So-net無料ブログ作成
RENAULT MEGANE R.S. ブログトップ

レーシングシミュレーターは正装で臨め [RENAULT MEGANE R.S.]


月某日。


この日は、昨年4月にあるイベント(?)で


たまたま偶然ボクの車と停車位置が隣同士になったおかげで


お近づきになったJJさんのお宅に、横綱さんとお邪魔することに。



日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村






BMW M3にお乗りの、車好きJJさん。


ジュニアさんも、小学5年生にして恐ろしいほどの車好き。


ボクもちょうどそんな年頃、スーパーカーブームの真っ只中だったから


まったく他人に思えない…ってか小学生時代の自分を見ているようだ。


(ここまでマニアックな知識はありませんでしたが…)




2月は、JJさん、ジュニアさんの誕生月。


押しかけてお祝いしよう!


…と、ケーキ持参でお宅に突撃!




jj-001.jpg


JJさんご一家。





#ローソクの本数は年齢とは関係ないです。




楽しく歓談の後は、車好きならではのアトラクションですよ~♪



JJさんジュニアお持ちのX-boxのレースゲームで


それぞれのオーナーカー


JJさん BMW M3


横綱さん FIAT PUNTO ABARTH


たんたん RENAULT MEGANE R.S.



をみな代わりばんこにそれぞれ鈴鹿フルコースを3周。


ベストラップで争うことに。




ただ…




横綱さん…




その格好で走っちゃぁダメですよ…



jj-002.jpg





それはサーキットを走る正装ではないなぁ~


0点。




お!JJさん!!!


そ、その格好は!!!




jj-003.jpg






ある意味正装ですケド…(笑)


通勤もこの格好なんだそうです(まぢすか?)


そのプロ根性に敬意を表して50点






ではボクがお手本の正装を…














jj-004.jpg



#映像はロータスエリーゼにてプレイ中のもの。





…ヘルメットが2輪用?とか、


ツナギの下にパーカー?とか言うな(笑)






格好はともあれ、このゲームはなかなか良くできてる。


ボク自身、このX-boxなるものは初めてプレイしたのだが


各車の駆動方式や、エンジンパワー、ステアリング特性は


やや誇張気味だけど、良く再現されていると思う。


(実車再現の忠実度はPSのグランツーリスモのほうがやや上か?)




BMW M3は大パワーFRらしく、終始オーバーステア。


たぶん実車はここまでではないと思うけど。




FIAT PUNTO は、終始アンダーステア気味。


特に高速コーナーで顕著なので


ステアリング舵角大きめな時は、スロットルはじんわり開ける必要アリ。




RENAULT MEGANEは、実はゲーム上ではこの3車種で一番扱いやすかった。


それはボクが実車オーナーだということでもなく、みんな同じ感想を持ったようだ。





タイムはどの車種でも、やはりゲームオーナーのJJジュニアにはかなわず。


ボクは全車種で、JJジュニアの後塵を拝することに…


ゲームはやはり『慣れ』も必要だね。


ただ唯一、MEGANE R.S.だけは、コンマ何秒かの差で敗れただけだったのが


実車のオーナーとしての、せめてもの意地か?(笑)









その後、みんなで夕食を食べに行こうということとなり


BMWディーラーに立ち寄る道中で見かけた


とてもランボルギーニな焼肉屋さん。



jj-005.jpg






たしか伊勢のほうにも、フェラーリのエンブレムみたいな看板の


釣り餌屋さんがあったよねぇ…?


夕飯食いに行った店は、このランボルギーニな焼肉屋さんではないです…



それにしても大の大人でも結構楽しめるゲームだった。


F1のルイス=ハミルトンも、何かで


「グランツーリスモやってるよ!」


って話していたっけ…



レーシングシミュレーターゲーム、ウチにも欲しいなぁ~



自分もプレイしてみたいぞ~と思われた方もそうでない方も

下のBMWバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





jj-006.jpg


JJさん、奥様、ジュニア君!お邪魔しました。

ありがとうございました!!




nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

やはりドライブレコーダーは必要だ [RENAULT MEGANE R.S.]



日夜のボクが運転するメガーヌのドライブレコーダー映像。



これ…あまりにも歩行者のマナー悪すぎじゃないか?








ご覧になられたアナタは、どのタイミングで信号無視して渡ってくる歩行者に気がつきましたか?




