~K4~K24~K129


…って書くと複雑なルートのようだが、意外とカンタン♪


とーちゃこー!!



kamuro002.jpg





そうだ!SAMさんにもLINEしとかなきゃ。


地域の皆さんが、イベントとして


無料で きな粉餅や、豚汁などを提供している。


kamuro003.jpg




とくに駐車場といったものは無いので、車はみんな路駐。


天気もいいし、家族連れが多いね~


kamuro004.jpg




あ、SAMさんがカモシカ乗って来た!


kamuro005.jpg




遠くからだったけど、手を振ったら気付いてくれたよ♪


SAMさんと会うのは、先月のBMW motorradのイベント以来だから


今回はそんなに久しぶりじゃないけど、


SAMさんは相変わらず柔和な笑顔のナイスミドルだ。



このコスモスの田んぼは、たまたま今年の休耕田で


来年はこのイベントは無いらしい。



kamuro006.jpg




SAMさんいわく、ちょっと花の盛りは過ぎちゃったかなぁ~?


とのこと。たしかに花びらの無い花(?)もかなりあった。


実は花をめでつつ、しばらくお話した後


ここから車で3分ほどだという、SAMさんのご自宅にご招待いただいた。




写真は無いけど…



…すンげー カッコイイ家だよ。


趣味部屋兼バイクガレージも羨ましくてヨダレが出た(笑)



そのステキなお宅で、奥様のhideさんお手製の美味しいケーキと


お茶をごちそうになり…


話し込んでたら、あっという間に午後1時過ぎ(だったかな?)


SAMさん、hideさんとこんなにゆっくりじっくり


お話したのは初めてだねぇ~


こういう楽しい出会いがあるからブログって面白い♪




kamuro007.jpg


撮影:SAMさん


よく見ると写真のバックに、バスが並んでるがこれはコスモス目当てではなく


ここにマツタケと牛肉の食べ放題(¥7000!!?)の店があるらしく


そこのお客さん。ツアーで来るらしい。




随分長居してしまったが、SAMさん宅を出発。


K129(大原ダムあたりは快走路)~ちょっとR1


~K507~K9~R477(鈴鹿スカイライン)


R1から鈴鹿スカイラインまでの県道は


交通量も少なく超快走路。



紅葉もいい感じになった鈴鹿スカイラインは


エゴカーを先頭にズラーッと修行走り。


ボクのメガーヌのうしろをずーっと付いて来てた


VT250(懐かしい!)のライダーさん、結局湯の山まで一緒だった。



R477から三重CCのほうへショートカットしつつR306へ。


そしてお土産には何度も買って帰ってるけど


娘を連れてきたことはなかった


『こんま亭』


kamuro008.jpg




丁度オヤツ時だったし、覚悟はしてたけど


カフェスペースは、待ちがあるような状態。


駐車場もぎっちぎち。


kamuro009.jpg




どんな感じか、長澤まさみにも聞いてみた。





そっか、まさみちゃんもそう思うか(笑)


待ってまでお茶しなくても、さきほどhideさんの


美味しいケーキをいただいたばかりなんで


今日一緒に来れなかった息子含めてみんなで食べれるように


「いなべのきゃべつ」


を2個購入して帰途につく。


自宅近くで、カミさんが


「回転する寿司喰いたい!」


と、のたまふのでリクエストに応えて寿司喰って


18時帰宅。


この日の走行距離 320.9km



SAMさん&hideさん、ありがとうね~また逢いましょう♪

よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


kamuro010.jpg


あ、そうそう(その1)


SAMさんとこのお嬢さんともお会いしましたが


めっさ美人でびっくらこいた!


カミさんと娘を連れてなかったら、うっかりプロポーズしてまうとこだった(笑)




あ、そうそう(その2)


カミさん、腹筋痛いそうです(笑)

#これについてはSAMさんとhideさんしか、意味不明だと思うケド…






nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

たまにはカミさん孝行ドライブ [ドライブ(MEGANE R.S.)]




