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雨に唄えば…いや打たれれば [ツーリング(MT-07)]



おっと!


気が付けば12月もはや3分の1が過ぎているというのに


なかなかツーレポに取り掛かれずいた。


さすがに今日こそ、前回の記事の続きの


伊豆ツーリングのツーレポを書ききってしまおう!



…でもこれ書ききっちゃうとあと、ツーネタがないんだよな(笑)



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無事に宿泊予定の、カイザーベルク城ヶ崎に


到着したところまで話を戻そう。


前回の記事では、夕食の献立表


コレ↓↓↓↓↓↓



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しか見せてなかったから、今回はその詳細から。



タイスキ風スープ(ほとんど食べつくした後)と春雨サラダ


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タイ風手羽先


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タイ風炒め物


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タイ風チャーハン


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タイ風やきそば


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タ…もうなに風でもええわ!(笑)デザート



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と、昼食の『鯛』に続いて『タイ』尽くしの晩餐。


あまり食にこだわりはないし、好き嫌いもほとんど無いんで完食。


パクチー?美味いやん♪









トドメに翌朝の朝食もタイ風(笑)


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食べたら出発ですよん♪


2日目も、ルートは当方にお任せと言うことだったので


城ヶ崎海岸に行ってみようとも思っていたけど


一度行ったことがあるので、まずはボクも行ったことのなかった


『大室山』へ。


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リフトも乗っちゃうよん♪


…てかオジサンは歩いて登りたくないんだYO!


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さすが平日、駐車場もリフトもガラガラ。


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もともとは火山の大室山、噴火口の中って初めて見たけど


アーチェリー場になってるんやね。


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とりあえず記念撮影!


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そういえばリフトの山頂降り場寸前で


写真撮影します、写真は山頂で購入可能ですってアナウンスあるけど


アナウンスの途中で遮るように、あくまで独り言っぽく


「そんなん要ら~ん!」


って言ったら、


「そうですか…はい。」


ってリアクションとアナウンス終了。


ありゃ、これ自動で流れてるアナウンスじゃなかったのね(笑)


しかもマイクもあるってことか!


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大室山を後にしたら、伊豆スカイラインを走るぞ!


バイクのマナーが悪いということで、バイク通行止めになるかもという


噂があとを絶たない伊豆スカイライン。


気持ちよい道だからこそ、そんな事態にならないよう


慎重な走りを心がける。


それにしても車が少なかったなぁ…



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この写真でも解るとおり、天気は上々日が差していたのに


十国峠に差し掛かる頃から、にわかに雲行きが怪しくなる。


…というか、標高があるため低く垂れ込めた


雲の中に自分たちが突っ込んで行ったって感じ。



芦ノ湖スカイラインから脇に逸れて大涌谷へ。


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写真では伝えようが無いけれど、とにかくすごい強風。


軽量なMT-07なんか風に煽られて押し倒されそうなくらい。


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せっかく大涌谷に来たのだから、


”黒卵”いただきまーす♪



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…え?コレジャナイ???(笑)


そうそう、これこれ。


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ホントに真っ黒け。


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手タレ:娘




風が恐ろしいほど強かったのは


大涌谷だけで、仙石原のススキの野原を駆け抜ける頃には風は穏やかに。


仙石原も散策していこうかと思っていたけど


大涌谷といい、仙石原といい、平日なのにあまりの人の多さに閉口。


仙石原は走り抜けてスルー。



御殿場IC近くのセルフGSで給油。



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自宅までギリギリ持ちそうな感じだったけど、


ここで入れておけば間違いなく自宅までもつだろう。


燃費は28.28km/L。MT-07、下道走行は本当に好燃費。



御殿場ICイン、浜松SA(たしかそうだったと思う)で食べた


メロンパン美味し♪


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メロンパン食べながら、雨雲レーダーを確認すると


どうやらもうすぐ降雨エリアに突入しそう。


ってことで、いよいよ久しぶりのレインウエアのお出まし。


少なくとも1年以上着てなかったぞ。



リスタート後しばらくして本降りに。


MT-07に標準装着されてるパイロットロード3は


雨天走行時の排水性の良さがウリのタイヤなのだが


ボクが鈍すぎるだけなのか、R1200RTに装着してた


普通のツーリングタイヤとの差は感じられなかった。



MT-07では初めての本格的雨天走行だったが


軽量でカウルの無いバイクでの


長時間高速走行の厳しさを思い知った気がする。



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ハッキリ言おう!



MT-07は高速道路の長距離走行には不向きなバイクである。



だけど、峠道や市街地の走行は実にラクチン。



燃費も良くて(市街地走行時)油種はレギュラーガソリンでOK。



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長距離ツーリングやらなければ、本当に良いバイクなんだ。


長距離やらなければ…ね。


今回の一泊ツーリングの走行距離は814.6km。


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大型バイクに乗り始めてから、一番疲れたかも。


それはバイクのせい?それとも歳のせい?(笑)


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伊豆ってる! [ツーリング(MT-07)]




年も 流行語大賞が発表されるシーズンですか…


早いものだね~


今回のタイトルは、その大賞に敬意を表して。




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前回の記事と、時間が前後してしまうのだが


由比で桜えびを食べるツーリングに行く2週間前。


友人 『横綱』 さんとともに、伊豆へ一泊ツーリングに出かけたのだった。



11月は微妙にバタバタしていて、なかなかじっくり


ツーレポに取り組む気になれず、1ヶ月も前の記事。




この日の集合は守山PAに7:00。


プランニングは全て丸投げされてしまった(笑)ので


とりあえず余裕を持って。



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泊まりツーリングは、体力的に気楽に遠方まで行けるけど


食事つきの泊まりは、チェックイン時間に縛られるのが


ちょっとメンドクサイかな?