万が一この歩行者を、ボクがはね飛ばしていたら


それでもボクの過失なのか???



そしてもしもそのはね飛ばした歩行者サイドが


「こちらが青信号だった。」


と主張した場合、このドライブレコーダーの映像が無かったら


ボクはどうなっていたのだろう?



日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




この映像のあとしばらくは、心臓バクバクだったわさ。


こんなこと書いて、売り込みたいわけではないけれど


さすがにドライブレコーダーは必要だと感じた夜だった。



なるほどと感じていただけた方は


下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

いまさらのアルミテープチューン [RENAULT MEGANE R.S.]



【オカルト occult】


1 超自然の現象。神秘的現象。

2 目に見えないこと。隠れて見えないこと。




日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村







ボク自身は、磁気を帯びたテープを巻いたり


マイナスイオン云々とか


オイル、燃料添加剤といったものの類は


ほとんど "オカルト"であると考えていて、


信じなくてやまない(なんだこの日本語)。



唯一、本当に効果を体感できると感じたのは


燃料添加剤の


WAKO'S FUEL 1


だけだ。




けど、今回のアルミテープ。


都合よくというかなんというか


自分のストックの中に(たぶんデッドニングした時の残り)


少量ながら在庫があったので、


あの"コストカットにうるさい"世界のトヨタさまがやるくらいだから


なにかしら意味があるのかも…


ちょっと試してみようじゃないの…と。





まずはそのアルミテープの通電テストをしなきゃね。


アルミテープチューンは、樹脂パーツの帯電と関係が有るようだから


アルミにいくら導電性があっても、アルミテープの『糊』が


絶縁してしまっていては意味がないからね。




megane al001.jpg






うんうん、通電しているようだね。



では早速切り刻んでみますか。



たしか…トヨタさんが86に貼ってたのは


こんな感じに櫛状になってたよね?




megane al002.jpg






まずは、車仲間N親分が


「ここに貼れば効果が体感できる!」


と、のたまっておられた ステアリングコラムカバーに。




megane al003.jpg






これは電動パワステでないと、効果を感じられないようなので


先日ルノーディーラーでもメガーヌのパワステは電動であることを確認済み。



そしてバンパーの下面に。



megane al004.jpg






目立つとこには貼りたくない(笑)



megane al005.jpg





まだ何枚か製作できそうだけど、まずはこれでしばらく走ってみた。









……




………





N親分!!!


スミマセン!


まったく体感できません!!!!!(汗)


これはボクの修行が足りないのでしょうか?


それともアルミテープが足りないのでしょうか?


樹脂パーツをギンギラギンにすれば意味があるのでしょうか?


だったらバンパー裏面にギッチリ貼り込んだら効果体感できるかな???




もう少し走りこんだら、一度全て剥がしてみて


違いを感じ取ってみたいと思います…




…と思ったけど、めんどくさいからこのままでいいや(笑)


魔よけのお札だと思っておこう♪



よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




megane al006.jpg

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

モッタイナイ [RENAULT MEGANE R.S.]


気が良い分、キーンと冷え切った朝。


いつもお世話になってるディーラーさんへ。


明るい時間帯にメガーヌに乗るのは久しぶりだ。



日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




最近、夜か雨の日にばかり乗っていたから


お日様のもとでのメガーヌは、こころなしうれしそうに見える。




170213-001.jpg






あ、そうそう、車仲間オススメの、○○○○ー○チューンを施してみたのだが…


ボクが鈍いだけなのか…まーったく違いがわからん(笑)


コレについてはまた後日、詳しく書くとして。


新しい(マイナーチェンジ)ルーテシアの赤は


ちょっと濃くなったね。



170213-002.jpg






デジカメって、赤がなかなか見たとおりに再現できていない気がする。


実車の見た目は、アメリカンチェリーみたいな赤になった。


個人的にはマイチェンあとの、この赤のほうが好きかな。




それにしても今日の陽射しは、立春を越えたせいかちょっと頼もしい。


車に乗っていると暑いくらいだ。



モッタイナイ


やっぱこんな日はバイクだろ?


ってコトで、午後からは構想、発注から2ヶ月を要した肝いりの


『アレ』


がついに完成したということなので、あえてバイクにて引き取りに行こう!


それについては次回。



つづく。


#なんだこの消化不良感たっぷりの記事は(笑)


よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




170213-003.jpg
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

R.S. と RS [RENAULT MEGANE R.S.]