回の記事でセローで走り回ってきた翌日のこと。


いつも糸の切れた凧のように、休日になると


ぷらぁ~~~っ


と出かけてしまう自分なので、たまにはカミさんも


どこかへ連れて行ってあげようかと。



日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





そもそもインドア派のカミさん。


ボクが一人で出かけてしまっても、文句を言われることはないのだけど


今日は月に一度の火曜休日。


JAFのスタンプラリーで、残りのひとつとなった


火曜日にしか捺せない道の駅のスタンプ捺してくるだけでは


なんだか休日の使い方としてもったいない。


自分としては行き慣れた方面だけど、


カミさんは連れて行ったことがほとんどないので


良い機会だから連れて行くことに。




まずは自宅から1時間ほどのところにある


『道の駅 土岐美濃焼街道』


通称どんぶり会館



iwa2015-001.jpg





この写真と、次の写真だけ


色温度の設定を間違えて曇りにしてたんで


かなり青かぶりしちゃってる。



ここはスタンプはすでに捺してあるので


サクッと次を目指す。


いつものK66~R418で


『道の駅 らっせいみさと』



iwa2015-002.jpg





ここが記念すべき最後の54箇所目のスタンプとなった。


写真は残念ながら真っ青だけど(笑)



これでスタンプラリーとしての目的は達成!


だけどこのまま帰るのももったいないよね…ってことで


岩村を目指すことに。



天気は良いんだけど、平日だからかだーれもいない…



iwa2015-003.jpg





昼ごはんって訳でもないけど、ちょっと小腹が空いたので


これまたいつもの かんから屋 へ。



iwa2015-004.jpg





ボクはちょくちょく来てるんだけど、カミさんは初めて。


なのでカミさんにはオーソドックスな かんから餅。


ボクはカスタマイズかんから餅(こし餡をすべてきな粉に)。



iwa2015-005.jpg





そういえば…いつも岩村に来る時はバイクなので


ゆっくり歩いて見ることはなかったよなぁ…



iwa2015-006.jpg





せっかくだから、散策してみよう。



iwa2015-007.jpg





いくつかの建物(施設)は自由に見学できるようになっている。



iwa2015-009.jpg





ここは藍染の工房だね。




iwa2015-010.jpg





薄暗い工房で佇む アイのイロ



iwa2015-011.jpg





そして陽射しの下には、藍の花。



iwa2015-012.jpg





藍の青い色は、この葉から出すらしい。





いままでバイクで立ち寄ったときには、


かんからやと、松浦軒本舗しか行かないからなぁ…



iwa2015-013.jpg





じっくり歩き回ると、タイムスリップとまで言わないけど



iwa2015-014.jpg






意外なほどフォトジェニック。



iwa2015-015.jpg





この木村邸は、月曜休館らしいから



iwa2015-016.jpg





この日は火曜日でちょうど良かった。



iwa2015-017.jpg





城下町だけだと半日も過ごせるような場所ではないけれど



iwa2015-018.jpg





岩村城址まで行けば、半日観光くらいはできるかな?



iwa2015-019.jpg






岩村をあとにして、夕食を食べて帰る予定なのだが


その夕食予定の店は17時開店。


中途半端に時間があるので、帰りの道中にある


『土岐プレミアムアウトレット』に立ち寄る。




iwa2015-020.jpg





こちらは岩村の町と違って、平日なのに人多いわー



iwa2015-021.jpg





そしてさらに自宅方向へ走って、可児にある鉄板焼き


『ぼてふく』へ



iwa2015-022.jpg





写真は目の前で作っていただいてる途中の


お好み焼きとやきそばだが、実はこの前に完食した


モヤシと貝柱のそれぞれ単品も美味くて外せない。


全力でオススメな店なのだが、こちら日曜日はお休み。



そんなこんなで、カミさん孝行なドライブは終了。


走行距離は163km。



いつもツーリングネタばかりだけど、たまにはカミさん孝行してるんだよ! ?


ってことで、好感度アップ???(笑)


よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



iwa2015-023.jpg

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

雨ばっかだがねー [ドライブ(MEGANE R.S.)]