ソロツーでビジホ泊まりの時は、むっちゃ適当ぶっこいてるけど(笑)



守山PAには定刻少し前に到着。


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まだ横綱さんは来てないねー


ほどなく横綱さんも到着。


平日の朝なので、豊田JCTあたりまでは車が多い。



それでも豊田JCTから新東名に入れば


流れは実にスムーズ。


B-comで話しながら走っていると、あっという間に浜松SA。



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ネイキッドバイクのMT-07なので、とにかく風圧がすごい。


それにしても1時間弱の走行なのに、R1200RTで


2時間連続で走ったより疲れ方が酷いのは、いかがなものか。


しかも風切り音が酷くて、ぶっちゃけ話しながら走ったとはいえ


ところどころ本当に聞きづらかったこともたしか。



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カウル付きバイクに乗り慣れきってしまっていた自分には


高速道路がこれほどまでに過酷だとは…


浜松の次は、相模湾沼津SAまで走る。



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最近東に向かう時は、この休憩パターンが多い。


ここでバイクも給油。



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燃費は23.52km/L。ほんとに高速道路では燃費の伸びないバイクだ。


一般道ばかり走った場合の15~20%落ちといったとこか。



バイクのお腹を満たしたら、お次はライダーの番。


「小腹が空いたよね~」


ってことで、ボクはコロッケをひとつ。



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その向こうで富士宮やきそばを、ガッツリ食べてる横綱さん。


リスタートしたら、長泉沼津ICアウト伊豆縦貫自動車道(無料)へ。


この道、ぐるっとR136まで繋がったおかげで


混雑する沼津や三島の市街地をスルー出来るのがいいね♪



無料の快走伊豆縦貫自動車道に対し、なんでこれで有料なん?


って感じの伊豆中央道(160円)を通過。


K130で駿河湾沿いのK17へ。



K17を海沿いにしばらく走って、昼食予定場所としていた


『やま弥』 到着。




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ここは、おととしにカミさん連れてきたときも


とても鯛丼が美味かったので、今回も寄って昼食とする事にした。


実は到着した時間が、オープン10分前くらいだったのだけど


店内に案内してもらえた。



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そして当然のことながら、注文するのは鯛丼!




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美味し!!!


横綱さんも大変満足の様子。ヨカッタヨカッタ。



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さて、お腹を満たしたら、ガッツリ走り込みターイム♪


K17を海沿いに伊豆半島を反時計回りに進むのも風光明媚だけど


ここは走り重視でK127でK18へショートカット。



戸田峠に上がったら、西伊豆スカイラインを南下。



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き、き、キモチイイ♪


走りながら、何度インカム越しに


「きもちえー♪」

「たまらーん♪」


と、叫んだことやら。


ボクが西伊豆スカイラインに来た時には


必ず写真を撮るこのポイントで休憩。


何もない場所だけどね、何も無くてそれがいい。



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天気は良いし、この頃には寒かった朝とはうって変わって


ちょうど走っていて気持ちいい気温に。



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土肥峠を過ぎて、ずっと南下してもK59で


西海岸のR136には出られるのだけれど


K59は途中からえらく狭路の、展望も利かない山の中の道になっちゃうんで


K410で宇久須へ下りる。



松崎の町のコンビニで休憩。


お腹は空いてきたけど、宿の夕飯に向けてちょっと抑え気味にしとこ(笑)



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R136をひたすら南下。


ちょうど西に傾き始めた太陽もあって、すばらしい海岸線の風景が広がっていた。


またもお互いインカム越しに、


「すっっげーっ!!!」

「きっれー!!!」


と、叫びながら走る。


いやホント思わず叫んでしまう。



この先もう一回ミスコースして、


横綱さんには細い脇道でUターンさせたのに


実はその道でショートカット出来そうな事が解り


もう一回Uターンさせるという暴挙に出る


水先案内人たんたん(笑)


けど怒った顔ひとつしない横綱さんは



神ってる! (使い方が間違ってます)


…いや、仏ってる!


いやいやいや、それじゃ死んでるみたいやがな。



で、到着したボクの好きな絶景ポイント。


『弓ヶ浜』



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…あれ?


この写真で見るとまるでボクは


GROMかなんかで来たみたいなスケール感。


MT-07ちっさっっっ



そうか、コッチから撮ればスケール感はソコソコ。



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そこはかとなく無駄な南国風味(笑)


影の長さからも解るように、この時季の日没は早い!早すぎる!!


ささ、次のオススメ絶景ポイントに向かうよっ!


干物買ってる時間なんて無いよ!



R136に戻らなくても、山越えで行けそうなルートがあるようなので


細ーい山道越えて、到着したのがココ。


『龍宮窟』



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オススメ絶景ポイントとはいえ、実はボク自身もココは初。



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自然の造形美?なんかいいねー


そしてここから宿泊予定地までは、ナビによるとまだ50kmほどある。



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日が暮れて真っ暗になる前にたどり着けるのか???