ルノー スポール







レン シュポルト














IMG_1285.jpg






よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

メガーヌ純正オーディオ音質改善計画 [RENAULT MEGANE R.S.]



本ブログ村の、ルノーカテゴリにも登録したので


バイクネタに、クルマネタを挟んでも


ちょっと罪悪感を感じなくなった たんたんです(笑)



日本ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



さて、今回のお題のメガーヌの純正オーディオについて。


正直100点満点で言うなら、28点くらいでギリ赤点ってのが


ボクの偽らざる感想。




それでもそれが後悔するほど不満な理由ではなかったのは


わざわざ吸気音を車内に聞こえるようにするような


レゾナンスチャンバーのようなものが付いていたり


煩過ぎず、静か過ぎないアクラポビッチのチタンエキゾーストが


最初から装備されているあたりから


オーディオの音質を重要視した車の作りでないことが解ってるから。




一応フロント、リヤ共に2WAYのスピーカーシステム。


ただしデフォルトでは、R.S.はフロントツイーターは未装着。


純正オプションのフロントツイーター(なぜかBOSE製)を追加している。



160305sw02.jpg





左右ドアのウーファーユニット(ミッドレンジユニット?)は13cm。


これがネックで国内メーカー製スピーカーでは選択肢が僅少。



160305sw01.jpg






さすがにルノージャポンとしても、カスタマーからの


「この安物AMラジオみたいな音は、なんとかならんのか?」


という切実な要望があったのだろう。


半年くらい前から、こんな純正扱いアクセサリーも


取り扱い始めてはいた。



http://www.renault.jp/accessory/focal/




フォーカルはフランスの有名なAVブランド。


フランス車としては、間違ってないとは思うが


低域の厚みを増したいと思う自分にとって


サブウーファも追加するセットだと結構値が張ってしまう。




そこである日、ウチから車で30分ほどのこちらで


相談してみようと思ったのがことの始まり。



LUXIM

http://www.luxim.jp/



代表の橋本さんは、ボクの車の音を聴いた上で、


ルノーオプションの予算が用意できるなら


もっといい方法がありますよ…



ってことで実行した方法が、純正オーディオは


ヘッドユニットも、スピーカーもそのままで


プロセッサーアンプと、サブウーファを追加する方法。



AUDIOTEC FISCHER GmbH MATCH

http://www.ms-line.co.jp/helixpp.html



詳しくは上記リンク先を参照いただくほうがよいが


車種別コネクターで噛ませるだけなので


車両入れ替え時には、純正戻し移植も簡単(らしい)。



ドアパネルには、将来のスピーカー交換時の


採寸も兼ねて、デッドニング。


デッドニング作業画像は、LUXIMさんとこのブログを探してもらうとあるよ。




プロセッサーアンプはナビシート下(フロアではない)に


スッキリ収納。



160305sw03.jpg





結構これ大変だったみたい。


次同じ作業入ってきたら同じ工賃ではやれないって(笑)




サブウーファはトランクルームへ。



160305sw04.jpg




サブウーファのスピーカーユニットはこんな感じで下向きについてる。



160305sw05.jpg






それぞれインストール後は、音質とタイムアライメント調整。


ハッキリ言ってスゴイ変わるよ!!?


これで本当に、スピーカーは純正のままなん???って感じ。



一番すごいのは、


"左右のスピーカーから音が出てる"


という感覚が消えること。どういう意味か解る?


言葉で説明するのは難しいけど、ダッシュボードがステージになって


フロントウインドウ全面から音がでてるみたい…って言ったら大げさかな?



純正オーディオのソースでそれを実感した後


せっかくのハイレゾ対応プロセッサーアンプなので


ソニーのウォークマンを、プロセッサーアンプに


ダイレクト入力させて鳴らしたら、これまたさらに一皮剥けた感じに。


メガーヌでも、やればできる子 YDK!



160305sw06.jpg




ある程度音出ししたら、音質とタイムアライメント再調整。


橋本さんいわく


「再調整して、将来的にスピーカー交換もしたら

 こんなもんじゃないです、もっとよくなります。」



は、はい、しょ、将来的に…ね(汗)



やればできる子 YDK は金食い虫である。



よろしければ下のバナーをポチッとしてもらえると、うれしいです( `・∀・´)ノ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
RENAULT MEGANE R.S. ブログトップ