回の記事は、前回の記事の翌日のお話。


ま、よーするに連休だったのだけどね。


なのになーのーにー!連休2日とも雨降りだったのね…orz=3



…ナンカウラミデモアルノカヨ…




日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村





空に向かって 恨み節つぶやいても仕方ない。


雨ならメガーヌがあるジャマイカ♪


今年は雨でもそんなに不機嫌にならずに済むデース♪




ってわけで前日に続けてスタンプラリーに走ることに。


この日は、8月に肩透かし食ったこの道の駅を皮切りに。


『道の駅 柳津』


IMG_1172.jpg




ブレた…


IMG_1171.jpg




スタンプ捺したら、K1~K118~南濃大橋渡って


『道の駅 クレール平田』


IMG_1176.jpg




スタンプコーナーの脇の、畳でゴロリンできるスペースはイイね!


IMG_1174.jpg



ちょっと宿直室っぽいカホリ…



その後、K23~K1~K213で今尾橋を渡りR258へ。


R258をしばらく南下して


『道の駅 月見の里 南濃』


IMG_1178.jpg



こちら方面に来たときには、過去にも幾度となく立ち寄り


この足湯に浸かってきた。 今回もご多分に漏れず。


源泉は近くにある 水晶の湯(だったはず)



時間には余裕があるので、ノンビリマッタリ進行。


今回はそんなにたくさん捺して回らないし。


急いでない…ってこともあり、久しぶりに


R258を延々北上。


こんなルートで、大垣市街を迂回しないで走るなんて初めてかも(笑)


R41に出たら左折。しばし西進してR417へ右折。


K53を左折してしばらく走って


『道の駅 池田温泉


IMG_1180.jpg


足湯ハシゴ状態。


これまたすぐ近くに池田温泉があるので


そこから引いてきて足湯利用していると思われ。



足湯に浸かり、ふやけまくりな足を眺めながら思ったのだが


この池田温泉の湯は、下呂温泉のような


浸かってると肌がヌルヌルしてくる湯。


下呂温泉からは随分離れているんだけど、泉質は似てる。







ここからは帰路。道中、ジャガーランドローバーのディーラーに寄ってみる。


イヴォーク、マイチェンしたんだね。


ほとんど変わってないけど、事実上の大幅値上げ!!!


SUVと呼ばれるジャンルの車の中では、唯一欲しいと思えるデザインの車なんだけど


た~か~す~ぎ~っ


この日の走行距離 115.9km


よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

雨の日はスタンプラリー [ドライブ(MEGANE R.S.)]




こんとこ、すっかり休日のたびに


雨模様に泣かされている たんたんです。



…で、これ書いてる9/14は久しぶりによい天気なんだけどね


こんな日に限ってバイクBMW R1200RT)のリコール対策の予定入れてて。


ま、晴れてくれてありがたいんだけど…


本当はどこか遠出したかったなぁ…



日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村






で、今回のドライブレポは


そんな晴れた今日の話ではなく、先週の雨の日の話。


雨だからと言って、ウチの中でゴロゴロしていられない性分なんで


夕方からの予定に間に合うように、帰ってこられれば良いだろうと


スタンプラリーを粛々とこなすことにしよう。


今回は東濃方面を目指すことに。



自宅出発は7:30。


通勤ラッシュに巻き込まれることで、平日なんだと感じる。


平成こぶし街道を走って、昔ながらの早朝RUNコース。


このまま岩屋ダムを過ぎて、


『道の駅 馬瀬美輝の里』



…の、予定だったのだが


なんと、前夜からの豪雨により


巨石群うんぬん…のあたりで通行止め。




おーまいがー!!!




このあたりは降雨量がある一定量超えると、止めちゃうんだよなぁ~


こんなことなら、やはり先週に行っておくべきだったよ…


…後悔先に勃たず…ちゃう、立たず。




仕方なく金山まで戻り、R41を白川方面へ


白川でR41~K62。ほどなく


『道の駅 清流白川クオーレの里』


IMG_1124.jpg




この道の駅、細い橋を渡った先のここと


K62をもう少し東白川方面に走った先と


2箇所あるんだけど、どっちがメインの道の駅なのか


いまだによくわからない。


IMG_1126e.jpg




今回は細い橋を渡った先のほうへ立ち寄った。


無事にスタンプは有ったので、スタンプ捺したら


K62を東白川方面へ走る。K62から道なりでR256。


交通量も少ないし、快走路。


『道の駅 茶の里東白川』


IMG_1129e.jpg



白川町といえば、白川茶…なんだけど


もうひとつ、白川町で有名なのが


「ツチノコ」


ここまで来る道中にも、ツチノコ館ってのがあるくらい。


道の駅には丸焼きまで売ってるんだゼ。


IMG_1128.jpg




(笑)