R136~R135と、伊豆半島の東海岸を北上。


伊豆高原のSSで給油。


結構薄暗くなってきた。



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燃費は27km/L。


峠道をそれなりブン回して走っても、高速道路巡航より燃費良し。


そういうバイクなんだろうね、MT-07って。



なんとか真っ暗になってしまう前には今夜の宿


カイザーベルク城ヶ崎 に、到着できた。



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はい、夕食も昼に続いて鯛…ならぬタイづくし(笑)


そう、今回のツーリングは横綱さんがバイク購入したことでいただいた


宿泊券(食事つき)を利用しての、一泊ツーリングだったのだ。



この日の走行距離435km。


なぜだろう、RTに乗っていた頃では考えられないくらい疲れた…




そして2日目…



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朝ごはん食べたらレッツゴー!!!


なんだけど、長くなったのでつづきはまた次回に。


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迷うは恥だが役に立つ [ツーリング(MT-07)]


んだかこの秋話題のドラマのタイトルみたいだが


ま、そこはサラッと流していただいて。


けど今回の目的地は『ゆい』。


ガッキーじゃないけどな(笑)





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ってことで、久しぶりのツーレポいってみよう!




あさ、出発時のオドメーター。


前日が雨だったので、路面はまだ濡れている。







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~~いとなみの 街が暮れたら いろめき♪




集合場所は東名高速 守山PA。







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~~風たちは運ぶわ カラスと人々の群れ♪




本日企画先導のAさいくんの新兵器Kawasaki ZX-14R ハイグレード。



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この日、元々Aさいくんの乗っていたZZR-1400を


Mもっちゃんが乗ってたおかげで、


このグリーンの14RがAさいくんってのがまだしっくり来ない…



さて、恒例のコーヒーじゃんけん本日1回目は…





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~~意味なんか ないさ暮らしがあるだけ♪




で、ルーザーは負けの常連(?)BSR社長。


社長!ゴチになりまーす!!




守山PAを出発したら、豊田JCTを新東名方面へ。



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この時点で先頭集団は、とっくに見えなくなってまーす(笑)



一気に走って、浜松SAまで。


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食べてはいないけど、これだけ寒くなってくると


温かいおでんは食べたくなるねぇ~


『ゆい』での昼飯のためにここはグッとガマン。






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~~ただ腹を空かせて 君のもとへ帰るんだ♪


「しずおかおでん」ちゃうよ、「しぞーかおでん」





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~~ものごころついたらずっと♪





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~~見上げて思うことが♪



清水ICを下りた近くのGSにて給油。






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~~この世にいるだれも♪






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~~ふたりから♪



R1を東に向けて相模湾を右に見ながら疾走すると


正面には富士山。




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目的地の『ごはんや さくら』とーちゃこー



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…のれんが裏返し???


桜えび尽くしの定食をいただきまーす!!!



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このかき揚げが こりゃたまらんらん♪



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お腹いっぱいになったとこで、お土産を買いに


漁港へ向かったのだが、なんせ荷物のつめないMT-07。


とっとと次の目的地、サッタ峠へ向かいましょう!






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~~胸の中にあるもの♪



ところがある交差点右折時に、しんがりのボクの前2台とボク


計3台だけ置いてけぼりに…


…どこかで待っててくれるかな…


…後続が切れたこと、気付いてないかもな…







~~いつかみえなくなるもの♪



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~~それはそばにいること♪




ちょっと向かってる方角が違うなぁ…これは迷子になったな…


先頭を停めてUターン&自分が先導することに。



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…このへんで曲がってみよう。



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一生懸命、数年前に逆向きに走ってきたときの記憶を呼び覚ます。


こんな橋…あったっけ?(笑)




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~~いつも思い出して♪




橋を渡って、ある十字路で小さな『サッタ峠』の看板発見!!!





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~~君の中にあるもの♪



道、せまっ!!!!!





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~~距離の中にあることを♪




なんとか、過去の逆向きに走った記憶を辿り


仲間の待つ、サッタ峠展望台(?)駐車場到着!やったー!





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~~恋をしたの あなたの♪




定番のサッタ峠の風景ですね~


富士山もクッキリ!



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絶景を堪能したら、清水ICイン、浜松西ICで途中下車の旅。


目指したのは、BSR社長が一度も行ったことないと


リクエストしていたこちら。


『うなぎパイ ファクトリー』





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~~指の交ざり 頬の香り♪




ボクはこれで4回目かな?でもいまだに道が覚えられない(笑)





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~~夫婦を越えてゆけ♪




さてここで本日2回目のコーヒーじゃんけん。


写真は、よく見ると準決勝…いや、正確には準決敗(笑)




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~~2人を越えてゆけ♪



このときのルーザーは、八兵衛さん。


今回は参加者数も12人と多いから、


負けるとかなりお財布に痛いよね…



再び浜松西ICイン、最後の休憩は東郷PA。



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ここでひとっちゃんのドゥカティ ムルティストラーダについて


ちょっと解説してもらっていたのだが、コレ、良いバイクだわ。


足付きも問題ない上に、R1200GSより全然軽い!


MT-07の次は、またBMWのバイクに戻ろうかと思っていたけど…


むるてぃ…あなどれん…




帰宅後、スクリーンの虫汚れ(今回これが酷かった)だけ落として撮影。



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本日の走行距離 490km。


燃費はおよそ25km/L。高速道路が多いと燃費悪いね。




~~1人を越えてゆけ♪


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マツコは微笑むのか?!~B.S.Rツーリング [ツーリング(MT-07)]



回の記事のつづき。


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この日(10/16)の女神(ビーナスライン)は、我らに微笑むどころか


歯茎むき出しの大爆笑なんちゃうか?ってくらいの


すばらしい好天。



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さぁさぁ!富士見台から一気に美ヶ原まで走りきっちゃおう♪



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あ、そうそう、上の写真のような


後方オンボードキャプチャー画像は


Aさいくん提供画像。


いつもありがとうね>Aさいくん




美ヶ原も天気は上々。


車もバイクも多かったなぁ~


そして標高2000mくらいあるんで、雲が近い近い。



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たくさんあるバイクの中で、ボクらが気になってたのが


こちらのちょっと懐かしいZZR250。



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…なんかお漏らししてる…


お漏らしは某Hさんの専売特許のはずなんだけどなぁ~(笑)


オーナーさんらしき人は近くに見当たらなかったし


ボクらが居るときに、オーナーさんが戻ってくることは無かった。


大宮ナンバーだったけど、無事に帰宅できたのかなぁ…?



美ヶ原から、いったん和田峠まで戻る。


和田峠で、なぜか救急隊員に停められる。


道路わきにドクターヘリが来ていて、


飛び立つまで一般車両が近づかないようにしてるっぽい。



写真はそのドクターヘリが飛び立つのを見てるとこだね。



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ドクターヘリを見送ったら、旧和田トンネルの信号待ち。



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和田峠旧道は、部分的に路面が荒れ気味な上に


木漏れ日のおかげで、目視で路面状況が掴みづらくなっていた。




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R142に出て諏訪大社下社春宮へ。


駐車場の道を挟んで向かいに、蕎麦屋があったんで


もうココで昼飯にしとこうと言うことに。



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昼食処は、Aさいくんがいろいろリサーチしてくれていたんだけど


結局ざっくりとこんな感じになっちゃって、ちょっと申し訳なかったり。


ゴメンネ>Aさいくん



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とはいえこの蕎麦屋さん、値段もボリュームも悪くない。


この天ぷらそばで¥400は悪くない。B級だけどアタリだったな。



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食後はせっかくココまで来たんで、


諏訪大社下社春宮にお参りを。



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ボクはといえば、もっちろん!ツーリング参加者全員の


交通安全を祈願しましたよ!


とーぜんじゃーないですかぁー(棒読み)



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そしてむしろここを訪れた場合の、メインになりつつある


"マツコ地蔵"こと、万治の石仏へ。




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まわりを3回まわりながら、願い事するんだよ。


ボクはもっちろんツーリング参加者全員の


交通安全を祈願しましたよ!


とーぜんじゃーないですかぁー(棒読み)



さて、しっかり走り回ったら風呂っすよフロ!!


今回は諏訪湖沿いを走ってこちらへ。


『片倉館』



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なになに?



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「一度に100人が入浴できる広さを誇る千人風呂」


…とな?


コレ書いたヤツ、算数と日本語勉強しなおしてこーい!!!(笑)



建屋は明治か大正の雰囲気、そして浴場はテルマエロマエの雰囲気。


そして風呂あがりといえばコーヒー牛乳でしょう!


ってことで、ここでもB.S.Rツーリング恒例のコーヒーじゃんけん。



ボクは最後の2人まで残ってしまった…ヤバイ…


が、結果は…



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うぉっしゃぁぁぁぁあぁぁぁぁっ!!!


八兵衛さん、ゴチになりまーす♪


腰に手を当てて、ゴキュゴキュいったら


ボチボチ帰途につきましょう。


お土産買いたいというリクエストから


諏訪IC近くのこちらへ。



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そういえばバイクをMT-07に換えてからというもの


ほとんどお土産を買わなくなった。


買っても積めないから。


わかり易い理由だよね(笑)



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そして隣のセルフGSで給油。



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またまた写真はオドメーターだけど、


朝に給油してからの走行距離は120.1km。


燃費は26.28km/L。



その後は諏訪ICから中央道に乗ってしまうか


それとも、R152杖突峠を越えて高遠経由で伊那ICから中央道に乗るか。


相談の上、R152経由のほうが面白いし、


明るいうちに中央道には上がれそうだということで


R152を走ることに。




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AさいくんのR1に後方オンボードカメラが


付いてることは周知しているので、


Aさいくんの直後を走るときには、こんなことして遊んでる。



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こうして見ると、ヘッドライトはLEDにしてからのほうが


ハロゲンバルブの頃よりも、被視認性は上がってる気がする。


伊那ICから中央道の上の人になり、駒ケ岳SAで


自宅まで燃料がもたない人のみ給油。



この時点で、恵那~土岐間での渋滞が表示されていたので


神坂PAでゆっくり夕食を食べつつ休憩し、渋滞のピークをやり過ごすことに。


そして食後はやっぱり恒例のコーヒーじゃんけん!