…食ってないよ。ちょっとソソられたけど。


だれか食べてみて。



R256をR257まで出たら万賀交差点左折。


ちょっと走ると


『道の駅 加子母』


IMG_1132.jpg



万賀交差点から、この加子母の道の駅の間は


時折、熱心な公務員さんがサイン会開いてるから要注意。


この日は開催日ではなかったようだ。



道の駅 加子母でスタンプ捺して、


名物のわらび餅を購入したら、R257を再び万賀交差点方向へ南下。


ちなみにわらび餅は、とても本格的。



『道の駅 花街道付知』


IMG_1136.jpg



IMG_1133e.jpg



うーん…雨が強くなってきたなぁ…





バイクじゃないから濡れないとはいえ


やっぱり気持ちよく晴れた日に走りたいよねぇ…


とはいえ、ココまで来たんだ。


雨でもドライブ楽しもうジャマイカ♪



で、R257からK3へ。


このK3が妙に気持ちよく走れたなぁ~♪


『道の駅 五木のやかた・かわうえ』


IMG_1137.jpg



「五木」と書いて「ごぼく」


IMG_1138.jpg




五木ひろしとは関係なさげ。


K3からR256で


『道の駅 きりら坂下』


IMG_1140.jpg


きらり坂下じゃないよ(笑)

そしてR256からR19に出て


『道の駅 賤母』


IMG_1141.jpg



「賤母」と書いて「しずも」と読む。


このあたりは、道の駅密集地帯。


それぞれ数kmから10km以内の間隔である。


岐阜県が道の駅大国であるゆえん。









ってことでこの日のスタンプラリーは ここまでなんだが


帰り道、ちょっと探索しながら帰っていくことに。


R19からR256花の湖過ぎて、しばらく行った先のここ。


『下野庚申堂』


IMG_1143.jpg




前から気になってはいたんだけど…ごめん、よくわかんね。


IMG_1142.jpg



なんでも日本三大庚申堂のひとつなんだとか。


そもそも庚申堂ってなんなのかよくわからん。


IMG_1144.jpg



IMG_1149.jpg



一応お参りしとこう。


IMG_1146.jpg




なんだ?この茄子はお供え


IMG_1147.jpg




スプリングレートの低そうな茄子だ。



庚申堂から少しだけ戻って、"二ツ森展望ライン"(広域農道)へ。


これは高峰山西部の快走ルート。


ツーリングマップルでは、ただの白い道だけどね。


R257を横切ってさらに進むとK408へ。



K72に出たらまたすぐに右折して"恵那みかげの道"


サクサクっと走っていたら、いつもならT字路になるところが


直進できるようになってる!!!


ってことで進んだ先で観られる光景がコレ。


IMG_1155.jpg




かなーり高いトコを通ってるよ~


どんなとこかっつーと、こんなとこ


来た道


IMG_1156e.jpg





行く道



IMG_1157e.jpg





実はここ、橋の上なんだよね。


その名も新東雲橋(しんしののめばし)。


渡りきったところから、K72へと下りて


元祖(?)東雲橋を渡って


さっき通った新東雲橋を見上げる。



IMG_1158e.jpg




たっかっ!!!


K409~K68に出てすぐを右折、案山子で有名になった姫栗集落へ。


デッカイ熊に襲われてるバス停のなかには


昨年のカカシフォトコンテストの作品が。


IMG_1162.jpg




実はこの中にボクの作品もあるんだな。


記事にもアップしたことがある写真だから


わかる人にはわかる…かな?



K68~K402~K353~R418で八百津を抜ける


いつものルートで15時帰宅。


IMG_9820.jpg





この日の走行距離 298.8km。



IMG_1169.jpg



この距離には、夕方から昔の職場の仲間との


食事会&カラオケに行った距離も含まれてるけど(笑)


よろしければポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村




IMG_9818e.jpg
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - ドライブ(MEGANE R.S.) ブログトップ