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本日最後のコーヒーじゃんけんのルーザーは、B.S.R社長。


この人、日帰りツーリングの間に、かならず1回は負けるなぁ…



この神坂PAでゆっくりしていたのは、そこそこ正解だったようで


全く渋滞無く小牧東ICアウト。



そこそこ正解だった…と言うのはなぜかというと、


思ったより雨の降りだしが早くて


もうあと15分くらいで帰宅できるのに…ってとこで


漆黒の空がポツポツと泣き始めてしまったから。


ずぶ濡れになるほどの降りになる前には帰宅できたから


結果オーライだったかな。



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この日の走行距離は497.9km 惜しいなーもうちょっとで500kmオーバーだったのに。


けどボクがMT-07に乗り始めてからの、日帰り最長記録と思われる。


メーター表示でのこの日のトータル燃費は26.6km/L。




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下は諏訪湖周辺部分のみ切り出した、今回のルート。



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さすがにMT-07で500km近い距離を走ると全身バキバキに疲れる。


ネイキッドバイクって高速道路がこんなに疲れるものなのか…



けどこの疲れが取れる頃には、次はどこに行こうかと


ツーリングマップルを開いてしまうんだよなぁ…


これってライダーあるあるだよね?(笑)


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女神は微笑むのか?!~B.S.Rツーリング [ツーリング(MT-07)]




っきり涼しくなった10月16日日曜日。


2ヶ月ぶりのB.S.Rツーリングクラブ仲間とのマスツーリング。


集合場所は中央道 屏風山PAに5:30だ!



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先週あたりから急激に冷え込んできただけに


早朝出発は堪える…


しかも前夜はひさしぶりのマスツーが、楽しみすぎて寝付けない。


メッチャ寝不足ながらも集合時間の10分前くらいに


集合場所に到着。




一番乗りかなー?と思いきや、やはり見覚えのあるR1が…


Aさいくん、今回も安定の一番乗り。




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そしてボクがヘルメットを脱いでると、


いかにもドカらしい爆音が…




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あーダレノガレ…ちゃう、パニガーレか…


…ふーん


…ふーんんn???


ひとっちゃんか!?またバイク換えたのねん?




とりあえず朝一発目のBSRツーリング恒例、コーヒーじゃんけんは


一番乗りのAさいくんのゴチ!


Aさいくん、ごちそうになりまーす♪




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6:00に屏風山PAを出発。今回参加台数は10台。


駒ケ岳SA着。




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辰野PAにて隊列を整えて、諏訪ICアウト。


セルフGSにて本日1回目の給油。



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写真はオドメーターだけど、ここまで186.3km走行。


燃費は23.23km/L。


MT-07は、高速道路の走行は本当に燃費伸びないなぁ。


燃費が悪いわけではないので良いのだが。


レギュラーガソリンで良いのもイイネ!



バイクを満腹にしたら、スタンドから程近いコンビニで朝食(?)休憩。


ここで本日第2回目のコーヒーじゃんけん!!!


いえーい!パフパフパフ♪



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ルーザーは写真左の高沢君。ゴチになりまーす♪



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サンドウィッチや、肉まんなどなど


めいめいに軽く腹を満たして、さぁ女神(ビーナスライン)を走ろう!


大門峠を越えず、蓼科周りで快走…


…の予定が、さすがに交通量多し。


やっぱこの時季の週末ビーナスラインは交通量多し。


ただ、天候が過去に経験が無いくらい良くて


抜群の景色を眺めながら走るには、このダラダラでちょうどいい。



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富士見台到着だよ。



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あーたまーをくーものーうーえにーだーしー♪


絶景っすよ、マジで。


以下スマホで撮ったパノラマ3連発。


かーんーどー(人´∀`).☆.。.:*・゚



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富士見台のお土産物屋さんで、トイレを貸して頂いたので


食堂で五平餅を食べていくことに。



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ちょっとコゲてる所が美味かった♪




実はこの富士見台に至る途中、


ひとっちゃんのダレノガレ…じゃなくてパニガーレが


後ろから見てて、シフトがスタックしてるかのような素振り。


どうやらシフトリンケージのボルトが弛んだ模様。


(ちなみにレーサーであるひとっちゃんの全てのバイクが

  逆シフトになっている、つまり1アップ5ダウン)



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ボクのMT-07についてた車載工具と、BSR社長のZZRの車載工具で


なんとかリカバリーできた模様。


(この後、もう一度リカバリー作業にかかることとなる)



さて、この先は美ヶ原まで一気に快走だーっ!



長くなるのでこの先は次回。



つづく。


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速いっぽい人のミーティングに行くぜ! [ツーリング(MT-07)]



の日(10月10日 月曜祝日)の朝は早起き!


なんと言っても、久しぶりに


バイクに乗れる休日で、降水確率が限りなく0%!!!


いやぁ〜久しぶりやわ。




なのでこの日は、確実に雨が降らない…


…であろう日にしか着て行かない、PairSlopeの革ジャンで出動だ!



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6時前には一宮木曽川ICイン。




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さっぶぃ!!!


革ジャンの中に、防寒インナーつけてきて大正解。


先週までだったら考えられなかったんだけどなぁ…




名神高速走ったら、米原JCTで北陸道へ。




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そして木之本ICアウト。



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いつもならここら辺に来るなら、下道で2時間くらいかけて来るのだが


今日はそこまでノンビリはしておられないのだ。


ワケはあとで話すよ。



だったら、高速道路が繋がった小浜あたりまで走っておくのもテなんだが


それもまたツマンナイからサ。




木之本のGSで給油。


燃費は25.24km/L。


ほぼ高速道路ばかりの走行だと、MT-07の燃費は思ったより伸びないね。




R303〜R161で道の駅 マキノ追坂峠で初めてのトイレ休憩。



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こんなさみぃってのに、自販機のコーヒーがまだほとんどCOLDしかない!!!


急激に冷え込んだから、ベンダーさんも間に合わなかったのか?


休憩はソコソコでまだ交通量の少ないR161を南下。


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K534へ下りる。


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R303〜R27〜K23


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K23に入ったら、すぐに上の写真のY字を若狭西街道(広域農道)へ



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これは最近のお気に入り道路。


高浜町まではR27を走るより、ずっと快適だからオススメ。



この日はR162との交差点を左折。R162を南下。



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周山街道とか堀越街道とか言われるこのR162は


過去に数回走ったことはあるけど、なかなかの快走路だね。


道の駅 名田庄まで一気に快走。



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トイレ休憩だけしたら、再びR162を南下。


バイクも多いなー。


ヤエーリアクション率も高し♪


これだけたくさんリアクションしてもらえると


コッチも気持ちアガるぅー♪♪♪



道の駅 美山ふれあい広場の前を通過し


よく目立つ赤い橋を渡ったら、本日の目的地だ。


『JOEY'S BAR』


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10月9〜10日午前(メインは9日)に、


YouTubeのこまめな動画配信で有名なホワイトベースの


ミーティングがあるのだ。


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メイン開催日の9日は、ボクは仕事で行けないので


なにが何でも10日午前の、それも早めの時間に


ここまでたどり着かないといけないのは、そんなワケがあったんだ。


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本当いうとこの日は、もっと別のところへ行ってみようかなぁ〜


と、思ってたんだけど偶然このミーティングの告知をYouTubeで知り、



「ホワイトベースのニノミヤってどんなヤツだ?

  顔見てきてやろうじゃねーか。」


【注】実際はもっと謙虚な気持ちです。


と、俄然興味が湧いたわけですヨ。



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とりあえず冷え切った身体にコーヒーを注ぎ。


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しばらくホワイトベースの社長のハロ(レトリバー)を


いじり倒していたら、ニノミヤ氏登場。



ニノミヤさんから、なぜか従業員の石郷岡くんの


オススメヘアスタイルなんぞを、相談されたりー


速いっぽいTシャツに、サイン貰ってるっぽかったりー


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なかなか楽しい時間を過ごせた。


ニノミヤさんも、石郷岡くんも、カメラマンのサカッシーも


話しかければ気さくに答えてくれる良い人だった。



話しかけるまでは、


…トーキョーの人って、田舎もんに冷たいって言うしなぁ…


と、不安もあったのだが、なになに全然フレンドリーでございました。



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楽しい時間を過ごしてると、お腹も空くものでして。


このJOEY'S BARで、ちょっと早めの昼食もしていくことに。


その名も


『ドカルボナーラ』


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バイク好きオーナーさんらしいメニューだ。


ほかにもハングオントーストとかあったな(笑)



帰り支度をしていたら、ちょうどホワイトベース軍団も


帰途につくところだった。


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そしてボクはというと、このまま来た道を戻るのもツマランので


赤い橋を渡ったら、三叉路を右折してK38へ。



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詳しいことは知らずに走っていたんだけど、


美山のかやぶき屋根集落ってのは、この道沿いにあるんだね。



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この日は祝日だからか、大混雑!


当然スルー。


また平日に、再びJOEY'S BAR来訪も絡めて


美山のかやぶき屋根集落は訪れることとしよう。




かやぶき屋根集落を過ぎると、K38は急に狭路区間が増える。



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バイクならどうってことない道幅はあるが


センターを割ってくる対向車や、サイクリストが多いのには注意が必要。



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佐々里峠を越えるあたりは、落ち葉も結構な量。



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濡れ落ち葉には注意しないといけないシーズン到来だね。


K38から、さらに狭路のK110を抜けてK781経由でR367へ。


道の駅 くつき新本陣で休憩。



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バイク多かったなぁ〜


上の写真の右のほうに写ってるRZV500が


まるでタイムスリップしてきた新車のごとく綺麗だった。



木之本まで戻ったら、日没まではまだまだ時間も有りそうなので


R303で下道で帰る事にする。


3連休最終日の夕方なんて、絶対一宮JCTが渋滞するしね。


自宅近くで給油。


下道オンリーの燃費はさすがに良くて31.49km/L


16:30頃帰宅。この日の走行距離は417km。



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本当に久しぶりの日帰りロングラン。


やっぱりR1200RTに比べると、疲れるねぇ〜


でもキモチイイ疲れだからいいんだ。


いいんだいいんだ。


いいんだ…zzz


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ボクのなつやすみ 1日目 [ツーリング(MT-07)]



盆も過ぎ、オリンピックも高校野球もそろそろ終わり…


ツクツクボーシが鳴きはじめた…そんな頃。


ようやく今年のボクの夏休みが始まる。




とはいえ例年通り、通常の2連休に1日足して


3連休になってるだけなんだけどね…



まぁそれでもボクとしては、3連休以上の連休は


この8月とお正月だけなので


おのずとテンションが上がるってもんだ♪


バイクも車も乗るぞーーーっ!



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そんな夏休み 1日目の写真日記。



きょうは、いつものBSRのツーリング仲間でツーリング。



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今日は7台7人。


集合した時点ですでに暑いよ…



早速BSRツーリング恒例の、コーヒーじゃんけん。


第1回戦はO野さんが餌食に…思わずガッツポーズのAさいくん。




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#撮影:N島さん




…で、O野さん、ごっつぁんでーす♪


と、自販機前に行ったとこで、


遅れて参上スーパーシード参戦の八兵衛さんが対戦。



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スーパーシード参戦の八兵衛さんが敗退。


八兵衛さん、ごっつぁんでーす♪


集合場所の道の駅 むげ川から、一気に道の駅 大和まで走る。



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朝とはいえ…郡上とはいえ…山国岐阜県とはいえ…


暑いものは暑い!!!


日陰に並べたバイクの中でも、先ほどのじゃんけんで


最終決戦となった八兵衛さんとO野さんのバイクにだけは


しらさぎから"うんにょ"の空爆喰らってた…



ここからしばらくは、やまびこロードを快走。


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走っていれば涼しいね。


途中から白鳥方面へとやまびこロード離脱。


R156を少し走って、いとしろ方面へ。


あ、あれ? 目的地通過しちゃうん???


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…と、思ったらやっぱUターン。


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本日のメインイベント会場は、ご覧の大盛況。


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こちらでまずこの 朴葉飯。


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イワナの塩焼き。


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#撮影:Aさいくん




をいただいたら、夏と言えばこれこれ!


流しそうめん!!!


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追加のそうめんつゆは、別料金なので


薄まらないように水切り網持参。


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そうめんつゆの持込は禁止だそうです。


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#撮影:BSR社長



食べ放題のそうめんをたらふく食べたら


次のオススメポイントへ、Y野さんが連れて行ってくれるらしい。


ここかな?


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って看板を通過したなぁ~?


と思ったら、本日2回目Uターン。


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軽量でトルクフルでハンドル切れ角大きいMT-07の真骨頂♪


Uターンどんとこい(笑)


とうもろこし祭りに到着。


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いとしろ地域のイベントって感じ。


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ここでしばし とうもろこし(あまえんぼうって品種だそうです)食べーの


かき氷食べーの、ジェラート食べーのしつつ しばしマッタリ。


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#撮影:BSR社長


日陰なら涼しいね。


その後はK127で九頭竜へ。


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なぜか旧油坂峠を越え…


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久しぶりの油坂峠は楽しかったYO!


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白鳥のループ橋をぐるんぐるんしたら


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ボク以外の6台は給油。


MT-07はこの時点でまだ燃料計では


半分以上残量あり。


余裕で帰宅できそうなので給油せず。




白鳥ICより、東海北陸道イン。


関SAで解散前の最後の休憩。


そして本日最後のコーヒーじゃんけん!


また最後まで残ったO野さん。


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ここはBSR社長の敗退。O野さん、またも綱渡り。


社長、ごっつあんでーす♪


#実は社長はこれ以外にも、非公式じゃんけんで負けてるので本日2回目のゴチ。



解散後、関ICアウト。


給油も済ませて17:20帰宅。


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この日の走行距離は246km 燃費は27.94km。


The Summer Touringって感じの夏休み第1日目は、こうして閉幕なのであった。


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福井と言えば恐竜とおろし蕎麦とソースカツ丼 [ツーリング(MT-07)]




回の記事のつづき…



こんなホワイトザウルスの前で



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バイクと記念撮影する予定だったのが…








…アタマ…落ちてるんですけど…



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事態の飲み込めていないボクは、


とりあえず近くに居る関係者と思しき方に尋ねてみた


「今日はなんかの工事中ですか?」


するとその方、苦笑いしながら


「どうやら今朝早くに、アタマが落ちてしまったみたいです…」


とのこと。


写真撮っても大丈夫ですか?


と、一応断りを入れて撮ったのが上の写真。


落ちたときに下に人が居なかったのは、不幸中の幸いだね。




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このホワイトザウルスの奥のほうに見える


銀色のドーム状の建物が 恐竜博物館。



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見学するのは初めてだよ♪


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特別展も開催中。日本初出展も多く、なかなか見ごたえあったよ。



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これは…地味なジャージャービンクス?(笑)


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恐竜博物館を堪能したら、さすがにそろそろお腹が空いてきたよ。


と、その前に恐竜博物館から、R157に出てきたとこに


セルフスタンドがあるので、バイクのお腹も満たしておこう。



ここまで233.7km走行。8.13L給油。燃費は28.75km/L。


160km位は高速道路だったので


MT-07のエンジンは、高速道路走行で


特に燃費が伸びるってワケでは無さそうだ。





バイクのお腹を満たしたら、次はライダーのお腹も満たすぞ。


とりあえずR157を走りだしたところで


そういえばこのあたりに、おろし蕎麦の美味しい店があったことを思い出す。



勝山城があるとこを左折。


平泉寺白山神社方面へ走り、久しぶりに訪れたのは


『そば処 まつや』

http://soba-matsuya.com/



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お昼時は過ぎていたせいか、お客さんも少なく落ち着いていた。



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平日限定のおろし蕎麦と、福井名物ソースカツ丼のセットにした。


ボリューム充分。¥1200なり。


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すっかりお腹も満たされたし、大野市市街地を避ける快走ルートで


九頭竜方面に抜けるとしよう。


まずは広域農道!



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きもちいいーーーっ♪


からの〜K221六呂師高原。



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これまたきもちいいーーーーーっ♪


スキー場前後あたりは、本当に清々しい快走路。



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この日は天気も良かったので、特に気持ちよかったね〜♪


K26〜K239でR158へ。


ひたすら九頭竜峡を岐阜県方面へ走る。



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道の駅 九頭竜で休憩。


ここは越美北線の終着駅でもある。



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日陰に居れば大丈夫なんだけど、


さすがに日なたは暑くなってきたなぁ…


走ってるほうがキモチイイぞ。


ってことで、軽い水分補給と放水を済ませたらR158を


一気に白鳥方面へ走る。


K52〜K61で郡上八幡。


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思いつきで、郡上八幡城に上がってみた。


天守に上がる道路は、狭くて急峻路なので


大型バイクの人は要注意。


天守閣に入ってると帰宅が遅くなりそうなので


中にまでは入らなかった。




高速道路に上がって帰ろうかとも思ったけど


思ったより国道の流れが良いので


下道オンリーで一気に帰宅。


この日の走行距離 386km。



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今のところ、MT-07で一日に走った距離の最長記録だ。


オシリが馴染んできたのか、これだけ走っても


オシリが痛くならなくなった!




そしてメーター上の、この日のアベレージ燃費は


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その後の計算で、実燃費は28.57km/Lだったから


MT-07はメーターの燃費表示のほうが、


実燃費より少しシブめの表示をするようだ。


今回のルートログ。



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見づらくてゴメンやす。


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黒い古城と白いアクシデント [ツーリング(MT-07)]





ボクの住んでいる中部地方も


今年はいつもよりちょっと早めの梅雨明け。


本格的な夏到来ですね~


…ってすでに梅雨の期間でも充分暑かった気がするんだが…




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まだ梅雨の真っ盛りの頃のツーリングネタがあるんで


お時間の許す方はお付き合いよろしく。



今年の梅雨の期間はボクが休日の日には


案外晴れる日も多く(出先で土砂降りに遭うことはあったが)


この日(7月11日)も、とてもよい天気♪


朝は早めに出発。



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東海北陸道 一宮木曽川ICイン。


賤ヶ岳SAでトイレ休憩だけしたら


あとはひたすら走る走る。


ぶっちゃけ玲奈ちゃん(MT-07)の高速道路の防風性能は


セローと大差ない。もう上半身にガンガン風を受ける。


制限速度くらいが一番快適かな?


北陸道 丸岡ICアウト。



北陸道からも見える、こちらに向かう。


『丸岡城』



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天守閣への入城料は¥300



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現存最古の天守と呼ばれているらしい。


板壁部分が多く、漆喰部分が少ないせいか


なんだか黒っぽい天守だなぁ…という印象。



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階段がかなり急角度な上に


犬山城天守閣のような、手すりは設置されていない。


そのため、このような瘤を作ったロープを掴みながら登る。


鎖場の様相である(笑)



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上から見下ろしたほうが角度は解り易いかも。



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角度にして70度くらいはあろうかという感じ。



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かつての丸山城の周りには、お堀があったんだね。



おや?忍びの者も居るぞ?(笑)


「曲者じゃ!!であえっであえぇ~~っ!!」


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古くてなかなか趣のある丸岡城を後にしたら


加越林道でR364へと山を越える…ってのも考えたんだけど。


とりあえずはまだようやくナラシが終わったばかりの


玲奈ちゃん(MT-07)なので、今回は無難に(?)


K10を使うことに。


とはいえ、まだそのK10も通ったことは無い道なんだけどね。




K10は広狭入り混じってはいるが、交通量も少なく


ソコソコ快走路。


油揚げで有名な『谷口屋』さんの付近のR364に出る。




R364も基本的に快走路なんだけど


この日はダンプが多かったな…サクッとK17へ離脱。


大型車の類は、中部縦貫道へ行っちゃうのが多いようだ。


K17~R416ほぼ道なり。勝山市街に入ったら


恐竜博物館方面へ左折。




田んぼの中を走っていくと、左前方に


巨大な白いティラノザウルス(?)が!!!


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…の、ハズなんだけど…



アレ???


















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アタマ落ちてるーーーーーーーーーっ!!!


ど、ど、どうした?


ってことで 次回につづく。


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まさかの大惨事 [ツーリング(MT-07)]


7月11日 月曜日。

仕事が休みだったボクは

かねてより行きたかったあの場所へ行ったんだ…



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ボクが愛読してるブログ

「週末はオートバイで・・・」


ツーチーさんも、少し前に訪れていたみたいだし。




ボクもこのホワイトザウルスと、MT-07のツーショットを撮りたいなぁ~って。



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工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工エエ













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…頭落ちてたyo…   o…rz



ヤフーニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160711-00000032-minkei-l18



福井経済新聞

http://fukui.keizai.biz/headline/276/



この日の詳しいツーレポは後日…


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